皮脂分泌量が多くなる夏。
頭皮の地肌、気になりませんか?
日本の夏は、立っているだけで汗を掻いてしまうような湿度と気温。
お顔は角質ケアをすると毛穴汚れをスムーズに排出することができますが、
頭皮の場合ははスカルプケアが重要です!
美容医療のパイオニア的な存在である松倉クリニックの松倉知之院長と、ネオメディック社の共同開発
セルキュレイトシリーズから、
スカルプ&ヘアシャンプー 500 mL ¥4,860(税込)
をご紹介致します!
このシャンプーは夏に向けて、というよりも
頭皮を正常な状態に整え、生まれてくる髪に活力を与えてくれるようなコンセプト。
髪は死んだ細胞といわれ、自己再生の力を持たない角化した細胞です。
毛根部にある毛乳頭では、血管から栄養をもらい、細胞分裂を繰り返して毛細胞を作ります。
頭皮が正常な状態でないと、この毛細胞を作る過程に影響を及ぼし、角化する前から貧相な細胞になってしまいます。
頭皮を正常な状態に整えるためには、
- 血行促進
- 代謝促進
- 抗炎症
- 抗酸化
- 保湿
の5つの要素が必要です。
セルキュレイト ヘアケアシリーズは、
美容医療の知識と、漢方・植物学を融合したフィトコスメトロジー(植物美容学)を提唱しています。
植物は根を張り動けないため、虫や動物などの外敵が嫌う成分や、抗菌力を自ら合成することができます。
このような自ら身を守る力を「アレロパシー(他感作用)」と言って、
農薬や化学肥料など、人間の手が関与しない方が、強くなるとのこと。
セルキュレイトシリーズは、自然の営みの中で植物が培ってきた潜在能力を引き出し、
人間が持つ本来の底力を引き出してくれる処方設計です。
特徴は、・和漢植物エキスを贅沢に配合 ・ アミノ酸系洗浄剤 ・ノンシリコン
「和漢植物エキスを贅沢に配合」
香りは弱めですが、漢方のような、薬草のような・・・独特。
色はカラメルで着色していますが、和漢を思わせる茶色です。
嫌な香りではありませんが、フローラル系がお好みの方には物足りないかもしれません。
上にあげた「頭皮ケアの5つの要素」を整える
オタネニンジン根エキス/ドクダミエキス/ツボクサエキス/オウゴンエキス/イタドリ根エキス/カンゾウ根エキス/チャ葉エキス/ローズマリー葉エキス/カツミレ花エキス/チョウジエキス/カワラヨモギエキス/褐藻エキス
が配合されています。
最も配合量の多い褐藻エキスは、保湿効果が高い成分です。
シャンプーを泡立てたら、頭皮を指の腹で優しくマッサージし、1-2分置いてください。
頭皮に成分を浸透させましょう。
特に、スカルプケアでは皮脂詰まりによる炎症を抑えることが求められるので、
抗炎症効果のあるオタネニンジン根エキス
鎮静効果のあるツボクサエキス
も多く配合されています。
スカルプケアによくあるスースー感は、
お肌が「冷たい!」と感じる信号を送り出す“ボタン”のようなものを押す成分、
メントール、カンフル等によるものです。
また、シャンプーではあまりありませんが、
エタノールなどが揮発する際に熱を奪って冷感を感じるものもあります。
「アミノ酸系洗浄剤」
アミノ酸系は、肌のpHに近く、刺激がマイルドであることが特徴ですが、その構造から泡立ちがあまりよくないことが多いです。
普通は、アミノ酸系シャンプーとはいっても泡立ちの良い成分が混ざっています。
このシャプーも、
コミカドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na, コミカドDEA等の両性・アミノ酸系の両方を使っています。
とはいえ、配合量が最も多いコミカドプロピルベタインはマイルドな洗浄力と気泡性を持ち合わせた界面活性剤。
バランスがいい処方になっていると思います。
必要な油分を奪いすぎず、お肌の保湿因子成分であるPCA-Naや植物の保湿成分が油分と水分のバランスを保ってくれます。
3ヶ月使い続けると頭皮の乾燥・ベタつきや炎症などの改善が実感できるとのことですよ^^
「ノンシリコン」
私はあまり重要視していないので、割愛します(^^;)
よろしければこちらの記事をご覧ください。
実際使ってみると、泡の隔たりも少なく、マッサージに丁度いい泡立ちでした^^
お顔と頭皮って一枚の皮で繋がっているから、頭皮が固いとお顔もシワができやすくなってしまいます。
また爪を立てて洗うと頭皮が炎症を起こしてしまうので、
指の腹で頭皮が動くくらいの力加減で、やさしくマッサージしてあげましょう。
ドライ後はコシのある髪質に^^
スタイリングがしやすくなって、一日中広がらないところが嬉しいです。
やはり、シャンプーを変えると髪質はぐん!と変わりますね。
一年中気にしたい頭皮ケア。まずは夏から始めてみませんか^^
Instagram: ringringkaoring
blog: bambidays.com
かおりんさんの最新記事
スキンケア
入院中、IHADAに守られたお話