寒暖差など気候変化の多い秋は、夏の疲れを引きずったまま自律神経が乱れがちになり、身体が悲鳴をあげて不調を感じる、いわゆる「秋バテ」。
身体が重く感じたり、疲れやすかったり、お腹の調子が悪くなったり、朝が辛くなったり……
こんな不調を最近感じるという方は、秋バテかもしれません。
私自身、夏よりも季節の変わり目のほうが不調が起こりやすいため、寝ても寝てもだるさが抜けず、絶賛秋バテ中です……涙。
身体の機能が乱れた状態の秋バテは身体にはもちろん、肌にも影響が及びます。
今回は、いつもの飲み物にプラスして手軽に取り入れられる、秋バテ対策に役立つインナーケアアイテムをご紹介します。
■からだにユーグレナ グリーンパウダー
からだにユーグレナ グリーンパウダーは、栄養補助食品として何度かリピートしています。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類の豊富な栄養素が効率よく摂取できる石垣島のユーグレナは、細胞壁を持たないため栄養素が体内に吸収されやすい性質があり、不足しがちな栄養素をバランスよく摂取することができます。
さらに、ユーグレナだけが持つ「パラミロン」という食物繊維がお腹の健康サポートにも期待できます。
また、ビタミンと食物繊維が豊富で、ポリフェノールを含み、生命力あふれる植物である明日葉と大麦若葉がブレンドされています。
クセのない、抹茶のような青汁のような風味?で、そのままお水に溶かしてもいいし、牛乳やヨーグルトに混ぜてもおいしいです!
からだにユーグレナ グリーンパウダー
30本入り 通常価格:¥4,536(税込)
■KINS ESSENCE
ずっと続けている「菌活」ですが、腸は第二の脳ともいわれており、腸内環境が乱れると自律神経や身体のあらゆる機能に影響を及ぼし、不調に関与しているといわれています。
つまり、秋バテで起こりがちな不調=腸内環境の乱れにより起こりやすい不調とほとんど似ているんです!
KINSは、その名のとおり「菌」を適切なバランスに保ち、"体が生きる"ライフスタイルを提案するブランドで、サプリメントや化粧品を手がけ身体の中と外側から健康的な美しさをサポートしています。
中でも面白いのが、こちらのKINS ESSENCE。
乳酸菌が発酵の過程で作り出した400種類以上の成分を直接取り入れることができ、飲み物や料理にたらしたり、そのまま飲んだりして取り入れるアイテム。
味はやわらかめの酸味があり、甘さなどはありませんが、サラダのドレッシングに加えたりヨーグルトに混ぜたりすると、ほとんど味はわかりません!
炭酸水などに数滴入れても、さっぱりとさわやかな飲み口になったりして、いつもの食事や水分補給で手軽に取り入れられるのが◎
■バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド
自律神経の乱れや疲労などで身体の機能が正常に働いていないと、爪がもろくなったり髪がパサついたり、なんとなく全体的に「元気がないな」という感じになりませんか?
そういう時は、コラーゲン不足が関与しているかもしれません。
コラーゲンは、アミノ酸のグリシン、プロリン、ヒドロキシプロリン、アルギニンなどからなるタンパク質の一種。血管や内臓など、身体中のあらゆる組織に存在していて、乾燥重量で肌の約3/4、関節・軟骨や骨の約2/3以上を構成しているといわれています。
他にも爪、靭帯、腱などにも存在し、私たちの身体をつくるたんぱく質の一種です。
年齢を重ねるごとに体内のコラーゲン量は減少していくといわれており、さらに身体の機能が鈍っているといつも以上に生成がされにくく、美容や健康維持のために外から摂取を心がけたいもの。
アメリカ売上No.1のコラーゲンサプリメント「バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド」は、コラーゲンペプチドに、ビタミンCとヒアルロン酸を配合。
厳選した成分を使い、砂糖や香料を添加しない製品づくりで、アメリカで支持されているようです。
パッケージもおしゃれで、味もコラーゲン特有のクセがあまりなく、飲みやすい!
ほんのりとろみを感じるので、コーヒーや紅茶よりも、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどと合わせるのが個人的にはおすすめです。
昔は何もしなくても元気ハツラツで、「サプリメントで補うより食事で補おう!」というスタンスでしたが、やっぱりだんだん身体の消化吸収、代謝の機能などが衰えてくると、効率よく栄養補給することが健康美への近道だと実感しています。
秋バテを感じている方がいたら、ぜひ参考にしてみてください!
トータル美容のエキスパート
得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。
yukinaさんの最新記事
最終更新日: