こんにちは、うらんです♡




クリスマスも終わり年末に向けて、忘年会が増えてきた時期ですね...!




友人との忘年会・会社での忘年会、、、とっても楽しいのですが食べ過ぎや飲みすぎでむくみも気になるとき。





今日は『むくみ大嫌い!!むくみは大敵!!その日のむくみはその日のうちに!!』な私が毎日習慣として行っているむくみ対策を紹介します♡






まずは、むくみの原因から




むくみとは、体内の水分のバランスが崩れて細胞と細胞の間に水が溜まり異常に増加すること。






身体がむくむ原因は大きく7つ!




塩分の摂りすぎ
体には体内の塩分濃度を一定に保つという機能があります。そのため、塩分をたくさん摂取してしまうと体の塩分濃度を薄めようと、体内に水分を溜め込むようになります。




アルコールの摂りすぎ
飲み会等でアルコールを沢山摂取し、血中のアルコール濃度が高くなると血管が拡張して、血管から水分が漏れだしてしまいます。




月経周期によるホルモン
女性は生理前にむくんでしまうのはあるあるですよね?
これは月経周期によるホルモンの関係で、月経前の時期には体に水分を溜め込みやすくなり、むくんでしまっているのです。




睡眠不足

睡眠不足で身体の疲れが取れないと、心臓のポンプとしての働きが低下し血液の流れが悪くなり、むくみが生じます。




運動不足
運動不足によるふくろはぎの筋力低下によって筋肉によるポンプ機能が低下し衰え、足の血液を心臓に送り戻す機能が悪くなり血液がうっ滞してむくんでしまいます。




冷え
冷えの最大の原因は血行不良。血行不良によって老廃物や余分な水分がスムーズに排出されなくなりむくみが起こってしまいます。




ストレス
ストレスを感じてしまうと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌され、血管とリンパ管の相互を行き来する間質液がもれ出しやすくなり、回収しづらくなってしまいます。そのため、ストレスもむくみに大きな関係があります。






ざっと原因を抜粋しましたが、こんなにもむくみに繋がる原因が...恐ろしいですよね。
むくみを放置していると、脂肪が落ちにくい状態になってしまいます。





そんな事は絶対に避けたい!と思う方がほとんどですよね!





そんな方に、私のむくみ対策をご紹介します♡






【日々の日課】

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_1



湯船につかる


こちらは必須条件です!!
むくみが気になる・気にならない関係なく湯船に浸かるのはとっても大切なことです。
『湯船に浸かる事=毎日出来るエステ』です。
昔雑誌に「湯船に浸かることを面倒くさいと思う人が綺麗になりたいと言うな。」と書いてあったのが、私の中で凄く心に残っていて、絶対にさぼらない!と誓いました。


湯船に浸かることで、身体が温まり血の巡りが良くなります。血の流れがよくなると、身体に溜まっていた疲労物質や老廃物の回収が促進されます。
また、水圧により血液やリンパの流れが促進され全身をマッサージしてくれます。


私はどれだけ疲れていても、忙しくても毎日必ず10分以上湯船に浸かるようにしています♡(時間があれば何時間でも浸かってます!)





ドライヤー時間にYoutube動画で小顔体操


ドライヤー中の時間、時間を無駄にしてませんか?
私は大好きな「竹脇まりなさん」の小顔体操を見ながら12分間一緒に体操しています!





お風呂上がりのドライヤー時間に体操をやることで、顔全体のリンパの流れがよくなり筋肉も付きやすく、
顔の浮腫み対策+小顔効果に導いてくれます♡もちろん、湯船に浸かっている間の時間でもGOOD!
夜はもちろん、朝のヘアセットの時間も行ってます♡顔のむくみが取れるのでお化粧ノリが良い!




ストレッチ


お風呂上りは必ず10~20分のストレッチをしています。
ストレッチにより筋肉の伸縮性がアップして、むくみの改善に繋がるだけでなくリラックス効果も高まります!
また、お風呂上がりのまだ身体全体が温まっている時に行うことで効果が倍増です。




全身マッサージ


ストレッチが終わったら、すぐにマッサージをします。
マッサージ時に使うクリーム・オイルはこちら♡

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_2


「目元」


イニスフリー
グリーンティーシード アイ&フェイスボール
→ローラーボールのマッサージ効果ですっきりリフレッシュ。


クラランス グラン アイ セラムV
まぶたが重くなりやすいアジア人女性の骨格や特徴の研究を続ける大人気のクラランスのV コントア シリーズ。目もとの肌を引き締め、くっきりと明るい印象に。


目元美容液は、寝る前でもお化粧前でもOK!



私は本当にまぶたがむくみやすいので、絶対に手放せないアイテムです♡



むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_3



「首・デコルテ・脚」



WELEDA
ホワイトバーチ ボディオイル
→気になる部分に塗ってマッサージするだけで、引き締まったハリのある肌に。
私は、足の裏・足の甲・足首・ふくらはぎ・太ももの順番でマッサージをしています。足の裏は沢山ツボがあり、マッサージする事で血液循環がよくなりリラックスも出来るので、一石二鳥です♡




NIVEA 
スキンミルクシリーズ
→プチプラな上にドラッグストアで簡単に手に入るNIVEA。私が使用している『スキンミルクシリーズ』はとっても保湿力があり、乾燥を防いでくれるので重宝してます♡スクワークでどうしても肩がガチガチに固まってしまうので、カッサを使って頭の付け根からデコルテまでゴリゴリとリンパを流します。



