先日、MAQUIA主催・新ビオフェルミルSプラス錠presentsの
「マキアビューティーズご自愛バスツアー」に参加してきました!🚌プロの知識をたっぷり浴びて、まさに自分を労わるご自愛タイムでした✨
セミナーで学んだ「腸活」の最新知識と、おいし過ぎた美のスペシャルランチについて🍽️さらにゲストの野崎萌香さんから教わった「臓活」のリアルな美の秘訣と簡単「腸もみ講座」など、たくさんの学びについてまとめていきたいと思います🩷

- そもそも「腸活」って?ただ発酵食品を食べるだけじゃダメだった!
- 今日からできる!腸が喜ぶ「1日のルーティン」
- 【Biotable.(ビオターブル)】で美のスペシャルランチ🍽️
- 【野崎萌香さん直伝】美しさは内側から!「臓活&腸もみ」講座
- ボールを使って簡単「腸もみ」を実践
- 【まとめ】腸活で自分らしくいられるハッピーな習慣を
そもそも「腸活」って?ただ発酵食品を食べるだけじゃダメだった!

「腸活」って聞いて何を思い浮かべますか?実は、食事だけじゃなくて睡眠などの生活リズム全体が深く関係しています。
知っておきたい腸の基本
腸内はまるでお花畑!腸にはなんと1000種類、100兆個もの腸内細菌がいて、その密集している様子から「腸内フローラ」と呼ばれています。
善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7のバランスがベスト!
悪玉菌=悪者と思われがちですが、実は一定数は存在することが大切なのだそう☝🏻
お肌に直結する「皮膚腸相関」
細菌同士のバランスが崩れて悪玉菌が増えると、ダイレクトに皮膚(お肌)にも影響が!美肌のためには絶対に腸内環境をスルーできないですよね🥺
「なんとなく腸活として食物繊維や発酵食品を摂ってます!」という人も多いと思いますが、実はそれだけでは不十分で、「多様性(いろんな種類の菌)」と「日々の生活習慣」をセットで意識することが、本当の腸活への近道なんだそうです✨
今日からできる!腸が喜ぶ「1日のルーティン」
クイズ形式で教えてもらった、無理なく続けられる腸活アクションはこちら☝🏻
【朝】毎日決まった時間に朝食を食べる!
胃に食べ物を入れることで、腸のスイッチがポンッと入ってリズムを整える⏰
【昼・夜】お腹が空いたら食べる!
常に何かを消化・吸収している状態は腸の負担に…!しっかり「空腹の時間」を作ってあげることが大切。
【間食】だらだら食いはNG!
食事との間隔をしっかりあけて、腸を休息させてあげます。
【食後30分〜1時間はゆっくり安置に】
食後にまったりすることで、腸がしっかり働く時間をキープ✨
【水分】こまめに、温かいものも!
ガブ飲みはNG。小分けにして水分を摂るのが大切♡
【ヨーグルト】いろんな種類をローテーション!
自分に合う菌を探すためにも、多彩な種類を食べるのがおすすめ。腸内フローラの種類が増えていきます。
などなど✨今まで知ったつもりになっていましたが、実は腸活って改めてお勉強すると知らないことも多く、中には間違って認識していたこともありました。この機会に知ることができてよかったです。

さて、たくさんの知識をいただいた後はバスに乗り込んで出発です🚌
【Biotable.(ビオターブル)】で美のスペシャルランチ🍽️


みんなでワイワイしながら向かったのが芝浦にある『Biotable(ビオターブル)』♡植物性タンパク質や食物繊維が豊富な【美のスペシャルランチ】をビュッフェでいただきました。

実はボリューム満点!大満足✨

でもデザートは別腹♡
味はもちろんおいしく、さらに罪悪感や重たさを感じないランチに舌鼓♡みんなでワイワイ楽しみながら、デザートまでぺろりと完食させていただきました!腸にいいことしてるなぁと感じながら食べる食事って、味はもちろん心にもおいしかったです😋

大好きさくらちゃんと🌸
【野崎萌香さん直伝】美しさは内側から!「臓活&腸もみ」講座

美味しいランチをいただいた後はまたバスに乗り込み、神宮前へ✨建築家の隈研吾さんデザインの木のぬくもりと香りがする会場「AEAJ Green Terrce」にて、スペシャルゲストの野崎萌香さんトークショー&腸もみ講座を聞きに☺️
📝萌香さんのリアル美容メソッド
私がメモした教えていただいた美容のメソッド!
まずは自分の体質をチェック✔️
漢方屋さんなどで、冷え・むくみ・のぼせやすさを知ることからスタート!
むくみにはやっぱり「カリウム」
スイカやバナナ、きゅうりを積極的に取り入れているそう。
運動した後は「2倍の時間」をかけてほぐす!
筋肉が硬くなりやすいから、ボールなどを使ってしっかりほぐすのが萌香さん流。ピラティスやジャイロトニック、普段から2〜3駅分歩くことも意識されているそう。
インディバやよもぎ蒸しで温活
体温をしっかり上げて巡りを良くすることが大切。
「腸腰筋(ちょうようきん)」をほぐして快調に!
ここをしっかりほぐすようになってから、日に2〜3回お通じが来るようになったんだとか!そのおかげでお肌の透明感も爆上がりしたそう✨
「ダイエットのスランプは天気のよう。減らなくなる時期もあるって心構えをしておくと楽だよ」という言葉も励まされました🥹(萌香さんは半年かけて10kg落とした経験があるそうです…!努力の塊…!)。
ボールを使って簡単「腸もみ」を実践

会場でいただいたのは硬めのゴムボーム☆これを使って萌香さんから毎日の生活に取り入れられる『簡単腸もみ』を教えていただきました。
☆肋骨の1番下の溝とそこから対角線上にある骨盤の内側のくぼみを押す
☆足裏の土踏まずのところをボールを踏んで転がす
☆足の指に手の指を通し、ぐりぐり足首をしっかりと回す
などなど…!簡単なのに体がぽかぽかとしてくる腸もみを実践✨お土産でボールもいただいたので、早速自宅でも作業中にボール、踏んでおります🩷

記念撮影も♡萌香さん、とっても美しかった…!
【まとめ】腸活で自分らしくいられるハッピーな習慣を

ツアーの冊子が可愛かった🩷


バスの車内でもみんなでワイワイ

お土産もいただけてHAPPY⤴︎✨
今回のバスツアーを通して、腸活や臓活は「自分が好きな、自分らしくいられるための習慣」なんだなと感じました。
油分の多いものを食べてバランスが崩れちゃっても、また生活リズムを整えて、毎日できることを細く長く継続していこうと思います。
大正製薬さま、マキア編集部のみなさま、素敵なご自愛タイムをありがとうございました!
MAQUIA編集部からの招待で参加させていただきました。
年間1000個のコスメを試す美容マニア
失敗しないコスメ選びを提唱する一児の母。マイブームはウォーキングや筋トレ。特にアイシャドウとスキンケアへのこだわりが強い。日々インプットしている新作コスメ情報を中心に発信しています。
DOMEさんの最新記事
公開日:
























































































