最近、めっきり乾燥してきましたね…
お肌の乾燥対策はバッチリでも、ついつい手を抜きがちなのがボディケア…
気が付くと、ボディクリームを塗っているのに粉を吹いたり…
そんなとき、MAQUIA ONLINE様より超気になるアイテムをご提供いただき、そしてメーカーの方から直接お話を伺えるセミナーにも参加させていただきました。

その超気になるアイテムとは…

フィルナチュラント エクスバリア

【乾燥対策の決定版】弱バリア肌を芯から強くするエクスバリアでうるおいボディに♡_1

実は以前、石井美保さんがエクスバリアのスキンケアを紹介していて、前々から気になっていたんです、ワタシ!

英語表記だと…X-Barrier
んーなんだか強そう!
それぞれのワードにはこんな意味が込められているんだとか。
X…無限の可能性を秘めた
Barrier…肌を守る、バリア機能

そもそも、ワタシたちがよく聞く「敏感肌」というワードは医療用語には存在しないそうです。これ、セミナーで初めて知りました。
ん?じゃあ何?
いわゆる「敏感肌」の症状として現れる赤みや皮むけ、ヒリつき、吹き出物などは、肌がバリア機能不全を起こしていること

「弱バリア状態」(肌のバリア機能が弱っている状態)にある、ということなんだとか。

そしてこの肌のバリア機能は表皮に近い順から「皮脂バリア層」「角層バリア層」「TJ(タイトジャンクション)バリア層」の3層からなり、このうちのひとつでも崩れてしまうと「弱バリア状態」に陥ってしまうそうです。。

じゃあ、それが崩れる原因はというと…
・紫外線や気温の変化などによる外的要因
・ストレスやホルモンバランスの変化などによる内的要因
・肌の極度な乾燥
・間違った化粧品の使い方などによる生活習慣


でもこれって完璧に防げるものばかりではないですよね。
そんなときのお助けアイテムが、エクスバリアシリーズなんです!
「弱バリア肌」を立て直す鍵は…
「疑似バリア膜」!


皮脂バリア層の上に第4のバリア層である「疑似バリア膜」をつくることで、肌の水分蒸発を防ぎ、外部刺激から守ってくれるんです。
その成分が、サクラン!



【サクランとは】
九州の一部の特別な湧き水と地下水にしか生息しない「水前寺海苔」から約1%しかとれない日本独自の天然高分子。自然界の高分子では世界一分子が大きいため、保水効果も驚異的!

水分を含んで肌の上にとどまり、隙間のない膜「疑似バリア膜」を形成してくれるんです。
その保水力はなんとヒアルロン酸の5倍!
え!保水力といえばヒアルロン酸が王様だと思ってたんだけど…常識を覆されました!
しかも、角層への吸着力はヒアルロン酸のなんと80倍!!!
もう、サクラン様様!ひれ伏すしかない!

他にも、肌荒れ防止成分や高保湿成分もたっぷり入ったエクスバリアシリーズ。
今回はボディウォッシュとボディクリームをお試しさせていただきました!

フィルナチュラント エクスバリア トリートメント ボディ ウォッシュ

【乾燥対策の決定版】弱バリア肌を芯から強くするエクスバリアでうるおいボディに♡_2

見よ!このきめの細かい泡!
もぅ、ホントに生クリームみたい!
泡で出てくるボディウォッシュってもっと水っぽい泡だったのに、正直びっくりしました!

ボディタオルやスポンジで洗うのもいいけど、ワタシは断然、手で洗うのをオススメします!
だってこの泡、なでるだけでホントに気持ちがいい!

そしてもっとビックリしたのが、お風呂から上がってもしっとり潤ってる!
なのに、スッキリ洗い流せる!
たまーに、保湿力を謳っているボディウォッシュで洗っても洗ってもぬるつきが気になる…ってものを見かけますが、エクスバリアはそんなことはない!
洗いあがりはスッキリ!
なのに、お風呂から出てもうるおいが続いてる…

正直、ボディクリームいらないんじゃ?と思えるぐらいでしたw


と、言いつつモチロン使いますよ、ボディクリーム!

フィルナチュラント エクスバリア ボディ クリーム

【乾燥対策の決定版】弱バリア肌を芯から強くするエクスバリアでうるおいボディに♡_3

手に取ってみると割とこっくりしたクリームに見えるけど、肌の上に伸ばせば軽めに広がる…でも、しっとりが続く!
まさに膜が張っているような感覚!

しかも、香りがない!
無香料なんですが、無香料の製品って、つまり香料を配合していないってことで、どうしても基剤臭がしたりするものも多々あったり…
でもこのエクスバリアはホントに香りがしない!無臭!
なので、ストレスなく使うことができます。

腕や脚はモチロン、ワタシのガンコな足裏のカサカサも翌朝までしっとり潤ってたからホントにビックリしました!
続けることで肌あれが改善されたというデータも出ているので、この冬は続けてみようと思います!

そして最後に…デザイン、かなり好きです!
シンプルなんだけど、ダサくない!(失礼!w)
いやーシンプルデザインって実はイチバン難しいのよね…
デザイナーの方、相当試行錯誤されて作り込まれたんだと思います、ハイ。

そして、どんなおうちでもなじみやすいデザイン!
なんていうか、海外のドラッグストアに置いてるようなかんじじゃないですか?
まさに、お薬をイメージして作られたんだとか。

ちなみに、パッケージの色にはそれぞれ以下の意味を持たせているそうです。
…安心感
…期待感
…効果感


2020年11月16日に発売になったばかりのフィルナチュラント エクスバリア ボディケアシリーズ、是非チェックしてみてくださいね(´∀`)

チーム★マキア/スキンケア

peco

8年目/乾燥肌/ブルーベース

ツヤ肌命!内からも外からも徹底ケア!

オーガニックコスメやインナービューが得意です。一般的にはあまり知られていないオーガニックコスメやインナービューアイテム、フラワーエッセンスや漢方なども得意です。人にも地球にも優しいエシカルなコスメも紹介。

share