今まで、たくさんのファンデーションを使ってきましたが、この形状は初めて!


今、SNS界隈でもかなり話題のアイテム


<div style="background: #fff; border: 1px #ccc solid; box-shadow: 0 2px 3px 0 #ddd; font-size: 100%; padding: 20px;">プリマヴィスタ 
デイトリートメントバーム〈ローラータイプ〉
SPF14/PA++  全4色
*ファンデーション(クッションローラー付き) ¥3.300(税込)
*ケース  ¥1.100(税込)</div>





今回は石井美保さんも紹介されていたこちらのアイテムを、美保さんのお話も踏まえながら詳しくご紹介します。

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

ローラーで塗る?新感覚のファンデーション

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

プリマヴィスタといえばベースメイクアイテムが超優秀というイメージありますよね。


そんなプリマが発売する新形状のファンデーション…気にならないわけがない!




まず注目なのがやっぱりこのローラー!


ケースに収納できるサイズの、ころころなめらかに動かせるローラーで塗布します。



  • プリマヴィスタ ローラーファンデ デイトリートメントバーム クッションローラー
  • プリマヴィスタ ローラーファンデ デイトリートメントバーム クッションローラー

このローラー、クッションでできていて表面はとってもなめらか


肌に当ててもとっても柔らかく、本当にふかふか♡なめらかに動かせることから摩擦をかなり抑えながらファンデーションを塗布することができます。



手のひらに収まるサイズ感ながら持ち手は掴みやすく、クッションのサイズ感も絶妙。大きすぎず、でも全顔に使う時に手間になる程小さくもない♪



そして不思議なことに、どれだけ力を入れてファンデーションをころころしても、肌に乗るときには均一で薄膜に付くのです。


厚塗り感のないフィルターをかけたような肌に仕上げることができるんです。


これはファンデーションのテクスチャーもですし、このローラーのクッション性もひとつの理由なのかなと☝️




さらにこのクッション、取り外しもできるのです。ローラーの持ち手にあるストッパーを外すと簡単に取れるので、中性洗剤で洗えば清潔に使うことできます。(クッションローラー単品でも販売されてます!800円です☆)




ローラーだけじゃない!ファンデーションにも秘密がいっぱい!

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

今回のファンデーション、ローラーに注目がいきがちなのですが、実はファンデーションもすごいのです。


まずは「つや膜エッセンスジェル」


ぷるぷるなスライムのような質感のジェルがファンデーションに溶け込んでいます。このジェルのおかげでとってもなめらかに広がるのです。




バームはツヤがキレイで高保湿ではあるけれど、テクスチャーが硬めで伸びが良くないという印象が覆りました!


ファンデーションを塗布した後、肌の上にじゅわ〜っとこのジェルが膜を貼って〈ツヤ膜コート〉してくれるので、ツヤがキレイで保湿力が高く、崩れにくい仕上がりが続いてくれます。




さらに皮脂固形パウダーをイン!皮脂が出てきても崩れにくい仕上がりが続きます。





気になる!カバー力は?

  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ カバー力

    自然光撮影

  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ カバー力

    フラッシュ撮影

カバー力に関しては重ねるほどにしっかりカバーできます。


ただ1度ローラーを動かして塗布したくらいだと本当に淡ーくベールを重ねているくらいの仕上がりなので、そこまでカバー力は求めてないという人でも軽い仕上がりにしやすく、しっかりカバーしたいという人にも使いやすいアイテムになっています。




重ねても重ねても厚塗り感が出ない仕上がりにはきっとびっくりすると思います。ころころのクッションローラーのおかげもあるのかと!♪





検証!ツールによって差はあるの?

