突然の右手負傷!
詳細は省きますが、突然利き手を使えない状況になってしまいました。

普段の化粧水やジャータイプのクリームやオールインワン等、ひねって開けるタイプは両手が必要なことに気付き全とっかえ作戦!
そのなかでもよかったものを厳選して揃えました。

落とすケア【クレンジング・洗顔料】

【利き手負傷】片手が使えないときにおすすめのスキンケア・メイク8選【インクルーシブビューティ】_1

絶対必須な落とすケア。
中でもクレンジングは楽に落とせてお風呂で使えるものをセレクト。

サナ エクセル セラムオイルクレンズ



発売当時、シュウウエムラのクレンジングオイルに激似!と話題になったこちら。
ポンプタイプでどっしりと安定感があり、片手でもストレスなく使えます。

濡れた手で使えてマツエクOK!しかもW洗顔不要!ありがたや~!!
私は全体になじませたらシャワーを弱めに出しながら乳化、その後はじゃーっと流して終わりです。
簡単!

洗顔も泡立てるのが難しいので、泡で出てくるタイプをチョイス!

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔 〈医薬部外品〉
シトラスブーケの香り

みんな大好き赤箱のニキビケアラインから泡の洗顔料が出てました!
夏に使いやすいさっぱり系で、ノンコメドジェニック、医薬部外品とニキビケアとしての信頼度も高いです。
ライフスタイルが変わるとニキビが出てきたりしがちなんですが、いまのところゆらがずに使えている点もgood!
メンズ向け香水っぽい香りがほのかにします。シェアコスメとしてもおすすめです。

保湿ケア【化粧水・乳液】

【利き手負傷】片手が使えないときにおすすめのスキンケア・メイク8選【インクルーシブビューティ】_2

うすうすお分かりかと思いますが、ポンプタイプって片手でも使いやすくて本当にありがたいです。
でも粘度のない化粧水だと、つけるのにも一苦労。
ジェルはジャータイプが多い中、アスタリフトの富士フィルムが天才的なものを出してくれてました!

クレスクbyアスタリフト ジェリーコンディショナー
<ジェリー状化粧液(敏感肌用)>

ポンプタイプかつジェリー状の粘度のあるテクスチャ!フェイスラインにもしっかり塗ることができるありがたいアイテムです。
敏感肌用なのでゆらぎやすいシーズンもこれでばっちり。花粉症の方は是非……!
美しいブルーのパケとなじみの早さもお気に入りの理由の一つです。

私はふたを開けたら本体を持って、直接肌に乗せています。
海外のメイク動画でよく見る光景ですが、手元がびちょびちょにならないのでかなりおすすめです。



ポンプ以外にスプレータイプもかなり便利!
パートナーやご家族にスプレーボトルへの移し替えをお願いすれば、今まで使っていた化粧水も使えちゃいます。
でも今回はせっかくなのでミストタイプの化粧水もご紹介します。

CNP プロP ミスト

日中の水分補給の定番となったCNPのミストですが、毎日のスキンケアにもぴったり。
保湿力があるのに軽やかで、ミストも細かく肌あたりも優しく、ストレスのないスキンケアが叶います。
トライアルサイズもスプレーになってるのでまずはそちらでお試しするのもおすすめです!
日中の保湿ケアもらくらく!一本あると便利です。



乳液は最後まで迷いました。
今までの私はクリームかジェル派。しかもジャータイプばかり使っていたので、ほぼ未開拓のジャンル。
まさか片手が使えないだけでこんなに選択肢が狭まるとは……アダプティブ ビューティやユニバーサルデザインについてもっと勉強しなければと考える日々です。
そんな重くなる気持ちも軽やかにしてくれる、涼しげな使い心地の乳液をご紹介します。

アルージェ モイスト トリートメント ジェル

花粉シーズンにお守りコスメとしてストックしていたこちらはジェル乳液!
軽やかでみずみずしく、メイクに響きにくい肌なじみの早さもかなりポイントが高いです。
手に収まるサイズで開けやすいので、スピード重視の方にもおすすめできます。
医薬部外品でやさしい使い心地は、どんな日も包み込むようなケアが叶います。

ボディケア【マルチオイル】

【利き手負傷】片手が使えないときにおすすめのスキンケア・メイク8選【インクルーシブビューティ】_3

ボディクリームの蓋って実は固くないですか?!わたしが不器用なだけな可能性もありますが、やっぱりスプレータイプが好き。
スプレータイプのオイルと言えばこれ!というぐらい、私の中での超定番!

