こんにちは、マキアオンラインの中村です。先日、美容界でもっとも有名なヘアスタイリストの1人であるスティーブン・ノル氏が来日。本場NY仕込みのヘアスタイリングを体験するべく、サロンに行ってきました。


日本ではブローやセットのためにサロンへ行くことはあまりないですよね。 でもアメリカでは、ヘアセットのためにサロンを利用することは一般的なんだそう。

Image title

スティーブン・ノル:N.Y.ビューティーシーンにおいて「マスター オブ ヘアデザイン」として誰もが認める現役のトップ・ヘアスタイリスト。サロンのみならず、広告や雑誌撮影、ショーの現場でも活躍。



今回、私のスタイリングを担当してくれたのは、スティーブン・ノル氏の右腕といわれているKenneth Tepper(ケネス テッパー)氏。(写真右下)

Image title



コシがなく、しかもクセ毛&猫っ毛という、かなり扱いづらい髪がどんな風に仕上がるのか期待して待っていると・・・。

ふんわりと弾力のあるカールが美しい憧れの“女優巻き”に!


特にフォワード、リバースが交互にカールしたバックスタイルは本当に美しい♪ いつもは巻き方が悪いのかなんなのか、朝しっかりカールをつくっても夕方にはほとんどとれてしまうので、もしかして今回も・・・と不安がよぎりましたが、テッパー氏は自信ありげに「1日中カールがもつから心配しなくていいよ」と(笑)。

そのお言葉どおり、スタイリング直後のキレイなカールが1日持続! おかげでその日は1日ハッピーに過ごせました。

Image title


そんな離れ業をやってのけてくれたのがこちらの「エアリー シフォンカール」(写真上)

「少量毛束をとったら毎回スプレーしてアイロンを使うのがポイントだよ。アイロンやカーラーの熱から髪を守りながら、ゴワつくことなく、やわらかな質感をキープしてくれるんだ」と、使い方まで伝授していただきました。


自分でスタイリングするのも楽しいけれど、仕上がりの完成度や満足度はやっぱりサロンにはかないません。大切な予定やデートの前にサロンでセットしてから出かける。。。これこそココロに余裕のある大人のオシャレですね。


人気ブランドの新作コスメから巷で話題の美容ネタまで、マキアオンライン編集部のスタッフが入手したホットな情報を随時お知らせ。その他、編集部からこっそりお得なニュースもある……かも?

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share