読んで下さりありがとうございます!

ラッセル マイアです。

お風呂で色々な入浴剤を試すのが大好きです。今回は最近ハマっている「エプソムソルト」を紹介したいと思います!

Image title


「エプソムソルト」とは、塩ではなく、硫酸塩とマグネシウムからなるもの。

「入浴剤」としてお風呂に入れて使うことで、体内酵素が活性化して代謝が向上。筋肉や関節の痛み、疲労も軽減します。また、体の毒素が排出されることで美容や肌にもとてもよいと言われています。

Image title

お風呂に浸かる目安は、20分まで。それ以上浸かってしまうと体から抜けた毒素がふたたび身体に戻ってしまうそうなので、気をつけて。

また、肌が薄い方は、ピリピリと刺激を感じてしまうことも。ちなみに私は小さい頃アトピー体質だったことがあり、肌が薄いので少し心配しましたが、ピリピリ感はなく大丈夫でした♪ 刺激を感じたときは無理なさらないで下さいね。

 

使いかたアレンジ

バスソルト以外にも、使いかたはさまざまあります。

「炭酸湯」・・・入浴時に重曹を2:1の割合で入れ、お好きな香油を一緒に入れて。炭酸湯になりお風呂がもっと楽しくなります♪

「ヘアケア」・・・コンディショナーと混ぜあわせ、髪のお手入れに髪がボリュームアップします。

「角質ケア」・・・ヴァセリン+エプソムソルト+香油を混ぜかかとや膝などのお手入れに。肌がつるつるになります。

「ネイルケア」・・・足湯のときに使用することも。爪も元気になりました。


Image title

↑写真はコンディショナーにエプソムソルトを混ぜたところ。ソルトの粒子の粗さは種類によって異なります。より細かいソルトだとなめらかに混ざります。

 

最近ではドラックストアの入浴剤売り場でもよく見かけるようになりました。私はネットでも購入していますよ。


【次のページをチェック!】お気に入りのエプソムソルトはコレ♡ >>

「iherb」というアプリで購入した、ミルクの甘い香りのエプソムソルト。寝る前にお風呂に入れてゆっくり浸かるととてもリラックスできます。

Image title


どこで買ったのかは忘れてしまったのですが、カモミールとグリーンティーの香りが爽やかで、パッケージも可愛かったです。

Image title

香りが少ないエプソムソルトを使う場合、たまにバスオイルなどを足してアレンジしています^^;


・・・・・

好きなものの共通点を考えると、香りを楽しむものばかり。

あまり香水は使わないのですが、好きな香りのボディクリームやスキンケアアイテムを使って、お手入れをしながら癒されています。また、ハーブティーを飲んだり、料理に薬味やスパイスを取り入れたり。知らず知らずのうちに、香りに囲まれて過ごしています。

みなさんも、エプソムソルトで楽しんいただけたらうれしいです(^^)


 
Image title

ラッセル マイア

モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/

■Instagram https://www.instagram.com/russel_maia/


MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share