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ツール比較 ローラーファンデ

左:ファンデーションブラシ
中央:クッションローラー
右:指

ローラーが特徴のこのファンデーション。ふと気になって、他のツールならどんな感じに塗布できるのか検証してみました。



まず1番右が『指』。これはかなり塗布しにくい印象。ピンポイントに濃く付いてしまうので、このファンデーションのテクスチャーとは相性があまり良くないかなと思います。ただ部分的になじませるときは指が便利です☝️



中央が付属のクッションローラー。かなり均一で薄膜に塗布できているのが分かると思います。さすがこのファンデーションのためのローラーです✨



左はファンデーションブラシで塗布してみました。ムラなく均一には塗布できていますが、かなりファンデーションをブラシが拾ってしまうので厚塗り感の出てしまう仕上がりに。


しっかりカバーしたい!という方はいいかもしれないですが、薄膜で均一にのせたい人はぜひ、付属のクッションローラーを使って欲しいかなと思います。






美保さん直伝☆塗り方には少しのコツあり!カラー違いで使えばシェーディングにも♡

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

このころころのクッションローラー。肌の上を摩擦レスに動かせるので、行ったり来たりの往復塗りをしたくなるとは思うのですが!インスタライブで石井美保さんがおっしゃっていたのは「一方向に向かって塗る」のがキレイに塗布できるコツだそうです☆



そしてさらには下から上、内から外に向かって塗るのも大事♪均一には付くのですが、やっぱり1タッチ目が濃くはなりがちなので、カバーしたいところをはじめに、顔の輪郭側に向かって塗っていくと、よりキレイに仕上がります。




さらに気になるのは凹凸の多い鼻周り!美保さんは人それぞれの骨格にもよるとおっしゃった上で、鼻筋や鼻横などはローラーで、小鼻などは余ったファンデーションを指でとんとんとのせるとキレイに仕上がるとのことでした。




そしてここで裏技!カラー展開が4色のこの商品ですが、1番暗いオークル05のカラーをシェーディングとして使うのもおすすめなんだそう♡



顔を正面から見た時に「ここは余白だな」と思う箇所にローラーで塗ることで、薄膜で均一に塗布できることからとってもナチュラルなシェーディングに!パウダーだとまばらについたりして不自然になる方も、横から見ても自然な仕上がりに♡



今回、MAQUIA ONLINE 編集部さんにオークル05のカラーをいただいていたので、自分で購入したカラーと2色使いで、シェーディングとして使おうと思っています☆





まとめ

  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ
  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

    ケースとファンデ&ローラーは別売りです!

  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ
  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ

    ローラーが収納できるケース♡

  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ カバー力
  • プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ カバー力

    上は指、下がローラーで塗布

プリマヴィスタ デイトリートメントバーム ローラーファンデ ツール別

ファンデとローラーの相性の良さが分かります💡





今回は今、とっても話題になっているプリマヴィスタの新作ファンデーション


「デイトリートメントバーム〈ローラータイプ〉」


をご紹介しました!





今回のファンデーションは


*パサつきで肌がキレイに見えない


*どんなに保湿系のファンデーションを使ってもキレイに仕上がらない


と言った、乾燥が気になる方のために作られたアイテムだそう。


混合肌の私は秋冬は特に口周りや目元が乾燥しがちなのでとっても心強い!



さらに塗布した後の肌がペタペタしない(というかどちらかというと手触りはサラッとする)ので、パウダーレスでも仕上げられちゃう♪乾燥肌さんにもとっても嬉しいですよね。




秋冬の乾燥肌が気になる方、ぜひぜひ使ってみてください。


購入の際はケースとファンデーション&ローラーが別売りとなっていますのでご注意ください。





MAQUIA ONLINE 編集部様にプレゼントしていただきました。



石井美保さんイチオシ!プリマヴィスタのローラーファンデって知ってる?塗り方は?カバー力は?特徴をまとめました!【秋冬ベースメイク事情】_12

/Instagramにも遊びに来てね☆(タップで飛びます✈️)\

DOME

MAQUIA エキスパート

DOME

4年目/混合肌/ブルーベース

アイメイク命!なコスメマニア

マニアックになるほどコスメ好きな一児の母。特にアイシャドウには目がありません。ベースメイクはツヤ肌推し!成分マニアで、スキンケアにもこだわっています。Instagramでは新作コスメを中心にご紹介しています。

    share