こんにちは、チーム☆マキアのまりりんです!(^^)!
だんだんと夏らしい陽気になり、昨日は今年初めて半袖を着ました!
いろいろと大変な世の中ですが、
初夏の日差しを浴びるとパワーが漲ってくるような気がします♪
3月から在宅生活を送る中で、
今までツヤ肌が主流だったベースメイクから
マスク崩れを防げるアイテムへの注目度が上がったり
外側からの美容から
内面からのケアへの興味関心が高まったりと、
美容のニーズが大きく変わっていますよね!
私自身、最愛マットファンデ探しに注力したり、
身体に良い食材を積極的に摂ってみたり、興味の幅が広がりました。
今回はマスク着用でも絶対ハズせない、私の最強まつ毛メイクについてご紹介します✷
まつ毛メイク有り無しでこんなに変わる!
Instagramのフォロワーさんから、まつ毛メイクのリクエストをいただき、
スッピンまつ毛からビューラー→マスカラで仕上げるプロセスを画像&動画でまとめてみました。
さて、Before・+ビューラー・Afterの写真を見比べていただくと、
目の印象がだいぶ違って見えるのではないでしょうか。
こちらの写真では、ダイソーのビューラーとキャンメイクのクイックラッシュカーラーを使用しています。
両方合わせても1000円以下とお安いのに、どちらも本当に優秀なアイテム。
キャンメイクに至っては、26歳から33歳の今まで
ずーーーっとリピし続けている溺愛品です♡
カールが24時間続いて、パンダ目知らず。
炎天下の中開催された屋外イベントでも、マスカラが下瞼についたり、
カールがヘタレたこともありません◎
こだわりは根元からギュインと上がったカール
私は昔からずっと目元からギュインと上がったカールまつ毛が大好きで、
まつ毛に関しては流行りに関わらず
ひたすら上向きまつ毛の作り方を研究してきました(゜゜)
その研究を元に定着したのが以下の方法です★
【使用アイテム】
●ダイソー アイラッシュカーラー
●キャンメイク クイックラッシュカーラー/BR
●パナソニック まつげくるん
【まつ毛メイクのやり方】
❶眩しい目をして、まつ毛の根元を引き出す。
❷ビューラーでまつ毛の根元をキャッチし、まつ毛の中央・目頭側をきちんと上げる。
➡︎ビューラーの位置を動かしすぎると、私の場合はカールが失敗しやすいので、最初に根元を挟んで中央部分のまつ毛を立ち上げたら、次に目頭側が上がるように少しだけ角度を変えるようにしています。(動画参照)
❸お手持ちのスクリューブラシでよくとかす。
➡︎マスカラ前にまつ毛同士をセパレートさせておくことで、マスカラの仕上がりが格段に綺麗になります。
❹アイライナーを引く。
➡︎ビューラー前にアイライナーを引くと、ラインが剥げてしまうことがあるため、私はビューラー後にラインを引くようにしています。
❺再度まつ毛をとかす。
❻上まつ毛にマスカラを塗る。
➡︎鏡を覗き込むように塗ると、上瞼にマスカラが付きにくくなります。
また、根元から毛先に向かってスーッととかすように塗るとダマになりにくいと思います。
❼下まつ毛にマスカラを塗る。
❽ホットビューラーでまつ毛をセパレートさせる。
➡︎ダマになってしまったときやまつ毛同士がくっついてしまった時などは
ホットビューラーが大活躍!
動画が見たいと思ってくださった方は画像をタップしてご覧ください。
マスカラも大事だけどビューラーもかなり大事!
キレイなカールを作るには、ビューラーの段階できちんとセパレートさせておくことが欠かせません!
今まで、ダイソー、コージー、シュウウエムラ、資生堂、ローラメルシエのビューラーを試してきたのですが、
私の目にはダイソーのバネ入りタイプが凄く合っており、
つい最近2代目を新調しました。
【今回はローラメルシエとダイソーのビューラーを比較してみました】
2つのビューラーを比較すると…
⚫︎DAISO
・カーブが強く、横幅が狭い
・バネ入り
⚫︎lauramercier
・カーブが緩く、横幅が広い
・バネ無し
【ビューラーの選び方】
⚫︎目のカーブ・目幅にあったものを選ぶ。
⚫︎バネ入り
➡︎力を入れなくても、カールが付けやすい。
⚫︎バネ無し
➡︎力加減で好みのカールに調整できる。
私自身はそこまで目幅が広くなく、
目のカーブも結構キツめのため、ダイソーのビューラーがしっくりきます。
一方で、目幅が広めで、目のカーブが緩やかな方は、
ローラのビューラーの方が目頭~目尻まで満遍なくカールが付けられると思います。
マスク着用時もカールまつ毛で華やかに!
マスク着用時もガッツリ露出する目元。
まつ毛にカールがついているだけで、白目がクリアに見えたり、
目が大きく見えたり、メイクしてる感が出せたりと、
メリットがたくさんあります!
少しでもご参考にしていただけたら嬉しいです。