6月もたくさんのお題から積極的にトライしていただきありがとうございます。今月もお題の中から、ベストクリップ賞に輝いた素晴らしい記事を発表いたします!【今月のオンライン通信講座】では、7月4日に開催したSEO講座の様子を一部抜粋してお届け♪是非、日々のブログ執筆にお役立ていただけますと幸いです。
- 【ベストクリップ賞】
- 【ベストサンプリング賞&最多記事本数賞】
- 【今月のオンライン通信講座】
- 現役インフルエンサーにインタビュー!
- SEO担当に寄せられた皆さんからのご質問
- 【皆さまの疑問・質問大募集】
【ベストクリップ賞】
♦ベストPV賞(集計期間:2025年5月1日~31日の31日間)
毎月3記事以上執筆いただいた方の中から、記事の公開後1ヶ月間のPV数がTOPの方に「ベストPV賞」をお贈りいたします。※過去受賞された記事を除いて選出しております。
イエベ・ブルベ別!ケイト リップモンスター新色5/24発売|ザアイカラーも同時登場!過去のラメ入りリプモンも♡
アイメイク命!なコスメマニア
マニアックになるほどコスメ好きな一児の母。特にアイシャドウには目がありません。ベースメイクはツヤ肌推し!成分マニアで、スキンケアにもこだわっています。Instagramでは新作コスメを中心にご紹介しています。

<編集部コメント>
検索キーワード「リップモンスター 新色」3位、「リプモン 新色」4位と上位に表示され、多くの読者の方に届きました。マキアでもヒット傾向にあるケイトのリップモンスター新色について、発売日前にいち早く記事をアップいただいたことも、注目度の高さに繋がったと思います。
今回の新色の特長は「ラメ」でしたが、サムネイルに引きがあり、スウォッチもラメの質感や輝きのニュアンスまで鮮明かつ自然に写っており、まるで実物を手に取って見ているかのようなリアルさが伝わってきました。
また、色味や特徴に加えてパーソナルカラー分類まで丁寧に紹介されており、「自分に似合う色が分かる」という点も、DOMEさんの記事の大きな魅力だと感じました。しっかりとブランド名や商品名が見出しに入っており、目次もすっきりと整理されていて、読みやすさにも配慮されている点も素晴らしいです!今後もDOMEさんならではの深掘りレビューを楽しみにしております。
♦SEO賞
<お題:ネイル>
セルフで簡単!夏のネイルデザイン【マグネット×くすみブルー×100均ストーン】で涼しげうるうるネイル
トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信
わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

<SEO担当コメント>
こちらは、夏におすすめのマグネットネイルのデザインと工程をご紹介いただいた記事です。下準備から仕上げまで各手順ごとに画像付きで詳しく説明されていたり、「素人でもキレイに仕上げるためのコツ」という見出し配下で初心者が特に知りたいポイントにしっかり応えられていたりと、読者がそのまますぐに真似できるような記事構成がとても素晴らしいです。また、一連の流れを動画で見られるので、読者が作業工程についてよりイメージしやすくなり、記事の満足度が上がると思います!
記事の満足度が上がる=検索結果の評価にも繋がりますので、皆さんも何らかの「やり方」を説明する記事には、動画の埋め込みをおすすめします◎ さらには「どこで買える?」という見出しで、使用したネイルアイテムの購入先が詳しくまとめられている点もとても親切でした。画像、動画に合わせた文章量が非常にバランス良く、是非皆さんにも参考にしていただきたい記事です!
<お題:紫外線対策>
ユニクロ【話題の新作】UVフェイスカバー&遮熱傘レビュー!2025年最新おすすめ暑さ&紫外線対策グッズ
全身美容に貪欲なママブロガー
25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。

<SEO担当コメント>
こちらは、ユニクロの新作UVフェイスカバーと日傘をご紹介いただいた記事です。特に優れている点としては、実物の写真が豊富に掲載されていること。アイテムの寄りのカットや、屋外での使用シーン、バッグに日傘をつけた様子など、さまざまな角度から撮影された画像が入っているため、アイテムのサイズ感や質感までとても分かりやすかったです。実際に日差したっぷりな海沿いで日傘をさしている画像から、しっかり遮光できているのがとてもよく伝わりました!
また、アイテムの特徴が箇条書きで整理されている点もgoodです。箇条書きは気になるポイントが一目で把握しやすく、SEOにおいても効果的な書き方といわれています。そしてもちろん、使った感想もしっかり書かれているので、読者が実際に使ったときのイメージがしやすく、購入を検討する際の判断材料としてとてもになる記事だと思いました。引き続きpinkmimiさんのアイテム紹介を楽しみにしております!
<お題:おすすめコスメ>
小田切ヒロさん初のポップアップイベント【エナジェティックモンスター】来場特典や参加方法をレポ
抜群の美容感度でトレンド発信!
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。
保有資格:日本化粧品検定1級

