流行の移り変わりが激しく、日進月歩なコスメ業界。そんな荒波の中、バズリまくり、認知度はもちろん、売り上げの記録を塗り替えたヒットアイテムたちをご紹介。
巷で話題のバズりアイテム大集合
「メガHITコスメ」の秘密をスクープ!
令和3年〜4年
これ流行ったよねレポート
名品美容液がパワーアップしてリニューアル!
圧倒的なロングセラーにして、ベストセラーでもあるブランドを代表する美容液が、成分をアップデートし、ますます人気に。
5秒に1個売れている!
A “美肌菌”コスメの先駆け的存在の美容液。国内累計110冠、グローバル規模では200冠以上もの賞を獲得。30ml ¥11550/ランコム
今は6代目!累計販売本数1146万本
B 医薬品の処方設計をヒントに、開発期間12年、800回以上の処方検討を経て、ピュアビタミンCの浸透スピードが3.7倍にアップ! 12ml ¥11000/ロート製薬
発売半年で累計約55万本突破
C 誕生から29年で初のリニューアル。ハリや艶など11の美肌要素にアプローチするエイジングケア美容液へと昇華。50ml ¥12100/コスメデコルテ
クレンジングはバームが主流に
さまざまなテクスチャーの中でも、摩擦が起こりにくいメルティなバームタイプがトップに躍り出た! W洗顔不要も人気を集める理由に。
先行発売のドン・キホーテにて10日間で11323個売れた
A 発売から30日間のトータル売り上げがドン・キホーテのメイク落としカテゴリー部門でNo.1の実績を誇る。90g ¥2420/グライド・エンタープライズ
2.7秒に1個売れてる! リピート率70%以上
B DUOのクレンジングシリーズの中で断トツの売り上げ。男女を問わず人気! 90g ¥3960/プレミアアンチエイジング
韓国で2008年に発売以来、シリーズ累計5000万個以上のヒット
C 昨年9月にマツキヨココカラ&カンパニーにて日本先行発売したクレンジングバーム3種は、すべてが洗顔クレンジング部門で売り上げベスト5内にランクインするほど激売れ。125ml ¥2508/マツキヨココカラ&カンパニー
“シカ成分”が大注目 荒れた肌でも美肌に
“皮膚再生成分”と呼ばれるツボクサエキスを配合したシカコスメ。あらゆる肌トラブルをケアしてくれる万能アイテムとして必需品に。
発売後約3カ月で予定の13倍の売り上げを記録
A さっぱりとした使用感ながら、しっかりと潤いを与えてくれるのでデイリーケアにもぴったり。30枚入り ¥2420/VT COSMETICS
グローバル規模で累計800万個爆売れ
B ヨーロッパのシカスキンケア部門の売り上げNo.1に。101g ¥3520(編集部調べ)/ピエール ファーブル ジャポン(ツルハグループ限定)
某クチコミサイトのランキング第1位に
C ツボクサエキスをはじめ、ナイアシンアミドやセラミドなど美容成分を高配合。敏感に傾いた肌を立て直すと人気に。32枚入り ¥1738/クオリティファースト
アイシャドウは“なじみカラー”が合言葉
肌になじんで、自然な立体感を演出してくれる“なじみカラー”が堂々のランクイン。単色でも、重ねてもお洒落に仕上がるのが魅力。
ECサイトで発売後、1時間経たずして完売し、今なお人気
A チークやアイブロウにまで使える万能パレットは、お洒落感度の高い人たちの必需品に。店舗でも発売当日に即完売。¥6380/スナイデル ビューティ
情報解禁と同時にSNSで記録的なバズりに
B 公式インスタグラムで過去最高レベルのいいね!の数、保存数を記録。初回入荷分が数日で完売。¥748/セザンヌ化粧品
発売2日間で6.3万個の超爆売れ
C 公式ECサイトでの予約数がブランド史上歴代1位に。業界人からの支持もあつい。¥2090/かならぼ
あか抜け必至!ピンクの眉マスカラで瞬時に旬顔
ここ数年、トレンドのカラー眉メイクの中でも抜きん出たのがピンク。洒落感や柔らかさが宿る神カラーとして幅広い世代に人気。
3カ月間品切れが続くほど世の中から08番が消えた
A ムースブロウマスカラ全体としては前年比1146.1%という驚異の実績を記録。そのうちの40%以上が08番!¥2420/ジルスチュアート ビューティ
発売1カ月で売り上げが計画比の120%を達成
B お客様から「こういう色が欲しかった」と爆発的な反応を得た大人気カラー。¥880/イミュ
プロデューサー益若つばささんのTwitterで万バズ!
C 他にはないミルキーな色みがヒットの鍵。もう手放せないとモデルやヘアメイクから絶大な支持を獲得。¥1100/コージー本舗
リップは“うるツヤ”かつ“落ちない”ものが新スタンダード
マスク生活が定着した今、リップに求められるのは“落ちにくさ”。それに加えて、ぷるんとしたツヤも叶えるハイブリッドリップが牽引。
“マスクにつかない”と大好評を博す
A 鮮やかな発色、艶、潤いが続くのに、“落ちない”リップカラーとしてSNSで話題に。¥4950/シャネル
発売前からSNSで大バズリ!
B #鎧ティントというワードとともに発売前からSNSで大反響。¥1430/KISSME(伊勢半)
マキアージュの口紅の売り上げを塗り替えた
C このティントの発売を機に、マキアージュ全ラインの口紅の発売個数が3倍に飛躍。¥2530(編集部調べ)/マキアージュ
MAQUIA 9月号
撮影/岩城裕哉 ヘア&メイク/小松胡桃〈ROI〉 取材・文/佐藤 梓 構成/奈良彩花(MAQUIA)
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