正直そんなにキレイ好きでもないのに、ブラシやパフはマメに洗浄。

100均専用アイテムを常備してるので!

Image title

ダイソー

 メイクブラシ専用クリーナー 150mL 110円(込)

 メイクブラシクリーナー 110円(込)


アイテム名が酷似してますが、ひとつは洗浄液で、ひとつは容器とスタンドです☆


洗浄液は長年リピート。

Image title

その前は韓国のバニラコでまとめ買いしてたので、簡単にしかもお安く手に入るようになって嬉しい♡


これが更に効率よく使えるようになりました!今年入手したこちらのおかげ!

Image title

突起付きの「洗浄板」のついた容器と、ブラシスタンドのハイブリッド構造。


これにダイソーのメイクブラシ専用クリーナーか、中性洗剤をぬるま湯で薄めたものを入れます。

Image title

メイクブラシを入れ、洗浄板の突起で毛を梳かすようにクルクル。ブラシの中までしっかり洗浄。

気持ちいいくらい、みるみるうちに濁る液。


汚れが出なくなるまで、ブラシをよ~くすすいだ後、水気を切ってスタンドに立てて、陰干し。

Image title

ブラシの毛足を整えて乾かせば、仕上がりも美しく。


使ってないときは、パコっと一体化させて収納できます。

Image title

ホントに便利!機能的!


難点は、形状的にお気に入りの「歯ブラシ型ブラシ」を洗うのが難しいこと。

そして洗浄液の方は、若干くさ、、、匂いが気になることです。でも、使ってるとき匂うほど強烈ではないので、気にせずリピート。(私は鼻が悪い方。)


横着して汚れたブラシを使っていると、肌あれの原因になるだけでなく、メイクの仕上がりにも差が。

手軽に入手できる100均アイテムで、年末大掃除しちゃってください!

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share