もはやアウトバスのトリートメントは欠かせません。

年を取るにつれ、パサつきがひどくなってきてるので。。

今はサロンの定番アイテムに頼ってます。

Image title

ハホニコ ジュウロクユ 60ml 2,200円(抜)


名前の通り、16種類の天然由来オイル 配合。(アーモンド油、オリーブ油、ククイナッツ油などなど)

ですが、あまり重くなく、サラサラ感の強い仕上がり。

サロン専売品ならでは。手触り最強です。

(成分見たら、シリコンたっぷりぽかったけど、私はあまり気にしない。)


ただ、ミディアムの適量は半プッシュらしいですが、それだと静電気が収まらず。。

(細くコシのない髪で、壁際に立ってるだけで静電気で髪が持ち上がることもある、エレキテルな女です。そういえばあの人たちは今、、、

Image title

以来、半プッシュを髪の毛半分に塗り込むようにして、計ワンプッシュ使用。

適量より多めでもベタつきなし。

ホテルのアメニティのブラシ(細かめのやつ)でとかすと、ムラなく塗れるのでオススメです。


勝手に香りもよさそうと思ってたのですが、残念ながら特に香りはありません~。

※ただし私の鼻は悪い。


Image title

「サラサラ感」に加え、使い続けていると「ツヤツヤ感」もアップ!


髪の表面を覆うキューティクルは層になっていて、その最外層に存在する 18-MEA は、日常的に受ける紫外線や熱から髪を守り、健康毛特有のツヤを出す役割を果たしているそう。

カラーやパーマによって失われがちな18-MEAを守ることが、ヘアケアでは重要。

「守られてる感」感じてます!


Image title

毛先にかけてテンションをかけながら乾かして、冷風で仕上がると、毛先までまとまってしっとり。

(詳しくはこちらの記事をご参照ください~。自分でもびっくり。)

ハホニコのオイルだと、よりまとまりがよいです。


でもストレートだけじゃなく、最近では巻き髪でも専用オイルケアの意義を実感。

この長さになって巻く頻度は増えたのですが、巻きのもちもよくなるし、アイロンのダメージも減ったと思うので!


サロン専売品ですが、公式オンラインショップ楽天市場店でも購入可能ですよ☆

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share