プロディジュー ネロリ オイル

香り良し、パッケージ良し、肌なじみよし!
オイルだけどさらっと仕上がりがお気に入りのこちらはフランスの定番オイルです。
ボディにはもちろん、ヘアにも使えるのでいろんなシーンでネロリの香りを纏うことができます。
一回に出る量が少なく、量を調節しやすいところもお気に入り。
高級感のあるスパのような香りで、ギフトにもよさそう。

メイク【化粧下地・ファンデーション・マスカラ】

【利き手負傷】片手が使えないときにおすすめのスキンケア・メイク8選【インクルーシブビューティ】_4

利き手を使わずにメイクするのはとても難しいですが、その難しさをカバーしてくれる安定感のあるアイテムをセレクトしました。

まずは難易度の高さナンバーワンなマスカラ。
ストレスのない安定感はリニューアルに後の長さに秘密があります。

UZU MOTE MASCARA

みんな知ってるMOTE MASCARA、今回のリニューアルで持ち手が長くなりました。
手持ちの他のマスカラと比べても握りやすさが圧倒的で違いは歴然。
塗りやすさと安定感、リムーバーいらずなのにしっかりカールな点がお気に入りです。
高級感のあるパッケージもアーティーでたまりません。
オンラインで先行発売中!




お次は多機能カラーベース。お手軽なクッションなのに多機能な意外性にわくわくします。

アクア・アクア オーガニック クッションコンパクト
カラーベース(化粧下地) グロー

パール入りのキラキラカラーベース!グローの名の通りつやきら仕上げです。
手持ちのクッションの下地や質感チェンジにはもちろん、ハイライトとして使える多機能ぶり。あっぱれ!
夏の気分を盛り上げるためにデコルテなどボディへ塗るのもおすすめです。
ちなみに私はCゾーンと目頭に仕込んでます。



最後は崩れにくく素肌感もあるBIGLOVEなファンデーション。

アイムミミ ワンダーベルベットラスティングクッション

片手で仕上げても、利き手じゃなくてもちゃんとして見える優秀さん。
特別なテクニックがなくてもきれいに見えて、どこか涼しげな端正な肌に見せてくれます。
カバーしすぎずちゃんと綺麗に見せてくれるところが大好きで以前から愛用していますが、この期間でもっと好きになったアイテムの一つです。

まとめ

制限がある中でビューティーを楽しみたい!という思いで記事を書き始めましたが、美容の楽しみが広がる一方でもっと容器が多様化してもいいのかもしれないと感じました。
最近はミニマムなコスメばかり集めていましたが、いまは大きいものやどっしりしたデザインの安定感・安心感に浸っています。
個人的にはワンタッチ式のおしりふきのようなクリームのケースや、点字の表記なども増えるといいなと思いつつ、誰もがビューティーを楽しめる未来を願っています。

さて、ユニバーサルデザインに興味がわいてきたところで私はkissのスライドルージュを買いに行こうと思います。
生産終了となったそうですが、伊勢半公式オンラインストアでは、2023年12月20日(水)午後5時まで販売しているそうですよ!

Haruka

インフルエンサー/メイク

Haruka

3年目/乾燥肌/ブルーベース

心を輝かせるbeautyを発信

ファッションデザイナー、モデルとして活動中。クリーンビューティLove、自由でポジティブな美容を発信。得意なbeautyはボディケア、ブリーチ毛のヘアケア、香水。洒落感コスメに目がない。お酒が好きでむくみケアに本気。

    最終更新日:

    share