とにかく潤う、そして心地よい!そんな「FATUITEファチュイテ)」のクレンジングとトラベルキットをレポート。

FATUITE(ファチュイテ)

※商品はマキアオンライン編集部様よりご提供いただきました

FATUITE
 ピュリファイン ディープクレンジングジェル
 200mL 4,950円(込)
 ブライテスト トラベルキット(エマルジョン) 5,940円(込)
 ・ブライテスト ファーストエッセンス (15mL)
 ・ブライテスト リリーシングローション (30mL)
 ・ブライテスト マルチプロテクションデイエマルジョン SPF37 PA+++ (8mL)
 ・ブライテスト エナジャイジングナイトエマルジョン(8g)
 ・オリジナルポーチ

1.田中みな実さんもおすすめ「FATUITE」ってどんなブランド?

FATUITE(ファチュイテ)は、「ふじこ」こと、インフルエンサー藤井明子さんの立ち上げたスキンケアブランド。
 フランス語で“わがまま” “自己満足”という意味で、自分らしくいるために、ちょっとわがままになること、それが毎日をもっと輝かせる、そんなメッセージを込めているそう。


クレンジングは、2023年下半期MAQUIAベストコスメ クレンジング部門4位です!

2023年下半期MAQUIAベストコスメ記事

2. ベスコス受賞の「ピュリファイン ディープクレンジングジェル」は今の季節にぴったり

クレンジングの特徴は、メイク汚れだけでなく、毛穴の汚れや角栓も吸着する「マイクロクレイ」配合なこと。
そして、アルコールフリー、合成香料/合成着色料フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、動物由来原料フリーで、肌に環境にもやさしいこと。


このやさしさで、角層のうるおいやバリア機能を司るラメラ構造をサポートしてくれます。


適量は、サクランボ大。

「ピュリファイン ディープクレンジングジェル」の落ち具合

ジェルがメイクとなじむと、ふっと軽くなって、オイル状のテクスチャーに(写真右上)。
お湯を加えて乳化させると(写真左下)、落ちにくいポイントメイクも、結構落ちます。(私は普段専用リムーバーを使うけど。)


洗い上がりはしっとり。クレイ系洗浄剤の特徴で、ワントーン明るい顔色に。
ミルククレンジングよりよく落ちて、オイルクレンジングよりしっとり洗い上がる、この時期理想のクレンジングです。


こちらもおすすめ、トラベルキット。

3. たっぷり使えるブライテスト トラベルキット(エマルジョン)

ブライテスト トラベルキット(エマルジョン)

たっぷり1週間使えるトラベルキット。
コンパクトなセットで、ちゃんとミニマムなケアができるから、このまま旅行に持って行けます。スパチュラも不要。

ブライテスト トラベルキット(エマルジョン)
ブライテスト トラベルキット(エマルジョン)
ブライテスト トラベルキット(エマルジョン)
ブライテスト トラベルキット(エマルジョン)

特に気に入っているのが、あの田中みな実さんもイチオシ、洗顔後最初に使う美容液「ブライテスト ファーストエッセンス」。
4品で唯一、3種のヒト型セラミド(セラミドAP、セラミドNP、セラミドEOP)配合で、今の季節の乾燥対策にもおすすめ。


ぷるぷるっの触感で、肌のすみずみまで行き渡らせることができます。

「ブライテスト ファーストエッセンス 」

すっとなじんで、みずみずしい肌に。
このテクスチャーで現品はミストだなんて、興味がわきます。
後に使うローションの浸透度もアップ。

ブライテスト リリーシングローション

ブライテスト リリーシングローション」は、たっぷり使える30mLサイズ。
私は、コットン付けした後、手で重ねづけしてハンドプレス。モチモチ感が高まります。
ふわっと香るティーツリーの香りでリフレッシュできるのも嬉しい。


スキンケアの延長のように使える「ブライテスト マルチプロテクションデイエマルジョン」もお気に入り。

ブライテスト マルチプロテクションデイエマルジョン

正直「ローションのあとにすぐUVアイテムなのは、保湿が心もとない…」と思ったのですが、トータル的に全く問題ありませんでした。
とてもみずみずしいエマルジョンで、しっかり肌を潤せます。


しかも、UVカット成分をシルクでコーティングし、直接肌に触れないように設計された「低刺激UVカット処方」。
乾燥の気になる冬はもちろん、特にゆらぎの気になる春先のUV対策にもぴったり。


※ メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ポリシリコーン-14、水


夜のスキンケアの締めは「ブライテスト エナジャイジングナイトエマルジョン」。

ブライテスト エナジャイジングナイトエマルジョン

軽やかなテクスチャーながら、「エナジャイジングコンプレックス※1」と「D.N.A.コンプレックス※2」のダブルアプローチで、肌のハリUPにアプローチ。


※1 オリーブカルス培養溶解質、クロレラソロキニアナエキス、ヘキサカルボキシメチルジペプチド-12(全て整肌成分)
※2 ディープ・ナリシング・アクティベーターコンプレックス:プランクトンエキス、ヒマワリ種子油、フィトール、イソマルト、アラリアエスクレンタエキス、メチルグルコシドリン酸、(リシン/プロリン)銅、カッパフィカスアルバレジエキス(全て整肌成分)角層まで


4品全て、私の好きな美容成分ナイアシンアミド配合で、美白やシワ改善効果も期待できます。
全て現品で買いそろえると3万円超えだから、5,940円(込)のトラベルキットは「とりあえずお試ししてみたい」という方にもおすすめですよ!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share