こんにちは。「ゆう」です。





夏になると露出する部分が増えたり、
水着を着る予定が出てきますが、
皆さん体型管理はいかかでしょうか。


私は7月末に帰省していたこともあり、
かなり増量してしまい、
残りの8月の予定を自信を持って楽しむべく、
このたびダイエットを決意!!!


短期決戦が良いと思い、
今回は ファスティング に挑戦してみました。


体重も食べたものも全て公開しているので、
ぜひ参考にしてみてください。



ファスティングダイエット 体重公開









私の身長・体重など基本データ


まずは私の基本スペックから。

【基本データ】
身長:156.5センチ
体重:最近は52キロ前後

食事は基本的にお昼と夜のみ。
飲酒は週に2回ほど。
運動は在宅ワークということもあり、全くしません。

BMIは21ほどで、可もなく不可もなくな、
本当に標準的な体型です。



食事は平日は基本的に自炊をしていて、
食べる量は平均的~女性にしてはやや多めぐらいです。

普段の食事はこんな感じ↓

【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_1
【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_2
【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_3
【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_4
【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_5
【ファスティングダイエット】体重公開!標準体型の私が4日間試してみました!準備食や回復食も具体的にご紹介。_2_6




基本的な情報はこのぐらいにして、
ファスティングの簡単な説明や
今回選んだ酵素ドリンクや経過録を書いていきます。






ファスティングって?


 ファスティングってなに? という方もいると思うので、
簡単にファスティングについてもご紹介。



ファスティングはいわゆる 断食 のことで、
一定期間、食べ物を摂取しません。

プチファスティングと言われる
1日の中の1、2食を抜くものから、
数日間完全に食事を断つものも。

期間も様々で、
1日だけで行ったり、1週間かけて行ったり、
かなり色々な方法があります。



ダイエットのためだけではなく、
美容や健康も促進するそうで、
消化器官を休めたり、
胃袋を正常なサイズに戻したり、
近年、幅広い層から人気なのもうなずけます。




美容目的で行われるファスティングでは、
必要最低限の栄養摂取を目的に、
基本的に酵素ドリンクを用いて行われています。





酵素ドリンク

酵素ドリンク 優光泉


私自身も今回ファスティングを行うにあたり、
酵素ドリンクを購入してみました。



選んだのは 優光泉 というところのもの。


なんで数ある酵素ドリンクの中から
優光泉を選んだかというと、
ハーフサイズで2本付いてくるセットがあったこと
味が美味しいとの口コミがあったこと
の2点が大きかったです。


Amazonで購入したのですが、
この2本セットで¥3,672でした。


1本あたり180ml入っています。




優光泉 酵素ドリンク
優光泉 酵素ドリンク
優光泉 酵素ドリンク
優光泉 酵素ドリンク


スタンダードと梅の2種類があります。



優光泉 酵素ドリンク 飲み方


カップがついているので、
そのカップで20の線までが一回分です。

若干とろみのある液で、
ツーンとしたにおいがしました。

優光泉 酵素ドリンク の味方


炭酸水やお水で希釈して飲むので、
量はかなり増えます。


4~5倍に薄めると書いてありました!



1日6杯まで飲んでいいそうです。

割と満腹感があります!





優光泉の味は?

優光泉 酵素ドリンク 味


そして、期待していたお味についてです。


個人的な感想にはなりますが…
かなりまずかったです(笑)


その他の酵素ドリンクは飲んだことはないので
比較できるわけではないですが、
もう二度と飲まなくていいなあと思いました。

次はちがう酵素ドリンクを選んでみたい!





準備Day:1日目


まずは、朝起きた時点で体重を測定しました!

ファスティング 開始日


帰省の影響もあってか、
しっかり52.5キロを記録しています。

ここからスタート▷



まずは、いきなり始めると効果が出にくいとのことで、
準備食から始めます。


胃腸に負担のかからないものがよく、
小麦製品や動物性食品は避けると良いそう。


私はブランチとしてこの献立にしました。

ファスティング 準備食 簡単


【準備食献立】
麦ごはん入りおにぎり(150g)
梅干し
味のリ
ひじき煮
きんぴらごぼう
わかめのお味噌汁


健康的なメニューですが、
かなり満腹になりました!




