この夏のMyスタメンリップは、シャネル新色のこれに決まり


Image title

シャネル / ルージュ ココ スティロ

227 エスキス

4,000円(+税)


この春は「ルージュアリュール ヴェルヴェット 62」が大活躍(前記事こちら→)、

けれど季節が進むにつれて(軽装になるにつれて服装とのバランスを考えると)、もう少し明るい色が使いたいなぁ…と思い 再びシャネルで物色していたところ…

BAさんが私に「似合う!」とすすめてくださったのがこの色でした。
(初めて担当いただいたBAさん、ザ関西な口調や雰囲気が楽しくて!それも購入に至った大きな理由かも…w)



先月半ば発売された夏のコレクションからの一品。

(今季コレクションから「ルージュ ココ スティロ」は3色登場。そのうち2色が限定、こちらは新色。限定2色はブラウンみ強め濃い色レッドと、ヌーディなベージュ。)

今季は、夏の日差しにはえるヌーディカラーやオレンジみ強いアイテムが多いそうで、

こちらもオレンジとピンクの中間をいく鮮やかなコーラルピンク

パッションフルーツやドラゴンフルーツ、南国のフルーツを想像させる… みずみずしく美味しそうな唇に仕上げてくれる色です。

Image title

ノンラメ、ノンパール。



ところで、シャネルのリップの中でも、この「ルージュ ココ スティロ」は初めてな私。


他リップと比べて特徴的なのが、スリムなペン型の形状

繰り出し式で、矢印()で示した部分をカチっと回すと芯(リップ)が出てきます。

一回の使用毎に、一回分を繰り出して使用。( 1クリックが一回分の使用目安で、それ以上回すと戻らなくなるので、繰り出しすぎには要注意。)

Image title

化粧ポーチの中でおさまりが良く、持ち運び便利♪


(↓)1回分は、これ位。ごく少量繰り出すだけでOK。

Image title



ペン型の形状から、リップペンシルみたいに固くて、濃い色マットな発色を想像していたのですが、

全く違い

とても柔らかなテクスチャーで、

(よって(上記したとおり)繰り出しすぎ注意なのです。。)

みずみずしさを感じるツヤのある発色。

一塗りでシッカリ発色するけど、シアー感のある仕上がり。



リップ(芯)先端が細いので、唇の輪郭に沿って塗りやすいです。

基本リップライン要らず。

(ただし私は唇に向かってはしる小ジワが気になるので、一応リップライン(唇のアウトライン)とってます。(こんな感じで→))

唇の山や、口角の細かな部分もひと塗りできれいに仕上げられます♪

Image title

Image title


顔色をぱっと明るく見せてくれます。
Image title


目元は、定番ベージュ~ブラウンチークは、シャネル「ルミエール ドゥ キョウト」(限定・終了)コーラル 使用。



ちなみに、もっと透明感のある淡い発色で仕上げたい場合は、

リップを塗った後軽くティッシュオフするか、

あらかじめリップ下地(トリートメントオイルやグロスなど)を塗ってからリップを重ねるようにします。(そうするとリップが薄づきになり、淡い発色で仕上げることができます。)



どんなメイクにも合わせやすく、シチュエーション問わず使いやすい色。

この夏ガンガン使い回して活躍させたいと思います♪






tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share