完璧なケアを怠らない美容賢者も過去には、さまざまなお手入れの失敗談が……。「MAQUIA]10月号から美容賢者の失敗をもとにした解決法をご紹介。
美容エディター
藤井優美さん
エステティシャンを経て、美容編集歴20年以上。スキンケア記事を得意とし、多くの研究者・開発者取材を行う。
告白! 私の夏の失敗談
思い込み乾燥肌で20代は無縁だった
ゴワつき、ニキビが出現!
不要だと思っていた角質ケアで救われた!
自覚症状はもちろん、肌診断の結果も“乾燥肌”。当然、皮脂トラブルやニキビとは無縁。それどころか、与えることこそケアの中心だった私の肌人生。ところが、これまでのケアが功をなしたのか、単純にホルモンバランスの変化なのか、人並みに皮脂が出るように。にも関わらず「乾燥肌だから」という呪縛から逃れることができず、夏でも与えるケアを続けたところ、角質肥厚を起こし、ニキビ、ゴワつきが勃発。不要だと思っていた角質ケアを1カ月毎日続けることで翌月は回避しました。
挽回コスメはコレ!
「5つの酸を採用しているのに刺激がなく毎日使える穏やかさ。朝晩のケアで肌が整います」。オバジ ピーリングV10エッセンス 180㎖ ¥5000/ロート製薬
こめかみを重点的にケア
皮脂量が多めなのに洗顔不足になりやすいこめかみや眉間部分は、特に念入りにケアを。
あご先、口元にもたっぷりと!
生理前は口周りにニキビができやすいから、肌を柔らかくしておくためにも角質ケアは必要。
MAQUIA10月号
撮影/嘉茂雅之〈Iris〉(人物) 山口恵史(物) ヘア&メイク/木下 優〈ロッセット〉 スタイリスト/福永いずみ 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/若菜遊子(MAQUIA)
【MAQUIA10月号☆好評発売中】
≪関連リンクはこちら≫
★たったの3ステップでお疲れ顔を一掃!【メイク直しの時のセルフエステ】≫≫