いつも気持ちを大切にするロマンチスト、思い入れのあるモノを手放せないタイプ
■ 基本性格
自分の気持ちも他人の気持ちも大切にするロマンチスト。困っている人や悩んでいる人を見ると放っておけない優しさがある一方で、周囲に認められたい、評価されたいという承認欲求が強い一面も。「思い」を大切にするのでちょっとしたモノにも思い入れがあり、こだわりが強いのもこのタイプ。過去の思い出を美化する傾向があります。
■ 片づかないワケ
「これはパッケージがかわいいから」「初デートのときにつけていたものだから」と、モノのひとつひとつに思い出やときめきを結びつけているので、古くなったものや使えなくなったものでも思い切って処分することができません。また、他人に対する思いやりも強く、たとえ趣味に合わないものでも「プレゼントしてもらったものだから」と、いつまでも取っておくので部屋は常にモノであふれた状態に。けれど収納スペースは限られているので、大切なはずのコスメが引き出しの中でごちゃごちゃになっていたり、棚の上でホコリをかぶっていたりすることも。
見映えを意識した、見せる収納を
ねこタイプは「モノを減らすために片づける」のではなく、「お気に入りのものに素敵に囲まれる」ことを目的に、見せる収納を心がけると片づけの成功率が上がります。スタンドやかわいいポーチに入れたり、ブランドごとにまとめたりして自分の気分を上げつつ、「こうだったら映えるかな?」と人の目も意識すると、より効果的。「ここには少しゆとりがあったほうがいいな」「これはちょっとキズが目立つから別のものをメインにしよう」といった考えも浮かぶようになり、必然的に取っておきたいものと処分してもいいものの線引きができるようになります。とはいえ、飾れなかった分のコスメは、無理に処分する必要はありません。処分しようと思える時まで思い出BOXのようなものにまとめておき、時折取り出して眺めたり、入れ替えたりして思い出とともに大切に保管しておきましょう。
イラスト/本田佳世 取材・文/関本陽子 構成/髙橋里佳
最終更新日: