こんにちは。「ゆう」です。





季節の変わり目で皆さま、お肌の調子はいかがでしょうか。


寒暖差や花粉などの外的刺激や、
年度末のお仕事の追い込み、新しい環境の始まりなどの
精神的な要因など、
さまざまな事象でお肌の違和感を覚えている方も多いのでは?



そんなときこそ、見直してほしいのが、
「落とすケア」となるクレンジングなんです。




先日、DUO(デュオ)とマキアのコラボイベントにて、
ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんより、
お話をお伺いしてきたので、
その内容とデュオ製品についてレポしていきます。



デュオ マキア 長井かおり トークショー










長井かおりさんも共感!「落とすケア」の大切さ

美容に意識を向けたとき、
まず最初に揃えていくものと言えば、
化粧水や乳液、美容液など、
「塗るアイテム」になることが多いのかなと思います。


しかし、土台を整えることが実は何より大切で、
その土台を整えるために重要になってくるのが
「落とすケア」なのです。



 肌には自らうるおう力はあるが、
 自ら汚れを落とす力はない。


この言葉を聞いたときに、
私自身もハッとした気持ちになりました。


だからこそ、メイクなど不要なものは
しっかり自分の手で落としてあげる必要があるし、
それを怠ると肌トラブルや肌老化を引き起こすわけです。



長井かおりさんもメイク落としの重要さを感じられているそうで、
お肌の調子に合わせて使い分けられるように
常にお家には何種類か常備されているレベルだとのこと。




肌悩みがなかなか改善されないという方は、
ぜひ一度「落とすケア」を見直してみると
なにかヒントが見つかるかもしれません。








クレンジング タイプ別特徴

ただ、クレンジングと言っても、
さまざまな形状タイプがあります。


オイル、バーム、ジェル、クリーム、ミルク、
ローション(リキッド)、シート(拭き取り)など、
選ぶ際は悩むこともありますよね。


洗浄力の高さで言うと、
オイル、リキッド、バームは強めで、
濃いめのメイクもしっかり落とすことができます。

しかし、その分、必要な皮脂まで落としてしまうことも。



反対に、ジェル、クリーム、ミルク等は
乾燥は気になりにくいですが、洗浄力も弱め。


シートやオイルなどは摩擦が気になることも多々…



その日のメイクの濃さに合わせて選ぶのがベストですが、
毎日サクッとしっかりオフしたい!という方には
個人的はバームタイプがぴったりなのかなと思っています。



オイルもよく落ちるのですが、
水を混ぜて乳化させる工程が疲れているときは面倒になるので、
 馴染ませて流すだけ!のバームがお気に入り です。









デュオ クレンジングバーム

DUO デュオ クレンジングバーム

デュオのクレンジングバームは、
カプセルの中に美容成分と洗浄成分は内包されていて、
顔の上で手でメイクと馴染ませることで
カプセルがとろけていきます。



バームタイプのクレンジングの特徴でもあるのですが、
クッション性が高く、厚みが出るので、
 手と肌の摩擦が抑えながらメイクオフ ができます。


肌への摩擦は何より避けたいことなので、
これが嬉しいポイントです。




また、ダブル洗顔不要になっています。








6種のバームの選び方

デュオ クレンジングバーム 種類 比較

そんなデュオのクレンジングバームは、
現在6種類あります。


実際にどのタイプを選べばいいか悩む方も多いと思うので、
簡単にまとめてみました!


デュオ クレンジングバーム 種類 違い

1種を購入して愛用するのももちろん良いですが、
ここまでお悩み別に分かれていると、
何種類か準備して日によって、季節によって、
使い分けていきたくなりますね!





私のお気に入りは…

デュオ ザ クレンジングバーム ホワイトa

実際にイベントにて手元で試したところ、
私は「ホワイトa」と「ブラックリペア」が気に入りました。



私自身の肌質としては、
皮脂の出やすいインナードライタイプで、
毛穴の角栓が気になります。


この2種はすっきりとした洗い上がりで、私の好みでした!









メイク落ち検証

実際に、デュオのクレンジングバームで、
どの程度メイクが落ちるのか試してみました。


デュオ クレンジングバーム 使い方

デュオのクレンジングバームは、
内包されたスパチュラで さくらんぼ玉大 程度を取り、
顔の中心から馴染ませていきます。


水を混ぜる乳化の工程や、
クレンジング後の洗顔であるダブル洗顔は不要


30秒ほどで顔のメイクを馴染ませれば、
そのあとはしっかりすすぐだけ!


大体40回ほどすすぐのが理想だそうです。




デュオ クレンジングバーム メイク落ち

ウォータープルーフのアイライナー、
アイシャドウ、チーク、ティントを
手元に塗ってメイク落ちの検証をしてみます。

  • デュオ クレンジングバーム メイク落ち
  • デュオ クレンジングバーム メイク落ち 口コミ
  • デュオ クレンジングバーム レビュー
  • デュオ クレンジングバーム 良い 悪い

強い力を入れなくてもするんと馴染み、
とろけるようにメイクを絡めていきます。


この後はそのままぬるま湯ですすぎました。

デュオ クレンジングバーム メイク落ち 検証

全アイテムが綺麗にすっきりオフできました!



ぬるつきもない洗い上がりで、
でも乾燥しすぎることもなくて
本当に使いやすいアイテムでした。









デュオ 新作美容液

デュオ 薬用美白リンクルセラム

デュオから1/22新発売の美容液も登場!


ザ 薬用美白リンクルセラム 30ml / ¥7,040(税込)





 肌荒れケア、エイジングケア、美白ケア、保湿ケア と、
あらゆる肌悩みをサポートしてくれる美容液で、
スキンケアの1番最初に導入美容液として使います。


ザ 薬用美白リンクルセラム テクスチャー

テクスチャーはややとろっとしていて、
肌にスーッと溶け込んでいきます。

ザ 薬用美白リンクルセラム レビュー

馴染んだ後はべたつかず、香りもないので、
癖なく、誰にでも使いやすいアイテムかなと思います。


香り等もないので、今のスキンケアにプラスワンして、
スキンケアを底上げする際にはぴったりです。










まとめ

長井かおり デュオ マキア スペシャルトークショー

最後は記念に全員で写真を撮っていただきました。


長井さんから貴重なお話を聞くことができ、
また、DUO(デュオ)の代表的アイテムである
クレンジングバームを全種類手元で試せて大満足!!!



より、製品愛が高まった時間でした。










\ 明るいテンションで楽しくメイクとコスメを学べる・知れる /

長井かおりさん Youtubeチャンネル










ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

4年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    share