先日、台湾のお土産に何をリクエストしようかと色々調べていたところ、
どうやら台湾は
ナチュラル&漢方コスメ大国らしいということが判明!
美白をはじめとするあらゆる肌悩みに良いと言う
人気の漢方パックをリクエストして買ってきてもらいました♪
☆生元薬行 玉容散
台北市の南京西路にひっそりとある、
老舗の漢方薬局でしか買えない
オリジナル漢方ブレンドの美白パックです。
かなり分かりにくい店構えながら、
このパックがとにかく即効で肌を明るくしてくれるとのことで、
旅行者にも大人気なのだとか!
一見クレイパックの泥のようですが、
実は独自にブレンドされた漢方素材の粉末です。
しかも、
この透明の容器を開けるとかなりの漢方臭!(笑)
以前漢方薬を服用していた私にとっては朝飯前…
いやむしろ、癒しの香りなのですが♪
漢方大国の台湾の人々にとって、
漢方薬は子供の頃から健康、美容のために慣れ親しんでいる
生活に必要不可欠なもの。
実はこの美白パック「玉容散」は、
あの清王朝末期の皇帝の妃である西太后が、
自分のために調剤させて作らせて愛用していたという、
歴史的にも注目すべき漢方コスメなのだそうです!
中国三大悪女の一人としても有名な西太后ですが、実は熱心な美容家でもあったもよう♪
シミやシワの肌悩みを改善するためにこの玉容散を作らせ、
実際に使用したところ肌悩みが改善したため、
大変気に入りその後も玉容散を愛用していたのだそうです。
そんな歴史を知り、
さらには今でも台湾の人々から愛されているパックとなれば使わない手はありません♡
ちなみに、どんな漢方素材がブレンドされているのかはどこにも書いておらず、不明…(笑)
恐らく生元薬行さんの企業秘密なのでしょう…ということで、若干怖いけど無理やり納得!
早速使ってみました!
(次ページへ…)
玉容散は冷蔵庫で冷蔵保存が基本。
これは漢方薬一般的にも言えますが、
湿気や高温に弱いからです。
ただし、冷蔵保管すれば約一年は持つそうです♪
粉末状なので週二回使ってもかなりコスパが良いため、保存期間は一安心。
使用方法は、
付属のスプーン約2杯分を小皿などにとり、牛乳か卵の卵白でお粉を溶いてダマがなくなるまで伸ばし、ゆるめのペースト状にします。
私は豆乳でのばしました♪
これを指かメイクブラシなどを使って顔全体に塗ります。
付属の日本語の説明書にあるように、
ブラシを使うと肌に均一に簡単に伸ばせます♪
そして、マモーのような状態(果たしてマモーをどれだけの人が覚えているか…(笑))で、10〜15分おきます。
初めのうちは少しピリピリ感を感じるかもしれませんので、
そういう方は少し時間を短めからトライするのをオススメします。
私は平日の夜は仕事でかなり廃れてくすんだ肌になるので、
しっかり15分ステイ!
時間をおいたらぬるま湯で洗い流します。
表面が乾燥して固くなるので、
洗い流すときは少しずつ固まりに水分を良く含ませて、柔らかくしながら優しく洗い流します。
意外と粉の粒子が大きめのものが含まれており、
強くこすると肌を傷つける可能性があるのでご注意を。
逆を言えば優しく洗うことで
角質ケアもできるということです♪
そして、
パックを完全に洗い流すと…
かなり肌がトーンアップしてます!!
(画像加工なしです)
私は頬骨に肝斑のようなソバカスのような細かいシミがいつも気になるのですが、
このパックをするとかなり薄くなり、
顔全体的に白くなっているのがわかります。
ちなみに一応載せておきますが、
これが普段の疲れ切ってクマくっきりなくすみ顔…
ぜひ上の写真と比較してみて下さい♪
正直保湿効果は全く感じませんが、
やはり漢方ブレンドということで
肌の巡りが良くなり顔色も健康的に。
かなりのデトックス効果を感じます☆
巡りが良い状態でスキンケアを重ねると
、
いつもより化粧水も乳液もグングン入っていきますし、
翌日日中のメイクのくすみも気にならなくなりました!
この即効性と実感なのに、
半年は確実に持つ上にお値段も日本円で約3000円程度。
何と言うコスパの良さ♡
やっぱり東洋のドクターズコスメは侮れません!
韓国コスメは今や日本でも普及していますが、
何気に台湾コスメ見逃せません!
ますます台湾の美容事情に興味を持ちました♡
次はインナーケアにもチャレンジしたいなぁ(*☻-☻*)
YuMi