今期はマスカラの進化っぷりに目が離せなかったなぁと・・・MAQUIA1月号のベスコス特集を読みながら思い返していました。

マスカラ部門で1位を受賞したのは、私も予想していたフローフシのモテマスカラONEリフトアップ!

これまでどっぷりモテマスカラファンだったので、これまでの最高傑作の受賞は納得の結果だと思いました♪

Image title


ですが!

敢えて!!

私のベスコスマスカラ部門を今選ぶなら、私はこちらの2品を推したいと思います。

Image title

マスカラ下地 ⇒ モテマスカラリペアBase(カール下地)

マスカラ ⇒ メイベリン ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル★マスカラ部門第3位!!


これまで私がモテマスカラloveだったのは、使い心地はもちろん、ケア成分配合という他にないアドバンテージがあったから。

ただ、時代は移ろい、最近じゃマスカラにまつ毛ケア成分が配合されているのは当たり前になりつつあって、メイクとして本当に美しいと思わせる美まつ毛をいかに仕上げられるかの真価が問われてきているように感じます。


第1位を受賞したモテマスカラONEリフトアップは、もちろん美まつ毛メイクを追求した最高傑作だし、最新のまつ育技術(まつ毛のみならず肌まで上がっちゃう!?)は他の追随を許さないもので専門家たちの票を集めたのには納得できます。

でも、一般消費者である私としては、モテマスカラは「デパコス品質のマスカラがドラッグストアやバラエティショップで気軽に買える」ことが今まで幅広く愛されていた理由じゃないかなと思うんです!!

限定生産と言う響きには惹かれるものがあるけれど、なんだか仰々しい箱に入って2700円はどこか違う気がしたのが正直なところなんです。。

(例えるなら、応援していた無名アイドルが急に売れて遠い存在になっちゃった感じ!?)



というわけで、王道のモテマスカラONEリフトアップを敢えてはずした私のチョイス。

この2品には私のマスカラに対する今までの常識を大きく覆すものがありました!


次のページで熱く解説します!!

突然ですが、ここでカミングアウトさせていただきますと・・・・


私、実は今までマスカラ下地使ってこなかったんです!!(爆)


使ってるアイテムがイマイチなのか、私のテクがなさすぎなのか・・・

なんだか下地を使うと逆に重みでまつ毛のコシがなくなり上がらないのを感じたり、なんだかゴテゴテっとした盛りまつ毛に仕上がってしまったり。。


なかなか相性の良い、コレ!!っていうアイテムに出会えなくて。


で、どうしてたかっていうと、ロング用のマスカラを下地として代用し、ボリューム用を上から重ねてました(^-^;

まさにモテマスカラを使ったマスカラonマスカラ(笑)

Image title


私の怪しい記憶が正しければ、モテマスカラリペアBase(カール下地)も上のモテマスカラのロングやボリュームと同じ頃に発売されたような気がしますが、そのころはマスカラonマスカラに満足していたのであまり気に留めていなかったんです。

よくある下地でしょ?と。


しかし、ブルー色のカール下地の良さを知ったのはその後、いつかのMAQUIAの特集を読んでから。


・・・えっ!?この下地、白や透明ではなくブルーなの??

それを知ってからすぐに買いに走りました(^o^;)

Image title

実際は、青と言うより濃紺な発色ですね。

これがまたいいんです!!


私はメイクにおいて特に目ヂカラを出すのが下手で、マスカラやアイライナーは漆黒というキーワードについつい惹かれがちなんですが、「美しい黒」について今一度考えてみると、光を吸収してしまう漆黒などではなく、艶めきのある黒だと思うんです!

その艶めく黒を作り出すミソとして、ブルーの下地は理にかなっています!!


偶然にも昨日書きましたが、ポーラの新B.Aのローションのボトルがなぜ美しいかを思い出すと、真っ黒なようで光に透かすとダークパープルに見えるから。(参考記事⇒★

ブルーに黒を重ねることで、深みのある色艶が叶うんです♡


ちなみに下地だけ塗ってみるとこんな感じです。

Image title

暗いところだと全然わかりませんが、明るいところで見ると確かにブルー。


そして、カール下地と名がついていることだけあって、本当にカールの持続力が強い!!

まつ毛のコシが失われることなく、後から重ねるマスカラの仕上がりに邪魔もしないので大満足。

確実にリピートしたいイチオシ下地として認定しました♪


次のページで、第3位を受賞したメイベリンのマスカラについて紹介します。

こちらもキャップをひねってたまげたもんです!!

MAQUIAでは惜しくも3位でしたが、私が久しぶりに「やっぱりメイベリンに帰ろう!」と思えた逸品。

マスカラジプシーだった頃、名古屋嬢が読むフリーペーパーでオススメとして紹介されていたマスカラが全部メイベリンアイテムだったのがきっかけでメイベリンのマスカラに出会ったのが懐かしい(笑)


あの頃からすると考えられないような進化を遂げたのがこちらです。

Image title


見た目は、すごくメイベリンらしいフォルム。

しかし、ひねって開けてブラシを見てびっくりしました。

Image title


なんてイカツイんだ!!


これはブラシ?コーム??


正解は、ブラシとコーム両方のいいところ取りをしたものです(笑)

内側の部分でしっかりまつ毛をホールドしながら塗ってみると、長さもボリュームも両方叶う!!

塗った後は外側部分をコームのように使ってまつ毛をとげば、しっかり美セパレート♡

時間が経ってもカールがしっかり持続します。

しっかり黒くて艶も出る♪

にじみにくいし、お湯でオフできるし、ケア成分も配合。

そしてお値段プチプラ1600円!!

どうしよう!ケチのつけどころがない!!

(敢えて挙げるなら、持ち運びにかさばるくらい?)


実は、先日MAQUIAブロガーのみなさまと座談会をしたのですが、やっぱりみなさんデパコスよりも実はメイベリン!って、このマスカラを推されていました(^-^)


今まで下から見上げるように撮らないと写りにくかったまつ毛も、正面から撮っても写るようになりました。

Image title


今後はどのような進化を遂げるのだろうか・・・・

これからも各社のマスカラに期待です!!


チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    公開日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2025年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「この冬、私は〇〇買い」。通常版の表紙は田中みな実さんです。

    ネット書店での購入

    share