人気コスメやブランドのヒットの理由を編集長が根掘り葉掘りする新連載『ここだけの話』がスタート。記念すべき第1回目は、新作パウダーがすごいと話題のエスプリークに注目。
新連載
最新美容の裏側「ここだけの話」
non-no編集部、MORE編集部を経て、2009年よりMAQUIA編集部に。「美容=人生」をモットーに、日々おもしろネタを探索中!
コーセー コンシューマーブランド事業部 企画室
藏本弥優さん
2018年コーセー入社。複数の流通企業の営業担当後、2022年より現部署にてエスプリークのブランド担当として商品企画を担当。
今月のPICKUP
エスプリーク
シルキーロングステイ パウダー
透明感爆アゲの新パウダーがすごいらしい!?
いつの時代も“粉モン好き(!?)”のマキア読者にとって必須アイテムのフェイスパウダーが、今季はブームの兆し。中でも、「毛穴も凹凸もふんわりカバーして明るい透明感を引き出す」と評判が高いエスプリークから、新パウダーが登場するというニュースが! 粉で叶える透明感? それって、どういうこと?
持ち運びもできるコンパクトタイプへと形状も進化。これはうれしい! エスプリーク シルキーロングステイ パウダー 全3色 レフィル 6g 各¥1980、ケース ¥1100※パフ付き(編集部調べ)/コーセー
\ここがすごい1/
コロナ禍を経て変化したベースメイクのニーズを敏感にキャッチ!
そもそも人気だったフェイスパウダーをリニューアルしようと思ったきっかけを伺ったところ、「マスク時代を経て、ベースメイクはメイク下地やBBクリーム+フェイスパウダーの2品で仕上げたい、というニーズが急増しパウダーの需要を感じた」と藏本さん。エスプリークは、ユーザーの声を製品に反映するのが使命とのこと。目指した肌の仕上がりは「毛穴レスと透明感」。つまりはカバー力も必要ということですね?
フェイスパウダーのニーズは年々欲張りに
下地やBBクリーム、ファンデーションの密着度を高めるフェイスパウダー。テカりやメイクのヨレやにじみを防ぐ効果だけでなく、最近は、ファンデーション級の美肌効果が求められているんですって。
\ここがすごい2/
「毛穴レス」と「透明感」を両立させる白浮きしないパウダーへのこだわり
毛穴カバーを意識するほど白浮き問題が浮上。「そこがまさに課題でした。とにかく透明感と使用感のよさに注力してパウダーを厳選。透明度を高くすることで毛穴を飛ばし、カバー力も両立させました」(藏本さん)。高い透明性の粉を配合することで、何度重ねても白浮きせず、肌に溶け込むような透明感と上品なツヤが実現できたそう。
(右から)ツヤ、透明感を重視したい人は00 ルーセントを。01のベージュは、ツヤ+ほんのりカバー力が欲しい人に。より透明感をアップしたい人には02 ラベンダーがオススメ。
透けツヤパウダー
高い透明性と輝度を持つ板状粉体を採用したシルキーロングステイ パウダー。透明感が高く、ファンデーションのツヤを消すことなく、内側から発光しているような自然なツヤが。
発光美肌パウダー
高い透明性と柔らかく光を拡散する効果を持つシリコーン球状粉体を新採用。ソフトフォーカス効果で毛穴をぼかし、素肌感を残しつつ、同時に上品なツヤが演出できる!
\ここがすごい3/
「素顔でいるより、私らしい」一日中、ふんわり軽い、心地よい肌が続く
エスプリークの肌作りといえば、その人自身の表情に寄り添うイメージ。これを叶えるための粉体探究がハンパない!「摩擦力の少ないしっとりなめらかパウダー、表情の動きによるヨレやこすれに強い化粧もちアップパウダー、マスクに付着しにくいパウダーも新たに配合しました」(藏本さん)。超ナチュラルな“エスプリーク肌”の所以がここに。
のび広がりの軽やかさの比較
しっとりなめらかパウダー
パウダーをのばし広げたフィルムの上を試験機でこすり、一定の重さをかけた際の摩擦力の少なさを測定。新パウダーは、摩擦力が少ないため、軽くのび広がることが一目瞭然! 負担のない使い心地を叶えている。
仕上がりイメージ
透けツヤパウダー、発光美肌パウダー、しっとりなめらかパウダー、化粧もちアップパウダー、マスクに付着しにくいパウダーを配合したシルキーロングステイ処方採用により、上品なツヤ肌が長時間持続可能に。
取材を終えて
“粉で透明感は出せる”と納得!
時短、崩れにくい、乾燥しない。ベースに求める機能はさまざまだけど、求める肌印象は1つ“くすみのない透明感”。それを叶える粉体技術を極めたエスプリーク、ポーチインできる形状になって場所を選ばず透明感増し増し肌に♡
MAQUIA 10月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/伊藤かおり(MAQUIA) 資料提供/コーセー
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。