こんにちは
マキアインフルエンサーのちかこです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今回は夏のご自愛美容としてよく作るかぼちゃのスープをご紹介します。
ミキサーを使うので少し手間がかかるのですが自分へのご褒美として作っているスープです(*´ω`*)
美容に嬉しいかぼちゃ
今回のメイン食材はかぼちゃ
「かぼちゃの美容に嬉しいポイントは?」と言うと
ビタミンC 紫外線による皮膚などのメラニン色素の増加を防ぐ
ビタミンE 老化の原因となる活性酸素の発生を防ぐ
β-カロテン 肌の粘膜を整えてくれる
カリウム むくみ解消に◎
などなど
ほかにもたくさん♡
今回作るかぼちゃのスープは冷蔵庫で冷やすと冷製スープとして楽しめるので内側からもケアしたいとき夏のご自愛美容として作ることが多いです(*´ω`*)
ちなみに今回使うかぼちゃだけでなくにんじんにもβカロテンが含まれています^ ^
レシピです
材料の野菜は
かぼちゃ:にんじん:たまねぎ
2:1:1ぐらいの割合でよく作ります。
(かぼちゃ1/4 にんじん1本 たまねぎ1/2ぐらい)
野菜はひとくちぐらいのサイズにカット。
野菜のサイズはあとでミキサーをかけるので大きさはあまり気にしなくてOKです。
鍋に入れて材料がかぶるくらいまで水を入れて柔らかくなるまで煮ます。
味付けに白だしを大さじ1ぐらい入れます。
白だしのほかにコンソメでもおいしくできるのでオススメです^ ^
かぼちゃの皮は?
かぼちゃの皮にも栄養たっぷりなので皮付きでもOK。
その場合はしっかり洗うこととスープの色がカーキのようなオリーブのような色になります。
ミキサーにかける
少し冷ましたらミキサーにかけます。
ゆで汁は少しミキサーに入れてあとはなべに残しておくと作業がしやすいかなと思います。
ミキサーでなめらかなペースト状や粒が残るくらいなどお好みの仕上がりにしていきます。
わたしは少し粒が残るくらいミキサーをかけます。
ミキサーにかけたら鍋に戻して一煮立ちさせます。
仕上げ
味見をしてお好みで白だし(or コンソメ)や塩をプラスします。
お皿に盛り付けてオリーブオイルを少しかけたらできあがりです^ ^
(βカロテンは脂溶性なので油と一緒だと吸収率アップ!)
あとは豆乳や牛乳をプラスして一煮立ちさせるとクリーミーな仕上がりになるので気分で変化させています(*´ω`*)
前半でご紹介しましたがこのときは冷蔵庫で冷やして冷製スープにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
夏なのでひんやりしたスープも良いですよね^ ^
肌荒れを機に内外ケアに目覚め中
肌荒れがおさまらず、スキンケア・口にするものの両方を見つめなおした過去が。 そんななかで見つけた、肌に嬉しいスキンケア・食事・おやつetc.内外ケアについてつづる。