首は首の筋肉「胸鎖乳突筋」をほぐしています。

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_4


美しい方は絶対にこの筋肉が綺麗に出ていて、鍛える事に力を入れているみたいです!
この筋肉をもみほぐす事で顔のむくみがとれるので、朝晩必ずほぐしてます。マッサージを行う前に首を片側ずつ10回、肩を両周し10回を忘れずに!♡




筋膜リリース

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_5


痛気持ちいが病み付きになる筋膜リリース

私は、この2つを部位によって使い分けて使用しています。
足と脇の下は筒状、その他全身はローラータイプを使用してゴリゴリとほぐしています。お気に入り部分は「脇の下」「デコルテ部分」
手や腕のむくみが気になるときは脇の下のリンパが滞っているとき。この部分をリリースすることでリンパがスムーズに流れて浮腫み改善に繋がります!ただとっても痛い!!!です。

脚は筋膜リリースを行うことで脚痩せにも繋がります♡




頭皮マッサージ


実は頭皮もむくみます!


むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_6


uka
scalp brush kenzan

私はこちらのアイテムを2個使いして頭皮をほぐしています。





頭皮と顔は一つの皮で繋がっているので、そのまま顔のむくみに影響します。
頭皮をしっかりとほぐして引き上げることで、顔のむくみ改善やリフトアップに繋がります。また凝り固まった頭皮をほぐすことでスッキリと爽快感が生まれ、肩こりも改善されたと感じました(※あくまで個人的な意見です。)





着圧ソックスを履いて寝る

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_7


メディキュット
ボディシェイプ 寝ながらスパッツ 骨盤サポート付き

 

これも必須です!就寝時に履いて寝る事で翌朝の脚がスッキリ!



上記、①~⑦は毎日必ず行っている私の日課。



これをやらないと寝たらダメと自分の中でルールを作っていて、必ず毎日行っています。
これだけで本当に翌日のむくみが違うのと、むくみやすかった体が少しづつ改善されました。



こんなに!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お風呂上りに撮り溜めたドラマ等を見ながら行うと一瞬です!


----------------------------------------------------


【食べ物・飲み物】


むくみ改善に必要な「カリウム」
カリウムを摂ることで余分なナトリウムが尿として排泄され、むくみ解消繋がります。

 

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_8



私は前日に塩分取りすぎたな。お酒飲み過ぎたなと感じた日は必ずバナナアボカドを食べています。

カリウムのを多く含んだ食品は沢山ありますが、バナナアボカドは簡単に購入でき冷蔵庫にストックできるので、常に冷蔵庫に入れてます。
特にアボカドのカリウム含有量はバナナの倍量に値するんです!なので、朝やお昼の置き換えで1つ食べてます♡



そして、飲み物として最近重宝しているのがこちら。

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_9

キレートレモン MUKUMI(155ml)


発売時にとっても話題になった「キレートレモン MUKUMI」



この1本でむくみが軽減するの!?ととても半信半疑でした。
手に取りやすい価格帯だったので、発売日に購入しトイレで顔を確認すると、、、「あれ?いつもより目がパッチリしてる!」と感じその日から大事な予定の朝は必ず飲むようにしています♡


どうやら、レモン由来モノグルコシルヘスペリジンの働きで一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減しているようです!


普通の日は、むくみ対策で常温の水または白湯を1日2L~3L飲んでます!(会社へ水筒を3本持参してます。笑)



【サプリ】


ここ2.3年毎日飲み続けているサプリがこちら♡

むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_10



カリウムの生活 300粒 ¥1,480


むくみ改善のカリウムを多く含んだサプリ
私はデスクワークで夜にかけて足がパンパンにむくんでしまうのですが、このサプリを飲むことでむくみを感じなくなりました!(足だけでなく顔も)
デスクワークで足のむくみに悩まれている方、サプリに頼ってみるのも一つの手です!



ただ、トイレの回数がとても増えてしまうのでご注意ください!




【運動】


今月からキックボクシングを始めました。
元々運動は好きなので時間がある日はランニング等をしていたのですが、ずっと興味を持っていたキックボクシングを習い始めました♡運動をすることで「汗をかく」「血流が良くなる」等のむくみ改善に繋がる効果があります。



痩せる上に心もスッキリ、そして浮腫まない身体を作れる運動って100点満点ですね♡





------------------------------------


【日々気を付けている事】


・水を多く飲む...毎日2L~3L


・カリウムの多い食品を積極的に摂取する


・塩分を出来るだけ取らない


・塩分を取りすぎたと思ったときは、いつもの倍水を飲む


・湯船に絶対浸かる...普段は20分以上は浸かってます。(小文字赤文字)


・気が付いた時に鎖骨をマッサージ


・体を冷やさないようにする


・時間がある時は運動をする


------------------------------------




上記の事を意識して習慣化することで大きく変わってきます♡

せっかくなら毎日浮腫みなしでハッピーな気持ちで過ごしたいですよね♡

忘年会や飲み会が増える時期、、、お酒や外食が続く事が増えると思います。



新年にむけて身体も心もスッキリさせませんか?♡





是非是非参考にしていただければ嬉しいです♡最後まで読んでいただきありがとうございます♡




むくみは大敵!人一倍むくみに厳しい私が毎日行っている【むくみ対策】をご紹介♡♡_11


良かったらInstagramのフォローもお待ちしております♡
(画像タップで飛んでいただけます)



うらん

インフルエンサー/スキンケア

うらん

5年目/混合肌/ブルーベース

上品フェミニンが得意な大阪女子

スキンケアやコスメだけでなく美容医療や運動等、様々な事に興味を持ち外見も内面にも力を入れているアラサー女子。皆に憧れてもらう事が目標!

    share