【山本舞香×みちょぱの相思相愛リアルトーク】自分の気持ちに素直になれば、仕事も人生もうまく回りだす! と実践している2人が証言

『超仲良しな池田美優さんとの対談が実現! 今をときめく2人の頭の中をのぞき見』 vol.2 ブレない軸の育みかた

前編では、出会いや今の関係性について語ってくれた山本舞香さんと池田美優(みちょぱ)さん。それぞれのフィールドは違えどもデビュー以来、常にトップランナーとして走り続けている2人のしなやかで強い自分軸のつくりかたや、SNSとの向き合いかた、結婚観など今の思いを素直に語ってくれました。

『超仲良しな池田美優さんとの対談が実現! 今をときめく2人の頭の中をのぞき見』ブレない軸の育みかた vol.2

山本舞香さん(以下、舞香さん):前編では2人の出会いで盛り上がったけど、後編ではもう少しお互いの軸について話せたらいいな、と思ってます。まめに連絡を取り合っているから、美優がどんなリズムで働いてるか何となく分かってるけど、テレビをつけると高確率で美優に会える!(笑)。


池田美優さん(以下、みちょぱさん):本当ですか~。ご視聴していただき、ありがとうございます♡ でも仕事に関しては元々、夢とか目標がないんです。だから肩の力を抜いて心から楽しんで収録に参加できてるし、現場でも緊張することがないんだと思います。


舞香さん:分かる! もっともっと!って欲を出してしまうと、それがかえってプレッシャーになったり、ストレスになったりして仕事がうまくいかなくなるというか空回りしてしまう気がするから、無理をしないでありのままの自分でいることが一番だよね。


みちょぱさん:とはいえ、仕事に対して意欲はすごくあるんです。どんな仕事がきても1回はチャレンジしてみて、無理だったらスパッとやめればいい。それだけの話なので、今は特段、何かをやりたいことがないというか、いただいている仕事が本当に楽しくて、大満足なんです。演技や虫を食べるとか心霊ロケはNGですけど(笑)。


舞香さん:仕事に対して常にニュートラルな気持ちで向き合えてるからこそ、瞬発力が問われるようなバラエティ番組でも第一線で活躍できてるんだろうね。本当に感心する!

超仲良しな山本舞香さんと池田美優さん

みちょぱさん:ただエゴサはめっちゃしますけどね(笑)。嬉しいコメントもあれば、そうじゃないコメントもあるんですけど、正直、それを読んでも「こういうふうに思われてんだ! なるほど~」って感じで、あまり落ち込まない性格なんです。元々メンタル強めですし、私のことを知らない人に何を言われても、あまり気にならないというか、舞香さまや家族、モデル仲間など、信用できる人がそばにいてくれるだけで、それだけで心強いし幸せなんですよね。


舞香さん:エゴサするんだ!! メンタル強っ。今の時代、SNSは切り離せない存在だし、とても便利なツール。でもネガティブなコメントを見ると、正直、凹むことだってある……。だからといって自分に嘘をついてまで全人類に好かれたいと思ってないし、美優と同じで分かる人にだけ伝わればいい。別に開き直ってるわけでなく、自分が自分らしくいるための最善の処世術なんだと思う。


みちょぱさん:元々はSNSを通じてファンの人と繋がれるっていい部分もありますし、私たち世代は物心ついた時から身近にあるので、昔は日記感覚でリアルタイムで更新してました。ただ今は、ちょっとしたきっかけで炎上するなど怖い一面もあるので、もし批判的なコメントが来て、気持ちが滅入って疑心暗鬼になってしまうようなナイーブな性格の人は、自分から積極的に投稿するよりは見る専門に切り替えるのもおすすめです。


舞香さん:でも、例えば誰かの投稿を見て、「楽しそうだな、うらやましい」など、自分と比較して悲しい気分になるのなら、必ずしもSNSを見る必要はないと思う。距離を置くのも術。自分の心が穏やかでいられるための選択を最優先して。

