冬の乾燥性敏感肌に備えて使い始めたのがこのメイク落とし。
ジェルからなめらかなオイルに変わる、低刺激性クレンジング ジェルです。

冬の敏感肌にもオススメ!生まれ変わった雪肌精のクレンジングジェルが徹底的に低刺激!_1

雪肌精 CLEAR WELLNESS [フリータイプ] クレンジング ジェル 140g 2310円(込)


雪肌精は、誕生35年になる昨年、ブランドロゴを「SEKKISEI」に改め、初のリブランディングを実施。そして、新たに誕生したのが、CMでもおなじみクリアウェルネスシリーズ。
特徴は、雪肌精といえばの和漢植物をはじめとする植物由来成分「ITOWA」が全商品に配合されていること。具体的には、ゲットウ葉エキス・シャクヤク花エキス・ノニ果汁〔ヤエヤマアオキ果汁〕・グリセリン(保湿)からなる成分。うるおいバリアの量と質を上げて、肌の透明感を叶えてくれるそう!


より早く透明感を実感できる「効能タイプ」と、肌に優しい低刺激処方の「フリータイプ」の2タイプがありますが、このクレンジング ジェルは「フリータイプ」の方。

冬の敏感肌にもオススメ!生まれ変わった雪肌精のクレンジングジェルが徹底的に低刺激!_2

・アルコール(エチルアルコール)フリー/パラベン(防腐剤)フリー/鉱物油フリー/無香料/無着色
・アレルギーテスト済み/パッチテスト済み/スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み
です。優しい。


その上ジェルタイプなので、肌への摩擦も最小限。

冬の敏感肌にもオススメ!生まれ変わった雪肌精のクレンジングジェルが徹底的に低刺激!_3

ジェルは、肌の上を滑らせているうちに、オイルに変化。メイクの汚れを感じとると、カプセルからオイルが弾けだし、素早く汚れをキャッチしてくれるそう。
とはいえ、普段私が使っているオイルクレンジングのような強力な洗浄力があるわけではなく、大切なのが「乳化」のプロセス(写真右)。


目元専用のリムーバーでないと落ちない、本当に落ちにくいウォータープルーフのリキッドアイライナーで、「乳化させる場合」と「させない場合」の洗浄力を比べてみました。

冬の敏感肌にもオススメ!生まれ変わった雪肌精のクレンジングジェルが徹底的に低刺激!_4

オイルクレンジングなら、10回くるくるしたところである程度落ち始めるのですが、このジェルでは残念ながらびくともせず。ですが少量のお湯を混ぜて乳化させると、すすいだ後の差が歴然。(刺激を避けるため、なでるように洗ってます。ということで専用リムーバーは必須。逆にこれで落ちないようなメイクはなるべくしない方がいいのかなとも思い始めてます。)


雪肌精は、地球環境に配慮したサステナブルな設計にもこだわっているそう。「サステナビリティ」は、最近のコスメ選びのキーワードにもなっていますね。
肌への優しさと、地球への優しさの両方を求める方にもオススメです!

冬の敏感肌にもオススメ!生まれ変わった雪肌精のクレンジングジェルが徹底的に低刺激!_5

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share