繊細で長さのあるまつ毛
繊細なのにボリュームがあるまつ毛


が、簡単に作れる理想のマスカラに出合いました!
2021年11月16日発売の「ハイブリッド」なこれ。

マスクメイクの目力アップ!ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で落とせる「ファシオ パーマネントカールマスカラハイブリッド」_1

ファシオ
 パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ボリューム) 1,430円(込)
 パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング) 1,430円(込)


まつ毛に長さを出したいときは、ファシオマスカラ ベース ロングを長年愛用。
最近はマスクの蒸気と前髪を作ったせいか、かなりまつ毛が下がりやすくなっているので、プラスαのアイテムを使わなくても、インパクトのあるまつ毛メイクができるマスカラが重宝します。


下地以外を使うのは久しぶり。
スタイリッシュになってますね。

ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド

名前に「ハイブリッド」と付くのは、ウォータープルーフなのに、お湯と洗顔料でオフできるから。


お湯落ちのフィルムタイプのマスカラは、かえってクレンジングでは落としにくいことも。これは私が普段使っているオイルやバームのクレンジングなら、専用リムーバーなしできれいにオフすることが可能。
ただし、クレンジングバームはしっかり乳化させないと残りがちです。要注意。
(あとジェル・ローション・ミルクタイプのクレンジングでは落としにくい場合もあるよう。)


ブラシは、ともにアーチ型。

マスカラのブラシ

ボリュームタイプは「01 ブラック」、ロングタイプは「02 ブラウン」を使用。
2つとも、マスカラ液の絡みが適度で、ダマになりにくいのが特長です。

マスカラブラシの効果的な使い方

上まつ毛は、ググっと持ち上げるように
下まつ毛は、縦に持ってしっかり下げるように
塗っていきます。


マスカラ液は、とても艶やかな発色。

マスクメイクの目力アップ!ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で落とせる「ファシオ パーマネントカールマスカラハイブリッド」_5

ブラウンは、手持ちのブラウンマスカラと比較してみると、比較的ダーク。

マスクメイクの目力アップ!ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で落とせる「ファシオ パーマネントカールマスカラハイブリッド」_6

ブラックより柔らかく、ナチュラルに抜け感のある目元が作れます。お気に入り。


それぞれ実際に塗ってみるとこんな感じ。

マスクメイクの目力アップ!ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で落とせる「ファシオ パーマネントカールマスカラハイブリッド」_7

マスクメイクの目力アップ!ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で落とせる「ファシオ パーマネントカールマスカラハイブリッド」_8

アラフォー以降、ボリュームタイプのマスカラはトゥーマッチな気がしてましたが、これは自然に盛れますね。
普段隠れてるウブ毛ほどのまつ毛もキャッチ。
(とはいえ、二度塗りはやっぱり私には重いので、普段は一度塗り。)


マスクメイクの目力をナチュラルにアップできて、オフもしやすいおすすめマスカラです!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share