山本舞香のBeauty Script 池田美優 みちょぱ

みちょぱさん:そんな強心臓の私でも、睡眠不足が続くと体調が悪くなるし、肌荒れにも悩まされます。イヤなことがあったら、その日はさっさと寝て、モヤモヤしてる感情をリセットする! そうすれば翌朝、頭もすっきりして昨日の悩み事にもポジティブに向き合えると思ってます。


舞香さん:私は落ち込む時はもう這い上がるの無理なんじゃん!?と思うほど、どん底まで落ちてしまう……。でもそんな時でさえも仕事はしなきゃいけないし、セリフは覚えなきゃいけないし、泣くシーンではないのに涙が出て、もう無理!と思っても、私を待っててくれてる人がいるうちは全力で向き合わなきゃと思っていて。心を慰めて少しずつ冷静さを取り戻して、いつもの山本舞香に戻っていく、を繰り返してる。感情を思い切って一旦、落とすのもある意味、心の浄化作業。台風の後の晴天みたいな!?(笑)。そういえば、夏休みに士門君と夫婦で海外旅行に行ったんでしょ? 結婚生活はどう?


みちょぱさん:主人とは約8年近く付き合ってから結婚したので、生活のうえでは全く変わってないんですよね。それこそ付き合ってる時に週刊誌に撮られたのがきっかけで公表もしてたので、なんかずっとオープンだったっていうのもあり、言葉ではうまく言い表せませんが、より安心感が増したような気はします。旅行先では日サロに行く必要がないくらい、バッチリ日焼けしてきました(笑)。


舞香さん:やっぱり安心感って大事だよね! 仕事とかプライベートで辛くて苦しいなって時に心地よい距離感で寄り添ってくれる人に自然に惹かれていくというか……。自分に嘘をついてまで飾りたくないし、そんな私らしさを受け入れてくれるような優しくて心の広い人に愛されたいし、愛したいなって思うよね~(笑)


みちょぱさん:私は舞香さまが幸せになってくれることを願うばかりです!

山本舞香のBeauty Script 山本舞香

舞香さん:昔から結婚願望が強くて、いつ結婚してもいいと思ってたけど、いつの間にかその気持ちがさっぱりなくなっていて。でも今は、自然な流れでうまくいけばいいなと思ってるかな。


みちょぱさん:ちょっと赤くなってる舞香さま、可愛い♡ 舞香さまは私より1歳上でほとんど年が変わらないんですけど、でもみなさんご存じの通り、姉御肌の舞香さまの時はすごく年上に感じるのに、今みたく屈託のない笑顔を向けられると年下のような感じもして、どっちもたまらないんですよね、舞香さま、最高!


舞香さん:恥ずかしい(笑)。私もそうだけど、美優はこの人好き!と思ったらめちゃくちゃ大切にするところが似てると思う。士門君との関係性も素敵だし。


みちょぱさん:もちろん舞香さまの人間臭い性格も大好きですが、顔もどストライク♡ 吸い込まれそうな瞳もだし、笑った時に歯がいっぱい出るあの遠慮のない笑顔もたまらない♡ だってこんなにも大きな口を開けて笑う俳優見たことないですもん! それに一緒にご飯に行くとすっごい食べるのに、いつ会っても細い。私は週1回、90分のパーソナルトレーニングして体型維持してるのに、本当にリスペクト!


