皆さん、最近は「スクラブ」が再燃していることをご存知ですか?
「スクラブって刺激が強いかも…」と思われがちですが、ここ一年年少し、“マイルドスクラブ”を求めている方が増えているそうです!


今日は、肌をすっきりなめらかに整えるクレイのスクラブ「SABON 3in1 マスク&スクラブ」をご紹介したいと思います!

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

200ml \7,590(税込)

【全成分】

水、カオリン、グリセリン、セテアリルアルコール、プロパンジオール、ケイソウ土、ベントナイト、(イソステアリン酸/コハク酸)ヒマシ油、キャンデリラロウ、セテアリルグルコシド、ペンチレングリコール、シルト、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸ソルビタン、キサンタンガム、香料、グルタミン酸ジ酢酸4Na、ヒマワリ種子油、デュナリエラサリナエキス、海塩、アンザンジュエキス、酸化鉄、酸化チタン

1. SABON 3in1 マスク&スクラブのおすすめポイント

SABON 3in1 マスク&スクラブ洗い流し用のスクラブマスク
サボンのこだわりであるヴィーガン処方ライン「Fresh&Glow」のスキンケアです!


サボンといえば思い出されるのが、イスラエルの「死海」。ミネラル豊富なデッドシーの恵み「死海の泥(シルト)」配合です!


クレイ成分は他に2つあります。


一つはメイン成分である「カオリン」
なめらかなテクスチャーでお肌を包み込んでくれるパック成分です。


もう一つは「ケイソウ土」。
これがスクラブとなって、角質ケアにアプローチ


クレイを使った後の肌のつるつる感・なめらかさをご実感頂ける筈です。
角質ケアをしたい!でも肌にやさしくケアしたい。
そんな方は是非、おすすめな使い方を御覧ください✨


※強く摩擦をしてしまうとお肌を傷つけてしまう可能性があるので、敏感肌さんは特にお気をつけてご使用ください!

2.SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブの使い方

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

①洗顔直後のクレイパック!

3in1 マスク&スクラブは洗顔後すぐに使うスクラブマスクです。
指でくるっと取って、Tゾーンから目周りを避けて塗布します。

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

Tゾーンだけだったらこれくらいの量。


全顔だったら2,3回とって塗布していきます!

②放置!

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

クレイマスクを塗布したまま、10分ほど放置します!
この間は特に乾燥感を感じずに過ごせました😊


入浴中に使うと蒸気で保湿されてよりしっとりすると思います♪

③洗い流す

この洗い流しが一番キモだと思います!
ポイントは5つ!✋


・ひと肌のぬるま湯でたっぷりと!
洗い流しはひと肌程度のぬるま湯がおすすめ!
“ひと肌程度”というのは冬だと少し冷たいかな?と感じるくらいです。


クレイをしっかり洗い流すためには沢山の量のお水が必要になるため、熱いお湯だとお肌が乾燥してしまいます💦
お肌の保湿成分を守りながら洗い流しましょう😊


・スクラブで肌を擦らない
水でゆるくなったクレイを撫でると、スクラブの触感がわかります😊


肌を擦らないように、やさしくやさしく、たくさんの水をかけて洗い流しましょう
私は1回目は少し強く擦ってしまい、その後の化粧水がピリつきました💦
たっぷりのお水を使えば問題なく使えましたよ✨


・目に入らないように注意👀
塗布時に目周りは避けていますが、洗い流し時も注意が必要です!
スクラブ成分が目に入らないように、ある程度洗い流すまでは目を閉じたまま流し続けましょう。


・洗い流しがないように気をつけて💦
実際に使ってみてびっくりしたのですが、何も考えずに洗顔を終えると
鼻根の両脇、小鼻の横、顎部分のクレイがびっちり残っていました😨


しかも後半の2箇所は私がよくニキビができる場所なんです(´;ω;`)


泡洗顔のようにさらさらっと流れてしまうものだと“洗い流し不足”がわかりにくいのですが、
黒いクレイなので自分のすすぎの甘さがはっきり!これを使って以降、流し足りなくなりがちな部分はしっかり洗い流すようになりました✨


今のところ、肌トラブルは起きていません😊ありがとうSABON マスク&スクラブ!


・(おまけ)やはり入浴時に使うのがおすすめ!
ヘアバンドをして洗顔してみたこともあったのですが、黒いお水でヘアバンドが黒くになってしまいました💦


洗面所もクレイがついてしまいますし、やはり大胆に洗えるお風呂場がおすすめです✨

3.肌質に合わせて使用場所と頻度を変えよう!


私は極端に皮脂分泌量が少ない肌質なので、あまり洗浄し過ぎると乾燥しがち💦


クレイが沢山入っているので、皮脂吸着効果が優れているのか、SABONマスクを初めに使ったときは、その日の夕方に若干の乾燥感を感じてしまいました。
なので、次回はTゾーンのみ使用したところ肌の調子良く過ごすことが出来ました


スクラブは角層に物理的にアプローチする方法なので、週1-2回の使用がおすすめ
私は週1以下で使用するようにしています!


お肌に合わせて、イスラエルの死海の泥を楽しんでくださいね❤


SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブの公式ECはこちら!

SABON(サボン) 3in1 マスク&スクラブ

本品はMAQUIAオンライン編集部に頂戴致しました。

♡Follow ME♡

美容科学の基礎から応用まで、幅広く解説★

美容科学の基礎から応用まで、幅広く解説★

一番更新率高め!最新の美容知識についてつぶやきます!現在約5800フォロワー様☆ありがとうございます☺

Twitter

監修やライティング記事など、活動報告はこちらから!

Facebook

日常生活からコスメの成分解説まで★

Instagram
かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    share