こんにちは。「ゆう」です。


肌悩みとなると毛穴開きという方も多いのでは?

私もその1人で、中高生の時はニキビに悩んでいましたが、
大学に入ったぐらいから毛穴開きが大きな課題でした。

そこで今回、ダーマペンを施術することに。

大学4年生のときにフラクショナルレーザーも何回か経験したので、
今回なぜそのなかでダーマペンを選んだのかも踏まえて、
施術中の痛みやダウンタイムなど詳しくレビューしていきます。

美容医療 ダーマペン 体験

ダーマペンとフラクショナルレーザー

毛穴開きの治療となると、
調べて出てくるのは基本この2つになると思います。

私が大学4年生の時にお医者さんに言われたのは、
速攻性を感じやすいのはフラクショナルレーザー
でも、ダウンタイムもその分長くなります

私の体感としても、
ダーマペンは赤みも2日もあれば完全に引きますし、
内出血が少しあっても綺麗に隠れますが、


フラクショナルレーザーは赤みが引いた後に


皮膚がもろもろしてくる期間があるので、
7~10日はファンデーションも綺麗には乗りませんでした。

施術中の痛みは両方麻酔をするので耐えられる程度。

フラクショナルレーザーはピリピリ
ダーマペンはぐさぐさって感じです…(笑)

どちらも施術中よりは終わって麻酔が切れた後が
ひりひりして熱をもって痛みを感じる印象です。



ダーマペンを選んだ理由

今回私がフラクショナルレーザーではなく、
ダーマペンを選んだ理由はダウンタイムの長さから。

社会人で毎日フルタイムで働いているので、
3日ほどで隠せるものが理想的

大学生のときはフラクショナルレーザーでもよかったんだけど、
なかなか1週間ほどお休みを作るのは厳しいと思い、
ダーマペンをチョイスしました!

今3回施術済み(1ヶ月に1回ペース)ですが、
効果の違いは特に感じていません。

だから、忙しい方はダーマペンでも良さそう!

お値段的にはあまり差はなく、
どちらも1万円ぐらいか受けられる印象です。




施術の流れ

ダーマペンを3回受けてきて、
3回とも違うクリニックに行ってみたのですが、
施術の流れは基本的に同じでした。

①カウンセリング
②洗顔とメイク落とし
③診察
④麻酔
⑤施術

①~③は多少前後することもありますが、
大体こんな感じで進みます。

カウンセリングでは、
ダウンタイムについてや当日の注意事項を説明されます。

また、日焼け止めや化粧はすべてオフしてからの施術なので、
院内にあるクレンジング等で洗ってから始まります。

お医者さんの診察は、
こんなことを言っていいのか分からないけれど、
本当に一瞬でちらっと見る程度(笑)

あまり構えなくて大丈夫です。

そして麻酔の時間です。

麻酔クリームは自分で塗るところもあれば、
看護師さんが塗ってくれるところも。

ダーマペン 麻酔クリーム

これは麻酔クリームを塗って15分ほど置いているところ。

この間は看護師さんもいませんし1人で過ごす形になるので、
手元にスマホがあると時間がつぶせますよ!

麻酔が効いてくれば、いざ施術スタート!

ハリの長さはお任せでも大丈夫だし、
深めに刺してもらったり、
ダウンタイムを軽くするために短めにしてもらうこともあります。

私はこの時は深めにしてもらいました!

痛みも確認しながら進めてくれるので、
そこまで心配しなくても大丈夫です。



施術直後

ダーマペン 施術直後

施術直後の写真です。

かなり真っ赤になります。

そして顔中から熱を感じ、若干ヒリヒリ

施術後はすぐに帰るので、
帽子・マスク・サングラスがあると便利です。

人目が気になることももちろんなんだけど、
施術直後は紫外線に当たると良くないので、
色素沈着やシミを作らないためでもあります。

個人的にはこの観点も踏まえ、
夕方18時頃に予約をすることが多いです。



ダウンタイム(1時間後~2日後)

赤みの経過が気になる人も多い思うので、
1時間後から2日後までを振り返っていきます。

ダーマペン ダウンタイム

施術1時間後

施術1時間後は、このような状態。

ヒリヒリは全くしませんが、赤みはまだまだあります。

時間が経つほどに乾燥を感じてくるので、
ワセリンなどの刺激のないアイテムで保湿をします。

お風呂等は入れますが、
湯舟に浸かる等の血行が良くなりすぎることは避けた方が
早く赤みが引くそう。

激しい運動や飲酒も控えるのが吉です。

ダーマペン ダウンタイム

施術後翌朝

こちらは翌朝の状態です。

前日18時に施術を行い、こちらは翌朝の9時頃です。

赤みはまだまだありますが、
全然外も出られるし、メイクでも隠れる程度に。

浅めに刺せばこの時点でもっと赤みはないです。



ダーマペン ダウンタイム

施術後2日経過

これは施術後2日目の朝です。

赤みはほとんどなく、
内出血している部分だけ赤くなっています。

ベースメイクも綺麗に乗るし、
このぐらいからは外出の予定を入れても大丈夫だと思います。


ダーマペン 施術後 経過

1枚にまとめるとこのように落ち着いていきます。

内出血の治る速度は場合によりますが、
5~7日あれば大丈夫でした。

深めに刺さなければ内出血もしないので、
心配な方は深く刺しすぎないようにしてくださいね!




効果

そしてみんなが1番気になるであろう効果について。

1回では正直効果を感じられることはなく、
2回目3回目あたりから
毛穴開きがマシになってきたように思います。

ただそれでもまだまだ毛穴は開いています。

最初に5回くらいを目安にしてくださいと言われたので、
根気よく通うことが必要ですね!

また5回ほど通い終えたらレビューしていきます。




まとめ

毛穴開きやニキビ跡に効果的とされているダーマペンですが、
1回通って綺麗になるというものでなく、
5回ほどの回数が必要で、
ダウンタイムも2~3日ほどあります。

お値段は安いところも増えてきて1万円ぐらいなので、
気軽に試しやすい反面、
きちんと理解してないと満足できないことにも。

Instagramでは経過もリアルタイムで載せていたり、
DMで直接お話もできるので、
是非そちらもチェックしてみてください。

ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

4年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    share