乾燥ひどいですよね。もはやかゆい。毎年今の時期が一番かゆくなります。
そこで、本気でおすすめする私のパーツ別保湿アイテムをまとめてご紹介!

【大人美容】40代以上におすすめ!本気の保湿に外せないパーツ別アイテム6選_1

【髪】乾燥による静電気を予防!大人気定番オイル

モロッカンオイル オイルトリートメント ヘアオイル

モロッカンオイル オイルトリートメント ヘアオイル 100mL 4,950(込)


「モロッコのゴールド」とも呼ばれる最高級のアルガンオイルのみを使用したヘアオイル。抗酸化作用を持つビタミンEが、オリーブオイルの2~3倍と豊富なのが特徴です。
アウトバスのオイルトリートメントの有名どころは一通り使ってきましたが、やっぱり相性がいいのはアルガンオイル配合アイテム。使い続けることで、髪質もよくなる気が。

  • 「モロッカンオイル オイルトリートメント ヘアオイル」の使用感
  • 「モロッカンオイル オイルトリートメント ヘアオイル」の使用感

ドライヤーの前にオイルを塗っておくことで、翌日の髪の乾燥を予防。静電気の起きやすい私の猫っ毛も、しっかりまとまってくれます。
ツヤも出て、やわらかくでもハリのある、しなやかな髪に。


うねりをリセットしてストレートにしたい日は、アイロンの前に「モロッカンオイル フリッズシールドスプレー」を使用。よりしっかりしっとりまとまります!(いただきもので価格不明ですが、50mLのミニサイズ。)

【大人美容】40代以上におすすめ!本気の保湿に外せないパーツ別アイテム6選_4

【頭皮】薄毛&白髪も予防できる?頭皮マッサージが習慣化できる頭皮エッセンス

KOSE インフィニティ 黒髪育毛エッセンス

KOSE インフィニティ 黒髪育毛エッセンス [医薬部外品] 150mL 5500円(込)


昔MAQUIA本誌で見て、白髪対策のために使い始めました。豊かな髪を作り出す毛根部の活力と、すこやかな頭皮環境に着目した薬用発毛促進剤。
いわゆるエイジングケア(年齢に応じたケア)は、顔だけでなく、頭皮にも不可欠なはず!と勤しんでます。


抜け毛・薄毛も防いでくれるそうですが、個人的にはメントールによるリフレッシュ効果、植物成分*による保湿効果の方がもはやメイン。


*桑白皮エキス、タケノコ皮抽出液、ビワ葉エキス、シャクヤクエキス


地肌に直接少量ずつ塗り込みやすい細いノズルタイプ。

  • 「インフィニティ 黒髪育毛エッセンス」のボトル口
  • 「インフィニティ 黒髪育毛エッセンス」のテクスチャー

 使用方法 
●1日1、2回を目安に、洗髪後は、水気をよくふきとってからお使いください。
●髪を小分けにしながら、少量ずつ直接頭皮に塗布し、指の腹でやさしくマッサージしながらなじませてください。


リフレッシュしたいときは指の肌でたたきながら、リラックスしたいときはゆっくりもみほぐしながら、マッサージ。クセになる心地よさで、すっかり習慣化できました。


有効成分「D-パンテノール (D-パントテニルアルコール) 」「ビタミンEアセテート (酢酸DL-α-トコフェロール) 」「イソプロピルメチルフェノール」「l-メントール」による美肌効果、そして美髪効果も期待したい。


とりあえず頭皮のかゆみや乾燥は感じなくなったので、白髪や薄毛解消も目指しています!

【唇】待ちかねた再販!冬はやっぱりモアリップ

モアリップ

資生堂 モアリップ 8g 1200円(抜)


皮むけがひどくなってきたら、これに頼ります。再販されて一安心。


皮膚の新陳代謝を促すビタミンE、皮膚・粘膜の健康を維持するビタミンB群(B6、パンテノール)配合で、唇の荒れをしっかり予防。
更にうっかり荒れちゃった場合には、修復を促すアラントインや、炎症を抑えるグリチルリチン酸が威力を発揮。

