イベント続きで太りやすい冬。そこで今、SNSで人気のヘルシー料理家・にこまおさんが冬太りを防ぐレシピをマキア読者のために考案。まずは冬太りを防ぐ食材を紹介します。
\賢い食材選びでLet’s 冬太り防止!/
にこまおさんの食べてヘルシーレシピ
「必要な栄養をしっかり摂れば太りません!」(にこまおさん)
栄養をしっかり摂って
「食べてやせる」が基本
元フィギュアスケートシンクロ日本代表の経歴を持つにこまおさん。現役時代に摂食障害を克服した経験から食の大切さに気づき、栄養学などを学んだ後にヘルシー料理家に。そんなにこまおさんに冬太り防止のコツを伺った。
「やせたいからと食事を減らすと代謝が落ちて逆効果。低脂肪高たんぱくの肉や魚を選んで摂って代謝を上げることが大切。また、旬の冬野菜は栄養価が高いうえ、体を温める根菜が多く、むくみにいいカリウムが豊富なものも多いので食べ過ぎリセットに効果的。それから、きのこ類や海藻類、もち麦など食物繊維が多い食材は便秘改善によく、デトックスのためにもしっかり摂りましょう。これらを上手く料理に取り入れれば、おいしく食べてやせられます」(にこまおさん・以下同)
冬太りを防ぐ3大食材
1 食物繊維
腸内環境を整え、血糖値の急上昇も抑える強い味方
食物繊維は腸内環境を整えて、腸内のお掃除をしてくれるので、食べ過ぎたときのデトックスには不可欠。また、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるのでダイエットにも。きのこ類や海藻類のほか、もち麦などの雑穀類や野菜、果物、豆類などにも豊富。
2 低脂肪高たんぱく食材
代謝アップにも美肌キープにも欠かせない栄養素
筋肉や臓器、肌、髪、爪などを作る材料になったり、ホルモンや、代謝に欠かせない酵素の材料にもなるたんぱく質。不足すると代謝が落ちてやせにくくなるから、毎日しっかりと補うことが大事。ささみや鶏むね肉、赤身肉、白身魚、貝類など低脂肪高たんぱくの食材を選ぶのがポイント。
3 冬野菜
栄養豊富だから、かさを減らしてたっぷり食べて
旬の野菜は栄養価が高く、うまみが濃いのが魅力。冬野菜には白菜、かぶ、大根、にんじん、れんこんなどがあり、特に根菜が多いのが特徴。腸活によい食物繊維、美肌や免疫力アップによいビタミンC、むくみを改善するカリウムなどが多く含まれます。加熱してかさを減らしてたっぷり摂って。
MAQUIA 1月号
撮影/佐々木美果 スタイリスト/駒井京子 取材・文/和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)