コーヒー、紅茶、カレーが大好きな私は、引き続き歯のホワイトニングに勤しんでいるのでした。

今はこちらを愛用中。久々のリステリンです。

Image title

■ リステリン ホワイトニング 1000mL、500mL、250mL オープン価格


1000mLと500mLをセット買い。

(1リットルはさすがに巨大なので、洗面所の棚には500mLを置き、詰め替えながら使ってます。)


リステリンは現在10種類のラインナップが揃ってますが、こちらはホワイトニングケアがウリの「液体歯磨き」。

ステインクリーン成分で、私の好きな食べ物&飲み物たちが残していく着色汚れを浮かせて、落としてくれます。

しかも、コーティング効果で着色汚れが付きにくくなるという特長が。

研磨剤不使用だから、ブラッシングしても歯が傷つきにくいのも嬉しい。

もちろん、リステリン共通の機能、口臭・歯肉炎・歯垢の予防もできます。


適量は10mL。500mLのキャップの4分目まで。

Image title

これを口に含んで60秒ゆすぎ、ブラッシング。朝晩2回行います。

(他のリステリンの洗口液&液体歯磨きは、20mL30秒というものが多いので、ご注意。)


初めて使う人はその刺激に驚くことでしょう。私はリステリン慣れしてるので大丈夫、、、と言いたいところですが、久しぶりで60秒がかなりキツかった。。。

なお、口をゆすぐときは、上下右左に水を移動させながらやるのが、私の母の言いつけ。(小顔効果があるそうで。確かに顔の筋トレ並みに負荷がかかる。)

リステリンの使い方としても、口腔内すみずみまでケアできてかなり有効だと思う。オススメ。


私の場合、ホワイトニング歯磨きで今まで一番効いたと思うのは、アメリカの某ホワイトニング歯磨き粉。そこまでではないけど、じわじわ緩やかに効いてます。

以前”21日間チャレンジ”を謳ったキャンペーンがありましたが、まさにそれぐらいが効き目のターニングポイントだったと思う。

ただ、一番着色汚れがひどい下の歯の3番4番あたりにはあまり効いていない気がして、そこは別途アイテムを追加投入することを検討中。(もっと直接的なやつ。)


とはいえ、「洗口液」や「液体歯磨き」の何がいいって、歯(歯の表面)だけでなく、口の中全体をケアできること!

(歯磨きだけでは、お口の中の25%(つまり歯の表面)しかケアできていないことに。)

Image title

今までナチュラルケア(廃番)トータルケアゼロ(現トータルケアゼロプラス)クールミントを使ったことが。

結果、低刺激のナチュラルケアをしばらくリピートしてました。


歯間ブラシを併用すると、歯垢が少なくなってることが分かるし、夜やっておくと、朝の歯のベタツキがマシ。

このベタツキは、歯周病の大きな原因である細菌の塊「バイオフィルム」です。

リステリンのセミナーで習いましたが、排水溝のヌメヌメも「バイオフィルム」なんだそう。アレと同等のものが自分のお口の中にできてるなんて、、、と衝撃を受けたものです。(→セミナーのレポート記事はこちら。)

更に、「バイオフィルム」は歯の表面には約10億/mg、舌苔(ベロのコケみたいなとこ)にも約1億/mgも生息しているというのも衝撃。ですが、リステリンを使うとほぼ全滅!


日本人の歯周病罹患率は、20代で70%以上、40代に至ってはなんと80%以上らしい(きっと私も入ってる)ので、お若い方たちにも是非やっていただきたいケアです。


Image title


なお、成分にエタノールが含まれているので、苦手な方はご注意を。

クールミントゼロハグキケアムシバケアトータルケアゼロ プラスはノンアルコール。10種類のラインナップからの選び方は、こちらのページをご参照ください。



1日2回なので、それ以外はマキアオンライン編集部様よりご提供いただき、その後もリピートしているイシュア ホワイトニングペーストを使ってます。

主人も気に入り、珍しくリピート要請がありまして。

Image title

→レポート記事はこちら


ちなみに、人生で一番通っているカレー屋は、元祖スパイスカレーのカシミールさんです。もう20年以上通ってます。私もマスターも年を取りました。

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

16年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share