GWなので、反響の大きかったコスメ収納&整理の記事をご紹介!
長期休暇中に、いっきにコスメを片付けちゃいましょ~。
今回は2015年1月12日にアップしたリップ整理の記事です。



とうとう完成!
お次は手持ちリップのカラーチャート♡

連休中ヒマだったので着手したところ、アイシャドウより簡単にできちゃいました。


Image title


そんなに数を持っていないのに、明らかに使いこなせてない!
似たようなカラーばかり持ってる気がする!


ということをアイシャドウ以上に感じていたリップアイテム。
画用紙に色出しして、メイクコーナーに置いていたのですが、変色するし、油分が染み出すしで失敗。。


そこで、今回は、

”腕に色出し→写真撮影→切り抜き→エクセルに貼り付け”

そして、「発色」「ツヤ」「ラメ・パール」を自分なりに点数付けして一覧にしました。
(実際に唇に塗った色で比較すべしですが、面倒で横着しました☆)



※メイクパターンを考えて、BB(ブルーベース)/YB(イエローベース)/OTHERに大別。


ネイル・アイシャドウに引き続き、手持ちのリップがしっかり把握&整理できました!
気持ち良い!!気持ち良すぎ!!!


似てると思っていたアイテムも、実は全然色味や質感が違ったり、
ブルーベースが苦手と思っているのに、意外にブルベが多かったり(笑)、

新しい発見も。


ちなみに、収納はこんな感じで、綿棒ケースを活用してます。



カラーの偏りも一目瞭然☆


ネイル:

収納のクリップ /→カラーチャートのクリップ


アイシャドウ:

収納のクリップ /→カラーチャートのクリップ


ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share