星の数ほどある小顔メソッド。結局、どれが効くの?
そんな素朴な疑問に答えるべく、マキアビューティズ狩野明日香さんが、小顔だけでなく、若々しく豊かな表情も手に入れられる“顔ダンス”に2週間チャレンジしました。
“顔ダンス”で表情筋を鍛えてたるみを解消
老け顔に悩んだ加藤先生自身の経験から編み出された“顔ダンス”。顔をまるでダンスするように動かすことで表情筋が鍛えられ、たるみやシワの目立つ老け顔を予防する効果も。小顔GETと同時に若返りも期待できる!
日本セルフリフティング協会 会長
加藤ひとみ先生
“おきゃんママ”の名で活躍中のたるみ改善コンサルタント。自身の顔を実験台にその効果を実証。
『たるみが消える! 顔ダンス』 世界文化社 ¥1200
注意ポイント
・鏡を見ながら行い、筋肉の動きを確かめる
・どのステップでもいいので、最低でも1日1回は行う
・体調の悪い時や顔や体に異常がある時は行わない
STEP1頬&口角を引き上げる簡単フェイスアップ
(メイン画像)
1. ニッコリ笑顔をつくる
口角を思いきり引き上げ、顔の筋肉を使ってニッコリ笑う。
2. 頬と口角を上げて「な〜」
引き上げた頬と口角が下がらないように「な〜」と発声する。
3. 口を縦に大きく開ける
笑顔を保ちつつ、口を縦に大きく開けて「の〜」と声を出す。
4. 口角と頬を引き上げる
口角を上げ、ダイナミックに頬の筋肉を引き上げて「い〜」。
5. 「う〜」と口をすぼめる
口角が下がらないよう意識しながら、「う〜」と発声する。
6. 頬をグッと持ち上げる
頬を目に近づけるイメージで上に引き上げる。口は「え~」。
7. ほうれい線を伸ばす
口を縦に開けて「お〜」。1~7の流れを10回繰り返す。
STEP2首伸ばしで二重あごすっきり!
1. ゆっくり真上を見る
あごを上げ、首をゆっくり後ろに倒して天井を見上げるように5秒キープ。頸椎を痛めている人は行わないで。
2. 唇を巻き込み口を一文字に
皮がピンと張るように首を伸ばしたら、「アイーン」と下あごを突き出して5秒キープ。首の横ジワを薄くする効果も。
3. 口を「いー」の形にする
奥歯で脂肪を軽く噛んだまま、口角を上げてニッコリ。奥歯で脂肪をこそぐような感覚が刺激に。2~3回繰り返す。
【次ページをチェック!】フェイスラインをすっきり引き締めるSTEP
STEP3フェイスラインの脂肪をオフ
1. 頬の内側の脂肪を吸い込む
鼻で自然に呼吸しながら口をすぼめ、頬の内側についている脂肪を吸う。できるだけたくさん吸い寄せるのがコツ。
2. 唇を巻き込み口を一文字に
吸い寄せた頬の脂肪を奥歯で軽く噛み、口が一文字になるように唇を内側に巻き込む。口の中を傷つけないよう注意。
3. 奥歯で脂肪を刺激して微笑む
奥歯で脂肪を軽く噛んだまま、口角を上げてニッコリ。奥歯で脂肪をこそぐような感覚が刺激に。2~3回繰り返す。
STEP4頬下部のブルドッグ風たるみをとる!
1. ほうれい線に人差し指を添える
人差し指でほうれい線を軽く押さえ、表情筋を動かしたときに溝が深くならないよう防御。
2. 一気に唇を片側に寄せる
唇を片側に寄せるようにして頬のたるみを伸ばす。1回約5秒、左右交互に5回繰り返す。
顔が卵型になって
目尻のシワも薄くなった!
狩野さん「自分でサイズを測ったら、顔の横幅が1㎝小さくなっていてビックリ。おまけに目尻のシワも薄くなっていて感動♡」
※写真は同じ倍率、修正等なしです。効果と感じ方に個人差があることをご了承ください
次回は、整体や矯正の要素を合わせた小顔メソッドをご紹介します!
撮影/内田優子(モデル) 藤本康介(物) ヘア&メイク/chisa、林 由香里〈ROI〉 モデル/木村真依、佐藤優里亜、松岡志歩、狩野明日香(マキアビューティズ) 取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)
最終更新日: