髪を伸ばし始めてからは、このスタイリング剤を使ってます。ポイントはカールにもストレートにも使えること。その名も「デュアルヘアスタイル」。

梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_1

モッズ・ヘア ホットグラマー泡ウォーター デュアルヘアスタイル 145ml 690円(込)



かなりゆるい泡。
髪全体にムラなく行き渡りやすく、浸透もしやすいので、すぐにコテ・アイロンを使っても水蒸気が発生しにくいのが特徴。
(アイロンを当てたときの「ジュッ」は水分が蒸発している状態で、ダメージの一因。)

  • 梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_2_1
  • 梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_2_2

香りは、パッションフルーツのような甘酸っぱさも感じられるフローラル系。夏にぴったり。



適量はセミロングで4~6プッシュ。私(毛量少なめ)は4プッシュ使用。髪全体にしっかりなじませるために、一気に出さず、ワンプッシュずつのばしていくのがポイント。
コテ・アイロンの熱に反応し、弾力・スプリングスタイル成分が髪の奥深くへ浸透。
もちろん熱からも大事な髪を守ってくれます。(ジュッてならないし。)



ストレート: 泡をなじませながら、毛先まで毛流れを整えてアイロンをあてると、よりキレイで自然なストレートが上手に
カール: クセづけたい部分を狙って、しっかりなじませれば、自然なカールがより崩れにくく

  • 梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_3_1
  • 梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_3_2

特に「ストレート」が、しっかりしかも長時間決まってくれるのがうれしい。
(スタイリングなしでもクセなしストレートだったのが、加齢とともにうねったりパサついたり、まとまらない髪になってしまったので。。)



ストレートアイロンとセット使いするスタイリング剤は、アウトバスのオイルやトリートメント剤ですませてましたが、スタイリング前に専用アイテムを使うと、やっぱり触り心地もまとまりも違います。髪全体はもちろん毛先まで。
ブラッシングのときも圧倒的に静電気が起きにくいので、ダメージも抑えられてると思う。



ただ、その分「カール」は、これだけではスタイリング力は弱いので、仕上げのスプレーなどは必須。スタイリング剤というよりは、ダメージケア的なアイテムと割り切ってます。


(カール専用は、同じシリーズでホットグラマー泡ウォーター ジューシーカールがあります。)

梅雨や猛暑に負けない!カールにもストレートにも使えるデュアルヘアスタイル!_4

まだまだ湿度の高い日が続きますが、これがあれば湿気による広がりもかなりマシ。お値段的にもお手頃なので、しばらくリピートすると思います!


MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share