髪と頭皮のことを本気で考え始めた私が、十和子コスメの「髪のミカタ」と一緒に使い始めたのがこれ。
シャンプーしながら使う「頭皮エステ」です。

地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_1

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE9A ※オープン価格


とにかく小型、そして軽い。某家電量販店でいくつか類似商品を手にして、そのコンパクトさ、持ちやすさで選びました。
重量はわずか300g。

  • 地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_2_1
  • 地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_2_2
地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_3

サイズ感的にはこんな感じ。私の頭は大きい方だけど、それでもかなりコンパクト。長時間使っても、手が疲れることはありません。
浴室で邪魔にならず、ずっと置いておけるので、マッサージを完全に習慣化できるのもメリットです。


もうひとつの特長は、それぞれ独自の動きで回転するブラシが、まるで本物の手のように動く、その名も「フォーフィンガースパイラル」。
プロのハンドテクニックに学んだ動きだそうで、ブラシが頭皮に密着し、引き上げるようなマッサージを堪能できます!

地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_4

持つとちょうど親指の位置にあるボタンで、5つのケアモードが選択可能。

  • 地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_5_1
  • 地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_5_2

【1】TOTALモード(頭部全体)
【2】SIDEモード(側頭部)
【3】NECKモード(首周り)←New!
【4】TOPモード(頭頂部)


部位に合わせたモードが選べますが、面倒ならTOTALモードでまとめてケア。(ボタン1回押し)
でも、特に頭頂部は専用モードの方が絶対気持ちいいし、効いてる気がします。頭の重だるい日も、これでスッキリ。


そして長押しすると、
【5】KASSAモード(かっさ)


KASSAモードは、淡いピンクのブラシに取り替え。ブラシがなり硬いのが特徴。

地肌と髪だけじゃない!パナソニック「頭皮エステ」で肌負担なくフェイスケア!_6

基本はノーマルブラシですが、週一くらいKASSAモードを使うと、当初は相当、相当、痛かった!イタ気持ちいいではなく、はっきりと痛い!なのに、主人は全く痛さを感じないそう。「私の頭が凝り固まってるんだろうな」と思いつつ、ノーマルブラシと併用しながら1ヵ月毎日続けてるうちに、痛さがかなりマシになってきました。


これが髪の毛に効いてるかは正直まだ???ですが、頭皮は柔らかくなってきたと思うので、これから生えてくる髪に期待。でも、血流が促進されるのか、お風呂上りの肌が一層明るくなるのは確か。(特に最近シャワーヘッドをミラブルプラスに変えたから、相乗効果も感じてます。)
あと「ムクミ解消」や「リフトアップ」にもつながってるような。法令線が濃くなった日も、気持ち浅くなるし。
ということで、今のところ髪より顔に効いてる感じ。顔のセルフマッサージは、肌の負担になるケースもあるので、その心配のない頭皮エステはフェイスケア的にもオススメ!


ミラブルプラスは、顔や首はトーンアップするけど、ボディの乾燥はひどくなったかも。(もしくは最近急激に寒くなったから?)使い始めたばかりなので、見極めたいと思ってます。
髪については、頭皮エステと同時期に使い始めたスチーマー ナノケア寝ながらエステの方が多分効果大。私の髪の調子が前日の寝相次第なので。


パナソニックの美容家電は気付くと6点ほど愛用してますが、目もとエステとコレは家族で共用できるのがいいですね!
というか薄毛対策に本気の主人の方が、積極的に欲しがったのですが。ミラブルプラスも。
確かに主人の抜け毛は減ってきてます!(私は変化なしだけど。)

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share