こんにちは。 マキア公式ブロガー さくらです🌸

マスク、蒸れ、汗、蒸発、乾燥、、もうどうしたらいいかわからない!?😂
そんなあなたに贈る!
今回は“皮脂コントロール”についての記事です。

◆皮脂コントロールにおすすめアイテム10選

私が実際に使用したアイテムをカテゴリ別に紹介していきますね。
プチプラ~5,000円程度で購入できるアイテムを厳選しました!
気になるアイテムから見たい方は、↑上の目次を開いてジャンプしてくださいね!

◆優しくしっかり洗う洗顔アイテム

ほぼ5,000円以下で買える皮脂ケアおすすめアイテム10選

左から)

①カネボウ
スクラビングマッドウォッシユ
 130g  ¥2,750-

スクラブ入りの泥ペーストを濡れた肌に直接広げると質感が軽くなり、泡に変化。
クレイとスクラブが余分な皮脂を吸着。古い角質や毛穴汚れを取り去ります。
毎日マイルドに角質ケアできる洗顔料。
洗い上がりはすっきりけどつっぱらないので◎


②小林製薬
オードムーゲ泡洗顔料〈さっぱりタイプ〉
 150ml  ¥1,067-
 つめかえ130ml  ¥825-

せっけん成分と保湿成分(アロエ葉エキス・ハトムギ種子エキス)配合。
きめ細かい泡で余分な皮脂汚れを落とします。
洗い上がりはさっぱり。


③ダーマロジカ
デイリーマイクロフォリエント
〈角質ケア洗顔料〉
 13g ¥2,310- / 74g ¥9,020-

米ぬかエキス、サリチル酸、パパイン酵素配合の酵素洗顔パウダー。
2滴ほど水を足してペースト状にしたら顔にやさしく広げ、余分な角質を取り除きます。
負担をかけすぎないから毎日使ってもOK。
洗い上がりはつるつるで病みつきに!

◆皮脂やニキビにアプローチする化粧水

ほぼ5,000円以下で買える皮脂ケアおすすめアイテム10選

④小林製薬
オードムーゲ化粧水a
 200ml  ¥1,320-

殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウム配合。
コメドやニキビにコットンパックしたり、皮脂の多い鼻〜頬周りに直接塗るなど部分的に使用。
しっかりニキビ対策したい時に。


⑤キールズ
ハーバルトナー CL アルコールフリー
 125ml ¥2,750-

「皮膚のガードマン」と呼ばれるカレンデュラ配合で、肌を穏やかに整えます。
コットンパッティングで毛穴を優しく引き締め。
さらさらサッパリ、ややスーッとする使用感です。
私は体調によって少しヒリッと感じたので、肌が敏感・刺激に弱い方は様子を見て使ってくださいね。


⑥ONE BY KOSE
バランシングチューナー
 120ml ¥4,950-

唯一の「皮脂の分泌を抑制する」有効成分、ライスパワーno.6を配合した薬用化粧水。
刺激を感じることもなくしっとり潤うのに、皮脂量が減っている実感あり。

◆ビタミンCはマストで取り入れて!

ほぼ5,000円以下で買える皮脂ケアおすすめアイテム10選

ビタミンC誘導体は皮脂を抑制するといわれており、抗酸化作用など他にもマルチな美肌効果あり。

⑦ドクターシーラボ
VエッセンスローションEX20
 150ml  ¥5,170-

ベストコスメ74冠受賞👑
史上最高濃度のAPPS〈高浸透ビタミンC〉配合。角層のすみずみにまでビタミンCで満たします。
ナイアシンアミドがキメにアプローチ。
とろみがあり美容液級の使用感ながらベタつきや油膜感がなく、肌を包み込むようなもっちりした使い心地。


⑧グーダル
グリーンタンジェリン ビタC ダークスポットセラム
 30ml  ¥2,851-

天然ビタミンCが豊富な早生みかん(オオベニミカンエキス)70%配合。
みずみずしいジェルタイプの美容液で、軽い感触で使えます。


⑨グーダル
グリーンタンジェリン ビタCクリーム
 50ml  ¥2860-
 (写真はセラムについてきたおまけサイズです)

ビタミンCに加え、ビタミンE配合。
ビタミンCカプセルが塗った時にはじけて角質層に浸透。セラムと併用すると◎
保湿感がありながら重くないので朝晩使いやすい。

◆保湿ジェルorクリームは軽め質感をチョイス

ほぼ5,000円以下で買える皮脂ケアおすすめアイテム10選

⑩エールフォー
セラムジェル
 30g  ¥1,980-   /50g  ¥3,080-

W発酵エキス配合。パントエア菌と乳酸菌が、複合的な毛穴悩みにアプローチ。
浸透型ヒアルロン酸やセラミドも配合。
皮脂バランスを整えお肌をうるおいで満たします。
ぷるぷるの美容ジェルがみずみずしいテクスチャーです。


⑨グーダル(二度目の登場)
グリーンタンジェリン ビタCクリーム

軽めな質感で、圧迫感なく使えるビタミンCクリーム。
さきほどご紹介したので詳しくは割愛します*

◆皮脂コントロール生活、実践してます

おすすめのアイテムを紹介してきましたが、
スキンケア以外にも“皮脂コントロール”を意識した生活にシフトしてからニキビが減りました☺️

「保湿しなきゃ」と今まで使っていた油分多めのスキンケア達をお休みして、
水分とビタミンCをたっぷり補給して保湿ジェルorビタミンCクリームを足すというルーティンに。

さらに、パン🥐大好きなのですが、パンをやめて玄米生活にしました🌾


肌悩みの原因が「皮脂」にあると考え、
「乾燥する時もあるし、私ってオイリー肌じゃないよね」という先入観を棄てて、
皮脂コントロールをテーマにしたスキンケア・生活に変えたことは、私の中で大きな変化であり学びでした!

乾燥性敏感肌だと思っていた私のお肌は
“ゆらぎやすい大人の混合肌”だと意識が変わりました。

長引くマスク生活も関係したのか、皮脂コントロールがうまくできない状態になっていたんですね。


「ニキビができる。でも乾燥もするから保湿しなきゃ」
と思っている方はたぶん多いと思います。

保湿をしても改善しないようなら一度、「皮脂の過剰分泌」を疑ってみて欲しいです!

実は私のように混合肌で、ニキビができやすい部位(特に鼻や頬など)のスキンケアを軽めにして、皮脂を抑える意識に変えてみたら何か違ってくるかも。

良い方向に変わったサインを見逃さず、自分に合ったものを見極めていきましょう!
毛穴やニキビ、皮脂に悩む方の参考になれば嬉しいです☺️✨


ちなみに、「皮脂コントロール」の考え方の師匠は同じマキアブロガーで仲良しのYayoiちゃん

ヨガインストラクターでインナービューティーに詳しく、
理論派で根拠のある美容論がとても参考になります♡
チェックしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

\さくらのInstagramもチェックしてね/

@mi_sakura22
皮脂コントロールできてる?【皮脂ケアおすすめ10選】乾燥肌だと思っている方にも読んで欲しい_5

さくら

インフルエンサー/メイク

さくら

5年目/乾燥肌/ブルーベース

大人フェミニンを追求する!美容ライター

好きが高じてOLから美容webライター・コスメコンシェルジュに転身!新作コスメを月に数十個お試しする美容マニアが、愛用品を熱量たっぷりにレビュー。インスタでは感度高めなリール動画にも注目♡ひとりカフェやウィンドウショッピング好きの大人フェミニン系おっとり女子。

    share