  • 「モアリップ」の出し口
  • 「モアリップ」のテクスチャー

直接唇に塗ることもできますが、私は薬指に出してクルクルやさしくマッサージしながら、なじませてます。


ベタつかないので、上に重ねる口紅もしっかり定着。
下地としても活用できますよ。

【体】プチプラなのにしっかり潤う!ど定番クリームのミルク版

 ニベア プレミアムボディミルク エンリッチ

ニベア プレミアムボディミルク エンリッチ 200g オープン価格


 毎年ボディの乾燥を感じてきたら、ニベアの季節だな…と思います。プレミアムボディミルクはここ数年リピり続けているアイテム。


エンリッチ」の特長成分は、コエンザイムQ10(ユビキノン)・マリンコラーゲン<保湿成分>。
他にもグリチルリチン酸ジカリウム配合の「リペア」、安定型ビタミンC配合の「ホワイトニング」、アルガンオイル配合の「モイスチャー」があります。


エンリッチ」と「モイスチャー」には、高保水型ヒアルロン酸も配合されていて、もちっと吸い付くような肌に。

  • 「 ニベア プレミアムボディミルク エンリッチ」

    カモミール&ローズのちょっぴりマダムな香り。

  • 「 ニベア プレミアムボディミルク エンリッチ」のテクスチャー

乾燥から肌を守ってくれる濃厚テクスチャーは、マッサージにもぴったり。膝裏や鼠径部のリンパを流すことも意識しながら、下から上へ撫で上げるように塗り込めば、足のむくみも予防できて一石二鳥です。


かゆみがひどくなって、さめ肌状態になってきたら、頼るのは尿素。かかと用のクリームを部分的に使ったり。例えばメンターム

【かかと】プチプラで即効性も期待できる!死角なしの尿素20%クリーム

近江兄弟社 メンタームU20クリーム

近江兄弟社 メンタームU20クリーム[第3類医薬品]90g 1,669円(込)


若い頃からかかとがガビガビになったら、尿素20%のクリームで解決してきました。もう、激リピです。
ここ数年愛用しているのはこれ。尿素20%配合のうち、ドラッグストアで一番安いやつを選ぶとこれになります。


尿素以外に、血行促進効果のあるビタミンE、炎症抑制効果のあるグリチルリチン酸ニカリウム配合。

  • 近江兄弟社 メンタームU20クリーム
  • 「近江兄弟社 メンタームU20クリーム」のテクスチャー

尿素の特徴は、水と非常になじみのよい分子構造で、体内の水分を集めてくれること。そして、余分な角質を取り除いてくれること。
この2つのおかげで、「ガビガビかかと」に効果テキメン。


お風呂上りに塗ると、数日で嘘みたいな「スベスベかかと」に。


かかとだけでなく、手の爪周りのガビガビや乾皮症の肌にも使えます。(掻き過ぎて炎症を起こしてる場合は、使わないでくださいね。)
手がガビガビになる前に対策しておきたいなら、こちら。

【手】常備アイテムはパーツモデル金子エミさんの推しハンドクリーム

アトリックス ハンドクリーム

アトリックス ビューティーチャージプレミアム ふっくら美肌[医薬部外品]60g オープン価格
※私はマツキヨで771円で購入


ハンドクリーム市場売上トップ「アトリックス」のエイジングケアライン「ビューティーチャージプレミアム」。シリーズ共通配合成分のサクラモイスチャーR(サクラ葉抽出液、DL-PCA・Na液、グリシン、グリセリン)に加え、、、


尿素、グリチルレチン酸ステアリル(有効成分)配合で乾燥でごわつく手肌をやわらかくする「ふっくら美肌
コエンザイムQ10(ユビキノン)配合で乾燥による小じわを目立たなくする「瞬間つや美肌


という2つのライン。
爪周りがガビガビになりやすい私は、尿素入りを愛用しています。
外出の多い方は、UVカット効果の期待できる「瞬間つや美肌」もおすすめ。


ベタツキが残りにくいテクスチャー。

  • アトリックス ハンドクリーム
  • 「アトリックス ハンドクリーム」のテクスチャー

爪と爪周りを特に念入りにマッサージしながら塗り込みます。
引越しの荷ほどきで、かなり手先が荒れてしまいましたが、アトリックスのおかげで復活。(年齢の割には)みずみずしい手をキープできています!


以上、プチプラを中心に私のお気に入りアイテムをご紹介しました。
これから春にかけて、まだまだ乾燥が気になるので、お世話になる日が続くと思います!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share