そして、夜は18時頃にこちらを。

ファスティング 準備食 簡単


【準備食献立】
梅粥


明日からのファスティングに向けて、
固形物を減らして慣らしていこうということで
お粥にしました。


満腹感はもちろん少なめです…




ファスティング:1日目(開始2日目)


では、いよいよファスティング開始です!

当日の体重はこちら。

ファスティング 体重 記録


52.5kgから51.9kgで マイナス0.6kg です。

夜のお粥が効いたのかも。



朝ご飯として、まずはプロテインを摂取。

ファスティング プロテイン


チョコレート味で甘くて美味しい~!



その後、昼夜と1回ずつ酵素ドリンクを飲み、
それ以外はお水で過ごしました。


空腹は最初はつらいけど、
慣れてくるとスッキリして気持ちいい!

深夜になると欲深くなってくるので、
早寝を心掛けました!





ファスティング:2日目(開始3日目)


ファスティング2日目、つまり断食の最終日です。

あまりにもしんどかったら1日でやめようを思っていましたが、
案外平気だったので2日間行うことに。


当日の体重はこちら。

ファスティング 2日目 体重


51.9kgから51.25kgで マイナス0.75kg です。

しっかり減っていて嬉しい気持ち。


この日も朝はプロテインを飲み、
お昼に優光泉の酵素ドリンクを1杯飲みました。


そして、頑張っていたら謎のやる気が出てきて、
夕方にはジムへ。

20分だけランニングをして帰宅し、
夜はプロテインと酵素ドリンクを飲みました。




2日目の方が初日に比べてしんどさがなく、
なんなら頭がスッキリしていて
仕事がはかどったほどでした!


食べていないから便秘になるかな?というのも
心配の1つとしてありましたが、
酵素ドリンクのおかげか全然大丈夫。

もともとお腹が緩いのもあってか、
若干壊し気味ではありました…






回復Day:4日目(最終日)


ファスティングは終了しているので、
最後は回復食の1日を過ごして終了です。


朝の体重はこちら。

ファスティング 結果 体重


51.25kgから50.9kgで マイナス0.35kg です。

あまりここは変化がありませんでした。

食べていないのも2日目なので、
単純に体から無駄なモノが抜けきっていそう。





そして朝食として具無しのお味噌汁を飲みました。

ファスティング 回復食 簡単


お味噌汁ってこんなに美味しかったっけ?
と思うほど、感動しました(笑)





そして、お昼はこちらにしました。

ファスティング 回復食 簡単


【回復食献立】
もち麦入り卵粥


数日ぶりに固形物を摂っただけあって、
お腹がかなり膨らみました。




夜は残業をしていて少し遅くなり、
19時半頃に食べることに。

ファスティング 回復食 簡単


【回復食献立】
人参・舞茸・キャベツ入り食べるコンソメスープ
いちごヨーグルト



野菜をメインに、しっかり固形物を摂りました。

また、お粥やお味噌汁で和食が多かったので、
コンソメで味を変えました。


材料を全部切って煮込むだけなので、
簡単でおすすめです。





結果

ファスティング 結果 体重 標準体型


まとめると、今回の結果は、
52.5kgから50.9kgということで、
 マイナス1.6kg となります。



これを大きいと考えるか小さいと考えるかは
個人差がありますが、
4日しかかけていないことを考えると
私的にはそこそこの結果に。

ただ、始めた日が生理初日だったので、
生理後であればもっと痩せたかもしれません。




また、顔のむくみがとれて、
肌荒れがマシになりました。

満腹になるのも早くなったような…



体重の減りもポイントですが、
このあたりの効果も踏まえて、
やってよかったダイエットかなと思います。

今後も月1ペースでやっていきたいです。





その後のリバウンドは?


このダイエットは、
8/1~8/4にかけて行いました。



その後、1週間ほど立っていますが、
リバウンドが気になる方も多いのでは?



特に食事を制限したりはしていませんが、
今朝は51.1kgだったので
 リバウンドはしていない と言えるのではないでしょうか。




緊急ダイエットとしてはもちろん、
長期的に見ても悪くないと思うので、
一度方法をご自身でお調べのうえ、
試してみていただきたいです。




私自身も運動習慣も付けながら、
引き続き体型管理を行っていきたいです。





ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

4年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    share