こんにちは。ながもです^^
今回は久しぶりにポーチの中身を紹介します!
私のポーチの中身は、みなさんとおそらく同じ考えであろう
「極力アイテムを厳選する」「軽さ重視」で選んでいます。
また、猫をお迎えしてから旅行に行くことは減りましたが、
以前から出張や旅行があっても、お仕事に持っていくポーチを
そのまま旅行カバンに入れることがほとんどです。
夏休みはもう終わってしまいましたが、これからは紅葉シーズン。
一泊や二泊と短い旅行に行かれる方もいらっしゃるのでは?と思うので、
今回は入れ替え不要の楽ちんポーチ事情を皆さんに共有したいと思います♡
愛猫プリントの軽さ重視の柔らかポーチにIN!
実はこのポーチ、愛猫をプリントできる
「PET DOT SHOP」というサイトで作成しました^^
親バカ炸裂ですが、写真を自分で選んで生地や金具の色も
自分で選べるのでお気に入りのポーチが完成しました♩
(名前はモプシーって言います♡インスタのストーリーにたくさん写真載せてるので見に来て下さい♡笑)
素材がとても柔らかく無駄のないデザインなので
とっても軽いんです。底のマチも広めなので、意外と収納力もあります。
このポーチを、お仕事にも旅行先にも持って行き、
常に愛猫と一緒に居る気分を味わいます。笑
ベースメイクはパウダー要らずのアイテムをIN!
ポーチの中には
ラロッシュポゼのサンプルサイズの下地
ディオールのコンシーラー
を入れています。
「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」は馴染ませるとベタつかずサラッとした仕上がりになるのでフェイスパウダーがなくてもベタつきが気になりません。
私は乾燥肌なのでプレストパウダーを基本持ち歩きません。
また、崩れが気になるのもいつも目の下や小鼻の赤み。仕事の際、お直しの時には、今回写真の中には入れてませんでしたが綿棒にラロッシュポゼの下地を少量つけてヨレたメイクを拭き取ります。
その上からコンシーラーを馴染ませればメイクしたてのようなつややかなメイクが蘇ります。
旅行先でも綺麗なベースメイクが仕上がるので、おすすめの二つです^^
ちなみにシャネルの「ボーム エサンシエル」はロゼというカラー。
こちらは少々ベタつくので、マスクをしない日に愛用しています。肌に血色感とハリ感がプラスされます♡
アイメイクは薄型パレット&棒系アイテムで身軽に!
ナーズのアイシャドウパレットは薄くてコンパクトなサイズなので
ポーチの中に入れるにはぴったりです!
ヴォワジュール アイシャドーパレットは6色入っているので
旅行先でも気分に合わせて色を組み合わせることができます^^
お仕事でも使いやすいブラウン系の1193番をポーチの中に入れています。
その他アイテムは全て棒系アイテム。
アイブロウはできればパウダーも持ち歩きたいですが、それだとかさばっちゃうので
ペンシルとパウダーが一体型になったKATEを持ち歩いています。
1本でササっと手直しできるので時短にもなります♩
荷物を減らしたい方は、例えば
アイブロウペンシルとアイブロウパウダーが一体型になったもの、
アイブロウパウダー、アイライナーとしても使えるアイシャドウパレット
などマルチに使えるものを入れておくといいですよ♡
リップはシーンに合わせて選べるように複数IN!
私は美容学校で働いているので特に色の指定はないですが、
清潔感や印象良く見せたい時にはベージュピンクなど肌馴染みのいい色を使います。
プライベートなシーンでは深みのある色やトレンドカラーを使いたいので
複数のリップを入れています。
私はポーチの中に余裕があるので5本入れていますが、
最低でも色と質感違いで2色は入れておくと便利です!
ちなみに最近のお気に入りは
ディオール アディクト マキシマイザー 038
マージー ウォータリー デューティント WD12(Qoo10で購入しました)
です^^
仕事でも意外と活躍するのが「化粧品サンプル」!
仕事も旅行もポーチの中身が変わらないのは、
常にスキンケアのサンプルを持ち歩いているからです。
元美容部員としては、購入いただいた商品と相性の良いサンプルをお渡しするので
すぐに使っていただき、また購入していただきたい、、!という気持ちでお渡しするのですが
勿体なくてついつい取っておいてしまうのがサンプル。。
最近では雑誌の付録にペタッとついていることも多いので、意外と溜まりがちです。
でも、せっかくいただいたのに使わないと勿体無い!そんな時には旅行に持って行ったり
実は仕事の時にも活躍するので常に化粧水、乳液、美容液は入れています。
(仕事の都合でメイクを落とすことがあるのでクレンジングも入れています)
例えばメイクのヨレが気になる時、違う色のリップに付け替えたい時など活躍。
ファンデーションをしっかり塗っている方は
下地と綿棒だけでは取りきれないことがありますし、アイラインを修正したい時にも
下地だけでは中途半端に黒く残ってしまうことがあります。
そんな時には乳液が活躍。最悪の場合クレンジングミルクの代わりになるのが乳液なので、乳液を綿棒につければある程度綺麗にヨレを取り除くことができます。
メイク直しと合わせて保湿することができるので、スキンケアのサンプルを入れておくととても便利です。パウチタイプであれば化粧水や美容液を一緒に入れてもかさばらないのでそのまま旅行先にも持って行けます。
海外など1週間以上になりそうな長期旅行であれば使い慣れたいつものスキンケアを持っていくのが良いですが、一泊や二泊であればパウチタイプで問題ないです。
そういえば、あのサンプル使ってなかった!という方は、ポーチの中に入れて活躍させて下さいね。
それで使用感が良ければ、ぜひ現品を買いに行きましょう〜^^笑
現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介
美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。