<SEO担当コメント>
こちらは、小田切ヒロさんのポップアップイベントについてご紹介いただいた記事です。なんといってもイベント初日に現地に足を運び、その日のうちに記事をアップしてくださった点が大変素晴らしいです。イベント参加の列に並ばれている画像から夕方頃の時間帯だと見受けられたため、おそらく帰宅後すぐにブログを書いてくださったのではないでしょうか。開催期間はわずか5日間という短さでしたが、スピード感のある投稿により、多くの方に読まれるヒット記事となりました。PV獲得の上で公開タイミングは非常に重要になりますので、是非皆さんも「いつ公開するのが最適か?」を意識してブログを書いていただけると、よりPV獲得に繋がると思います!
また、フロアごとの展示内容を写真と一緒に詳しくレビューいただいており、今回特に予約がすぐに埋まり行けない方も多かったようですので、「行けなかったけれど雰囲気だけでも知りたい」という方に向けても、makiさんの雰囲気が伝わるレポートが検索のニーズを満たすものだったのではないかと思いました。
<お題:プチプラコスメ>
【セザンヌトーンアイシャドウ】全色パーソナルカラー分析レビュー!
現役パーソナルカラー診断士。コスメを愛す似合うメイク提案のプロ。
イメージコンサルタントのKARENです。都内でイメコンサロンを経営しています。コスメオタク歴20年。プチプラからデパコスまでいいものはなんでも使う、雑食コスメオタク。特にハイライトには目がなく30個以上保有。パーソナルカラーの資格を活かした分かりやすいコスメレビューが強みです。

<SEO担当コメント>
こちらは、セザンヌ「トーンアイシャドウ」シリーズの全3種のアイシャドウをそれぞれ全色レビューいただいた記事です。手に取りやすく、人気が高いセザンヌのアイシャドウをパーソナルカラー診断士ならではの観点で全色スウォッチ付きでレビューいただいており、色選びに迷っている人やパーソナルカラーに似合うアイシャドウを見つけたいという人に参考になる記事だと思います。直近Googleディスカバーでは特に全色レビューや、そのコスメのおすすめのパーソナルカラーが分かる記事がよく取り上げられる傾向にあり、本記事も主にディスカバー経由でのヒットとなりました。ディスカバーでクリックされやすい簡潔でわかりやすいタイトルもgoodです!
+αでできそうなこととしましては、記事の冒頭をよりキャッチーに見せられると良いと思います。記事に訪れたユーザーはまず記事の冒頭を一目見て、続きを読むかどうかを判断することが多いので、ユーザーの興味を惹き記事の内容がパッと分かるのがベストです◎ まずは、ディスクリプションをしっかり書いていただいているので、記事を開いた時にも読めるよう、冒頭にも入れておくと良いと思います。サムネイルや目次パーツも記事の冒頭に入れるのがおすすめです!
♦表紙メイク賞
【マキア表紙メイク7月号】杉咲花さんのメイクを特集ページ含め2パターン真似してみた!
アイメイクが大好き!大人上品メイクが得意
元国内メーカーBAで現在は3人のママ!大人でも取り入れやすいアイメイクを中心に丁寧なレポートを心がけています。ママになっても綺麗でいたいから色々なコスメを試すのが趣味です。無理なく楽しめる美容を発信したいです。

<編集部コメント>
杉咲花さんのメイクを丁寧に再現された、分かりやすいプロセスと豊富な写真が魅力的な記事でした! モスグリーンやオレンジを効かせた夏らしい色使いや、そばかすの描き方など、細部まで工夫されていてメイクへのこだわりがしっかりと伝わってきました。特に“丸み”を意識したアイシャドウやリップの入れ方は、ご自身なりに分析された上で杉咲さんのチャームポイントを活かしており、テクニックとしてもとても素晴らしかったです。今回、少しハードルが高そうな表紙メイクに挑戦してくださったことにも感謝ですし、表紙だけでなく誌面の企画メイクまで楽しんで再現されていて、編集部としても大変嬉しく思いました。引き続きゆかぴさんならではの表紙メイクを楽しみにしております!
♦SNS賞
暑い夏にごくごく飲める!ダイエット中もおすすめ!!スタバの〝飲む美容液〟カスタマイズやってみた♡
美容・子育て・推し活に全力投球!
プチプラからデパコスまで、コスメを試すのがとにかく大好き!化粧品検定1級を所持しており、どんなコスメやスキンケアでも、推しポイントや魅力を伝えるのが得意。美容・子育て・推し活に全てハッピー&楽しくがモットー。

