我が家の毛量の運命は、アンファーに握られている。

Image title

アンファー

スカルプD スカルプシャンプー ストロングオイリー 1000円(込)

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト 1000円(込)

スカルプD ボーテ 薬用トリートメントパック モイスト 3900円(込)

スカルプD ボーテ 薬用スカルプ スパセラム[医薬部外品] 1000円(込)


スカルプD ボーテは、私の抜け毛が最も減ったヘアケアブランド。

ただし、ものすごい勢いでリニューアルしてて、私を感動させたのは、前の前の前の前のやつ。

Image title


私があまりに絶賛したものだから、主人もアンファーに乗り換えました。

赤のスカルプシャンプー オイリーを定期購入してましたが、美容師さんに「最近オイリー」と指摘され、ストロングオイリーにチェンジ。

結果、「抜け毛も脂性肌も解消されてる」と美容師さんのお墨付きをいただいたようです。


スカルプDシリーズの特徴は、国産大豆由来のソイセラム配合で、頭皮のホルモンバランスを整えてくれること。

お肌も頭皮も「老化」には女性ホルモンが関係しているそうで、アラサー世代以上には大変嬉しい成分。


しかもただ入っているんじゃなくて、なんとシャンプー全体の40%も占めてるんです。(モイストの場合)

残り37%が他の美容液成分など、23%が洗浄成分。

以前使ってたやつは、残り30%は水だったので、更にパワーアップしてる。

もはや髪を洗える美容液といっても過言でもありません。

普通のシャンプーは水が70%というから、それがどれくらいすごいことがお分かりいただけるかと。

Image title

パラベンフリー、ノンシリコン、合成着色料フリー、合成香料フリー、フェノキシエタノールフリー。

ノンシリコンだけど、泡立ちはクリームのように濃厚!


ホホバ種子油配合で、しっとりまとまりの出る洗い上がり。

使い続けていると、じわじわ抜け毛が減ってくるのを実感できます。


とはいえよく考えると、以前スカルプD ボーテで劇的に抜け毛減ったのは、ちょうど髪の洗い方を髪ふっさふさの頭皮博士方式に変えたタイミング。

それ以来、抜け毛は概して減っているので、最初ほどの衝撃はないかも。(頭皮博士についての過去記事はこちら。)


おさらいすると、頭皮博士の洗い方の一番のポイントは、頭皮をこすらないこと

汚れを落とすのは、軽くもむように洗うことで十分。

そして、合わせて頭皮を動かすように指の腹でマッサージ。

でも、力強くゴシゴシ洗うのが気持ちいいんですよね~。それは月イチの美容院でのお楽しみにすることにしました。


新たな抜け毛対策アイテムとして、これも投入。

セミナーで使って気に入ったので現品購入した、薬用スカルプ スパセラム

Image title

長いノズルのおかげで、髪をかき分けなくても地肌に噴射可能。

(私の毛量が少なすぎるからかもだけど。)

プシュッ!!と勢いよく出るのに、なぜか全く液だれしません。

使い方はこちらで説明。


なんといっても魅力は、今の季節にぴったりなヒンヤリ感!心地よすぎ!

微炭酸なので、頭皮の血行も促進してくれそう。

Image title

こちらにも、もちろんソイセラム入ってます。

その他、11種類の植物由来成分など、かなり抜け毛対策成分は贅沢。


プラス、酢酸DL-α-トコフェロール配合で、髪のうねりやパサつきにもアプローチしてくれるそう。

これまさに、アラフォーになってから痛感した悩み。

もちろん、ヘアオイルやストレートアイロンという最終兵器でのケアも有効ですが、それはあくまで応急処置。


抜け毛問題の効果を実感すると、うねりもパサつきも、頭皮をケアして根本解決するのが重要だな~と身に染みて感じます。

Image title

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share