日々更新されている神崎さんのSNS。思わず目が止まるセルフィー画像に問い合わせが殺到! 「MAQUIA」5月号から、どうしても知りたい自撮りの極意をレクチャーします。
SNSで目が止まるセルフィーメイク
程よい肌のツヤ、意志ある太眉、ボリューミーな唇が絶対!
気心の知れた男友達たちの行動のひとつに興味深い共通点がある。インスタグラムのタイムラインに流れてくる画像たち、するすると見流していたかと思うと、ふと手を止めてなにやらに心奪われた様子。何をそんなに熱心に掘り進めてるのかと思えば、画面に映っているのはモデル級のかわいこちゃん。知り合いかと訪ねると。「全然知らない。でも可愛いコってついつい見にいっちゃうんだよね♡」
可愛い女は見ているだけで楽しいのだそう。わたしのFacebookの友達をチェックし、アイコンや画像を見て「ねえ、このコキレイだね、紹介して」と言われることも多い。自身のSNSに寄せられるコメントやメッセージも普段は流し読みでも、アイコン内のあのコの可愛さについつい返信してみたり、相手のページに飛んで、くまなくチェック。なんてことも大いにあるそう。「男って……」と心底あきれてしまうけれど、アイコンから始まった恋というのも最近よく耳にする事実。周りでも芸能スキャンダルでもSNSから始まる色気話は尽きない。
そういえば、インスタでのコメントをキッカケに国際結婚をした女友達もいたくらいだから、SNSがひとつの出会いの場になっていることは確か。ならばこの世界中に広がる出会いをきっちりおさえておくのも悪くない。
何と言っても重要なのはアイコンや自身の画像。流れ続ける多くの画像やずらりと並ぶ顔の中で、思わず視線を奪うような、ピントを合わせさせる威力がほしい。まずは、自撮りのコツを身につけよう。モデルだって女優だって、撮り方次第で絶世の美女にもブスにもなってしまう怖さをもつ画像。だからこそ丁寧に撮り、厳選もする。この際、数割増し、実物以上のいい女に見えるくらいの嵩まし画像が絶対必要。
MAQUIA5月号
撮影・モデル・メイク・文/神崎 恵 撮影/金谷章平(右ページ) ヘア/津村佳奈〈Un ami〉 スタイリスト/川㟢加織 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)
【MAQUIA5月号★好評発売中】