<SNS担当コメント>
ちょうど暑くなりはじめたタイミングで、人気のテーマ“スタバのカスタム”を取り上げていただきありがとうございます! MAQUIA ONLINEのLINEニュース配信から多くのユーザーに読まれました。
オーダーの仕方から、味の感想、カロリーまでユーザーの知りたいことがわかりやすく書かれている点がよかったです。写真とテキストのバランスもよく、一気に読み終わってしまいました。
関連記事に、ふりるさんのスタバのカスタム記事も入れていただけたことも良いポイントでした。
今月は他にも、8×4の涼感ネックジェルの記事のように季節のニーズに合った少しニッチなテーマも取り上げていただけて、拡散するときについ選んでしまいました。これからも、Chikaさんならではのアンテナでキャッチした美容情報を楽しみにしています!
♦編集部賞
【Qoo10メガ割】毛穴・乾燥・くすみが気になるアラサーが本気でリピする韓国パック8選
営業女子✕イメージコンサルタント
メーカー営業をしながらイメージコンサルタントとして活動中。ブルベ冬にぴったりなお仕事メイクや日頃の肌管理について発信♡
保有資格:イメージコンサルタント・パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士

<編集部コメント>
Qoo10のメガ割期間だけでなく、いつ読んでも参考になる内容の記事でした。「毛穴・乾燥・くすみ」や「アラサー」などHARUNAさんの肌悩み・プロフィールをタイトルにもしっかり入れられているので、同じ悩みに当てはまるユーザーや同世代のユーザーに多く届いたのではないかと思います。また、それぞれのシートマスクへのコメントも端的かつ率直にまとめられていて、自分に合うマスクがわかりやすい点も良かったです。
+αできそうなこととしましては、細かい点にはなりますが、シートマスクを手に持った際の広げ方や見え方にさらに統一感があると、より商品を比較しやすく使用感も伝わりやすくなると思うので、今後シートマスクを撮影される際はぜひ意識してみいただけると嬉しいです。
HARUNAさんのおすすめコスメまとめシリーズを楽しみにしているので、ぜひ今後も続けてほしいです!引き続きよろしくお願いいたします。
受賞された皆さま、大変おめでとうございます!
受賞者の方にはスキンケアやメイク品を詰め合わせたギフトをお送りしますのでどうぞお楽しみに。

※写真はイメージです。
【ベストサンプリング賞&最多記事本数賞】
「ベストサンプリング賞」はサンプリングの中でも構成・内容など完成度の高い記事を執筆された方に、「最多記事本数賞」は月間で最もブログを多く投稿いただいた方に、それぞれ編集部よりささやかなギフトをお送りいたします。
♦ベストサンプリング賞
まるで美容液!?天然由来成分100%のオーガニッククレンジングがリニューアル!ーBe クレンジングオイル C
うっとり美PHOTOにファン多数
とにかくブロガー界随一の「丁寧さ」に注目を。製品を際立たせる、写真・みやすいスウォッチetc. 製品のことを知りたかったら、ぜひチェックを。

<編集部コメント>
まず、広告写真のように美しい商品写真がとても目を引きました!テクスチャーやメイクの落ちる過程が写真だけでもわかりやすく、さらに動画でも落ちる過程を撮影いただいているので、ユーザーに商品の魅力を視覚的にきちんと届けられていると思います。加えて、写真ではわからない香りのレポートや使用前後の印象の変化など、リアルなレポートも説得力がありよかったです!
+αできそうなこととしまして、h3タグをより活用いただけると構成としてさらによくなると思います!「(商品名)の魅力は?」「(商品名)の香りはどんな感じ?」「メイク落ちを検証!」などh3で見出しとして入れていただくと、ユーザーがスクロールした際にパッとわかりやすく、またGoogleからの記事の評価も上がりやすくなるので、ぜひ試してみてください!
♦月間最多記事本数賞
14記事
海外在住のコスメ・スキンケア収集魔
海外在住、3歳と0歳を育てる30代ママ。どんなに忙しくても美容の時間だけは確保!毎日のスキンケアが癒しTIMEで色々試すのが趣味。イエベ春の多幸感メイクが得意なハイライトオタクでもあります。海外旅行で買うべきコスメ・スキンケアは私のブログを見たら分かります♡