舞香さん:いやいや。1日1食の時もあるし、基本現場では食べないから、食べる時と食べない時が極端なんだよね。美優こそ、こんなに忙しいのに、きちんと鍛えていて偉いと思う。今後、一緒にやりたいことといえば、もっと美容の話とかファッションの話とかしたい! けれど毎回、それどころじゃないというか、他の話で盛り上がって、気がついたら帰る時間になってる……。


みちょぱさん:確かに、そういう話はしてきてませんが、舞香さまのお気に入りファッションブランドは、私もけっこう好きで。例えば、以前、「ダメージがすごすぎるデニムをはいてる舞香さま」みたいなタイトルで週刊誌やSNSで盛り上がったタイ・バンコク発祥のビンテージブランドの「ポニーストーン」は私も持ってたりします。

山本舞香のBeauty Script 山本舞香×池田美優(みちょぱ)

舞香さん:ちなみに美容情報はどうやってキャッチアップしてるの?


みちょぱさん:美容室やスマホで雑誌を見たり、X(旧Twitter)で回ってきた情報を参考にしたり。その中で気になったアイテムは口コミをチェックして、本当によさそうだったら買うようにしてるので、バンバン買う!っていうよりも本当に欲しい物だけを慎重に購入する派かもしれないです。昔は買い物にもよく行っていたんですけど、今ではポチることのほうが圧倒的に多くなっちゃいましたね。


舞香さん:やっぱりネットで買っちゃうよね。私もそう。最近は何を買ったの? 


みちょぱさん:あ! でも、リップはいろいろ試すかもです。それこそ仕事の時に使えるかもと思って。どのくらい落ちないのか!っていうのは実際に使ってみないと分からないですし。肌が敏感で弱いほうで、体調不良や寝不足だとその不調がすぐに肌に出てしまうので、スキンケアはあまり変えませんが、肌に比べて唇は強いほうなので気になったリップは積極的にチャレンジしてるかも。


舞香さん:美優とディープな話をするのも好きだけど、次回は美容のネタをたっぷり語り合いましょう~♡ また連載に遊びに来てね!

池田美優さん

モデル、タレント

池田美優さん

1998年10月30日生まれ。愛称は「みちょぱ」。雑誌『ポップティーン』の専属モデルを経て多数のファッションイベントやファッション誌に出演。近年はTVのバラエティ番組でも活躍中。金属アレルギーに配慮したアクセサリーブランド『uiazis』も自身で手掛けている。

▼山本舞香さんの人気記事もチェック!

2024トレンドファッション×最新コスメ【山本舞香のBeauty Script 】

今年の夏こそ、浴衣でお出かけ! 山本舞香さんが着こなす2023最新浴衣LOOK

撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉 ヘア&メイク/北原 果〈KiKi inc.〉(舞香さん) 笹本恭平〈ilumini〉(みちょぱさん) スタイリスト/滝沢真奈 モデル/山本舞香、池田美優 構成・文/佐藤 梓 企画/中島和美(MAQUIA ONLINE)


【舞香さん】シャツ¥27500/ゲストリスト(ハウント代官山/ハウント) スカート¥13200/アンヌーク イヤーカフ¥8800/ジュエッテ ネックレス¥23650、リング(2本セット)¥28380/ノウハウジュエリー


【みちょぱさん】カットソー¥12100/ゲストリスト(ハウント代官山/ハウント) ワンピース¥29700/ライフズ(トゥデイフル) ピアス¥2750(シースキー)、ネックレス ¥21780(リズリーク)/ロードス リング(右手)¥14300/ノウハウジュエリー


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

山本舞香

女優

山本舞香

1997年生まれ。鳥取県出身。女優。現在は映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。主な出演作にドラマ『Sister』(YTV・NTV)、『忍者に結婚は難しい』(CX)、『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(EX)、『今日からヒットマン』(EX)、『闇バイト家族』(TX)、『Believe~君にかける橋~』(EX)、映画『カラダ探し』、『SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~』がある。『Bailar』1st Photo & Style Bookが発売中! また、7月11日からファンの為を想って作られたオフィシャルアプリ『Mk.ZeRo.』が開設中!

MAQUIA書影

MAQUIA2024年8月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア10月号の大特集は「私が輝く秋メイク」。通常版の表紙は池田エライザさんです。

ネット書店での購入

share