こんにちは、ラッセルマイアです! 今日のテーマは美容食材としても話題の「発酵食」。 普段私がよく食べている発酵食についてお話ししたいと思います(^^)

 

まずは子供のころからの好物の「納豆」今でも朝晩問わずよく食べます。

Image title

好きな納豆はこちらの納豆。中にのりやごまなどの薬味が入っていてとても風味が良いです。気分によって、ひきわりや小粒を買っています。


☆好きな食べ方☆

しそとたくわんを刻んで混ぜ込む食べ方。他にもキムチだったりアボカドだったり、オクラやのりやイカやマグロ…柚子胡椒やわさびなどなど…。風味や食感に変化をつけてアレンジしています。

ほかにも、油揚げに包んで焼いたりオムレツや蕎麦やパスタにしたり。何にでも使えるので冷蔵庫にはいつも常備してます(^^)


「今日の撮影はちょっと大変そうだな」と思う日は、朝ごはんに納豆を食べるというのが私のルール。そうするとハードでもエネルギーが続きます!


【次のページをチェック!】発酵食、手づくりもしています>>

もうひとつ大好きなのが「ぬか漬け」

自分でも漬けています。

Image title

ぬか床を混ぜたあとは、ぬかのおかげで手が柔らかくきれいになります♪


☆混ぜる頻度☆

ぬか床は、常温ではなく冷蔵庫に入れているので、混ぜるのは3日に一度くらい。忙しくても続けられます。ただ欠点としては、冷蔵庫では菌が活動しにくくなるので漬かりが遅くなること。たまに常温にしてあげたほうが良いそうです。


☆漬ける野菜☆

きゅうりや大根など、スタンダードな野菜を漬けるのはもちろん、春はアスパラといった季節野菜も漬けています。新しい味に出会えて嬉しいです。

Image title


味噌や塩麹、チーズなども発酵食。色々な食材と相性がよく、そして身体にも良いので、普段の食卓に色々な発酵食を是非取り入れてみて下さい(^^)

ブログ読んで下さりありがとうございます!

 

 
Image title


ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/

■Instagram→https://www.instagram.com/russel_maia/


MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share