<編集部コメント>
Qoo10メガ割や上半期MYベストコスメをはじめ、神崎恵さんのおすすめコスメやアジアコスメなど幅広くお題に挑戦いただきありがとうございます!1記事あたりの熱量も素晴らしく、スウォッチや動画なども丁寧に撮影いただき、どれもコスメ愛が伝わってくる内容でした。中でも「おすすめパック」の記事はサムネイルから圧倒されました!他にもストック買いされているものや収集しているコスメなどがありましたら、ぜひ見てみたいです。引き続きFUMIさんのブログを楽しみにしています。
【今月のオンライン通信講座】
7月4日に実施したマキアインフルエンサー限定のSEO講座では、SEO担当が執筆のコツやテクニックを解説しました。今回のオンライン通信講座では、その内容を一部抜粋してご紹介!
現役インフルエンサーのインタビューやSEO対策に関するQ&Aも掲載していますので、参加できなかった方や復習したい方はぜひご覧ください◎
現役インフルエンサーにインタビュー!
詳しい商品レビューや思わず目を引く美しいサムネイルで多くのヒットコンテンツを生み出しているMIROさん。今回はブログのテーマの決め方からサムネイル作りのコツまでインタビューしました。
Q1.どのようにブログのテーマを決めている?
読者ニーズの観点からですと、世間のSNSでの反響、LIPSやアットコスメの口コミ動向、自身のSNSでの反応などから「今求められている情報は何か?」を考え、そこに自分のおすすめのものもリンクさせながらテーマを設定しています。
検索トレンドの観点からですと、季節性・新作コスメ・限定アイテムなどのタイミングも考慮し、ユーザーが情報を必要としているタイミングで記事を出すことでPV数の増加を見込んでいます。そういったホットな情報でPV数を狙いにいく場合は、発売日などの情報開示の段階から計画性をもってテーマを設定しています。
Q2.スウォッチをうまく撮るコツは?
商品の発色・質感を出来る限り実物に近い状態で伝えることを第一にしています。
パールやラメの質感が飛ばないよう都度、照明の角度にはかなり気をつけています。
私としては実物に近い色味で撮るには自然光で撮るということはあまり重要ではないと思っていて、スウォッチの撮影の時間は特に気にしていませんが、ラメの輝き方に重点を置いてサブ的な要素で差し込む画像を撮影したいときは自然光に頼ることもあります。
毎回同じような色合いで統一して撮るのはどうしても難しいので、スマホに内蔵されている画像編集機能でその時の撮影の具合によって自分好みの色合い、質感に調整しています。
▼MIROさんが撮影で使用しているライトはこちら
ニトリ LEDデスクライト
ボディ部分が曲がるので、ここをぐにゃぐにゃ曲げながら影が入らないように好みの位置に光の入り方を調整できるのが使いやすいポイントです。
Q3.サムネイル作りで工夫していることは?
サムネイルは自分の世界観をファーストビューで認識してもらえるとても大切なものだと思うので、読者の視線を0.3秒で止める構図と訴求軸の明確化を第一に意識しています。
紹介するアイテムをどのように見せたら一番素敵に見えるか、という方向性を撮影前までに、むしろその商品を初めて見た時から、頭の中で構図をイメージしています!
また、テキストの情報量・配色・余白などを調整し視認性を高めています。サムネは妥協せず作成することを心掛けていて、自分の中で少しでも違和感を感じたら作り直すので、一番時間をかけているところです。デザインの一貫性を保つことで、発信者としての信頼感・ブランド力にも繋がると考えています。
Q4.ブログを執筆する上で意識していることや、工夫していることは?
SEOを意識したキーワード設計に加え、読者目線の情報構成を徹底しています。
冒頭で「この記事で何がわかるのか」結論から先に提示し、タイトルから入ってきてくれた読者の期待と相違がないように、冒頭から読者の心をグッと掴むような文言になるように意識しています。この記事読みにくい!と一瞬でも読者が思ってしまうと離脱に繋がるので、ある程度の余白と、文字に使う色の数を大切にしています。必ず下書きの段階で要所要所をプレビューし、文字が詰まりすぎていないか、読みにくくなっていないか、読者目線で確認しています。
最終的な目標としては、読者は自分の貴重な時間を割いて自分のブログを読んでくれているので、記事を読み終わったあとにこのブログを読んで良かった!と満足してもらえるようなブログ作成を心掛けています。
新作コスメのいち早いレビューやプチプラの全色レビューなど人気の高いコンテンツを毎月数多く執筆いただいているこみつさん。今回はブログを執筆する際の工夫や継続のコツをお伺いしました。
Q1.どのようにブログのテーマを決めている?
毎月のお題から書きやすそうなものを選んでいます。頻繁にコスメを買うので「おすすめコスメ」のお題ブログが多いです。
Q2.ブログを執筆する上で工夫していることは?
アイテムを手に取る過程で、自分自身が少しでも疑問に思ったことは盛り込むようにしています。
(同アイテムの似ていそうな定番色との比較、同ブランドや競合ブランドの類似商品との違い等)
Q3.どのようにしてブログ執筆を継続している?(モチベーションを保つ秘訣など)
継続のポイントは主に3つあると思います。
①隙間時間の有効活用
通勤時間等の隙間時間にスマホでできる作業(写真編集等)をする。作業は自分のやりやすい方法を見つけると◎。私は、文章はPC、その他の作業はPCとスマホのハイブリッドで執筆しています。
②前月末〜月初に執筆テーマや本数をざっくり決める
全体像を決めれば自ずとタスクが見えてくるので、執筆活動が捗ると思います。色々コスメを買っちゃうので計画どおりにできた月はないのですが(笑)、予め次月に飛ばしてもいいテーマを決めて柔軟に変更しています。一旦決めることが大切!
③型を作る
初期は構成を考えるのに時間がかかりました。ブログを書き続けていくと、自身の書きやすい型やヒットしやすい型が見えてきます。それがわかれば、構成は複製できるので時短になりました。(初期は作業リストを作っていました。作業が可視化されているだけでスピードがあがります。)
「買ったコスメの良さを全世界に言いたくてしょうがない!」という気持ちが強く、これがブログ執筆のモチベーションになっています!
Q4.最後に新人の方に一言!
最初は大変だと思いますが、少しずつご自身の心地いいペースが掴めてくるはずです。一緒にブログ執筆を楽しみましょう♡
SEO担当に寄せられた皆さんからのご質問
Q1.インフルエンサーブログが一番読まれる時間帯は?

MAQUIAオンラインへの流入数を時間ごとにグラフ化したもので見ると、21時前後が読まれやすい傾向にあります!
Q2.読まれやすいブログの構成は?
※「おすすめコスメ」のブログ構成を一例としてご紹介します。
【読まれやすい構成例】
・ブランドについての解説
・(商品名)とは?
・商品の強み
・性能解説
・実際につかってみた→使ってみて分かること
・まとめ
Q3.旬なアイテムの投稿は伸びやすいと思うのですが、旬なアイテム以外を投稿する場合はどのような工夫をすればいいですか?

「経験談を書く」ことをまずは最優先してみてください。加えて、どんなところに需要があるのかをしっかり見極めることがポイントです。例えば、「シェーディング」アイテムを紹介する場合、「色選び」が予測変換に来るので、各アイテム毎の「色選び」にフォーカスして記事を作ることがおすすめです。需要を調べる際は、ぜひ検索の予測変換をたくさん活用してみてください。
Q4.先行発売のコスメは、発売日のどれくらい前に公開すれば読まれやすいですか?
明確な定義はないですが、美容メディアが取り上げる前(3日前ほど)に先行レビューが投稿できるととても良いです。
Q5.LINEニュースに取り上げられる秘訣は?
LINEニュースは画像が大きく一覧で並んでいるので、ぼやけていたり暗かったりするとクリックされにくいです。基本的な対策はGoogleディスカバーと変わらないので、以前のオンライン通信講座でご紹介したGoogleディスカバーに掲載されやすくなるコツも参考にしてみてください。
その他、よくある質問はこちらで回答していますので、ぜひご覧ください。
【皆さまの疑問・質問大募集】
これが聞きたいけど誰に聞けば…とういう疑問、質問がたくさんあるかと思います。
アンケートフォームに是非! 疑問、質問をお寄せください♪
寄せられた質問の回答は確認の上、次回のお役立ち通信などで取り上げさせていただきます
(ご質問の内容によっては個別にメールにてお返事差し上げます)。
実際に今までにあったものだと下記の物になります。
ex)アクセス数が伸びやすいカテゴリや書き方のコツを知りたいです。
ex)どれくらいの人が読んでくれていますか? 読者の関心興味があるテーマは何ですか?
ex)ディスクリプションの書き方がいまいち分かりません。
公開日:







































































































