はじめまして♡4月からマキアインフルエンサーとして活動するチャンさんです! メイクやコスメを研究することが好きなコスメコンシェルジュでもあります!マキアの読者の方々にも、垢抜けるメイク方法や、効果的なコスメの使い方をお伝えしたく参加しました。Q&A形式で自己紹介をしていくので、覚えてもらえたら嬉しいです。これからよろしくお願いします!

コスメとあなたの魅力を最大化させるプロ!
チャンさん

インフルエンサー/メイク

チャンさん

日本代表の社交ダンサーだった学生時代、大会用に舞台メイクを独学で習得。やがてメイクが自分の心に与える偉力に気づく。現在コスメコンシェルジュとしての専門的知識でコスメの価値を見抜き、プロ社交ダンサーならではの豊かかつ的確な表現力でメイクレシピを考案。1日の充実度を決めるのは、自信が持てるかどうか。

Q1. 肌質、パーソナルカラー、骨格は?

チャンさん マキアインフルエンサー 美容ブロガー

□肌質
ベスコスを総ナメする人気の化粧品でさえ
肌荒れを起こすことが多々ある敏感肌


敏感肌だと感じたのは、小学校4年生の時からです。今のお仕事でもある社交ダンスを始めたのが、ちょうどその頃でした。舞台メイクは、濃い化粧にも関わらず、メイクやコスメの知識が無かったあまりに、自分自身でお肌にダメージを与えてしまっていたのだと思います>_<

最近は、ニキビも大分減ってきましたが、未だに克服しきれておらず、日々研究の毎日です。スキンケアに関しては、かなりの慎重派です。その分、本当に良かったものだけを紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです!*・



□パーソナルカラー
明るく澄んだ色が得意なイエベ春


今年の4月、16タイプの診断士さんに診ていただいたところ、1stがブライトスプリングで2ndがブライトサマーという結果でした!純色に白を混ぜたような明るい色と瑞々しい艶肌メイクが似合うと教えていただき、よりメイクが楽しくなったんです♪苦手意識を持っていた青み系のアイシャドウは、ラメ入りで透け感のあるものにすると浮かずに馴染んだことも、驚きでした!また別の機会にぜひこの感動体験を語らせてください…♡



□骨格
スクエアネックとマーメイドスカートが
一番細見えする骨格ストレート


セルフ診断の結果ですが、おそらく骨格ストレートだと思っております!私は首が短く、胸板とお尻に厚みがあり、首の詰まった服やオーバーサイズの服を着ると、とても着太りして見えます。痩せ型体型とは程遠い私でも、胸元のスッキリとした服や、ジャケットなどジャストサイズで着る服は、着痩して見えるので骨格ストレートかなと(*´∀`)♪



Q2. どんな性格?

チャンさん 社交ダンス 舞台メイク プロダンサー

ダンスパーティーでのデモンストレーション

時間を忘れて一つのことに没頭しやすい


本来はシングルタスカーな性格で、興味を持ったことや、頑張りたいことには、無我夢中で取り組んでしまうタイプです。社交ダンス歴はもう15年と長く、熱量は年々増しています。ただ、ダンサーにクリエイターにライターにと、マルチにこなさなければならない職業柄、やりたい感情とこなせる量のバランス取りに悩むこともしばしば。それでも自分の好きなことで自由に生きたいという想いは強く、徹夜する日も少なくありません^^;

《自己紹介》MAQUIAインフルエンサー1年目のチャンさんです♡コスメコンシェルジュ💄×プロ社交ダンサー💃なので正しい知識と豊かな表現力を武器にメイクのHOWTOを配信していきます!_3

友達とUSJに行った時の舞

明るい性格、人を喜ばせることが大好き!


誕生日やクリスマスには何段階にもおよぶサプライズを考えたり、私と一緒にいてくれる時間が少しでも楽しくなるように、笑顔と変顔を大切にしております☺︎



Q3. 趣味は?

社交ダンス以外はけっこう普通かも!
社交ダンス、メイク研究、温泉、サウナ、お酒、珈琲、テーマパーク、ミュージカル、インテリアなどなど♪
お休みの日は基本出かけることが多く、アクティブな方だと思います!温泉とサウナはお肌の調子が良くなるので定期的に行くようにしています♨️

《自己紹介》MAQUIAインフルエンサー1年目のチャンさんです♡コスメコンシェルジュ💄×プロ社交ダンサー💃なので正しい知識と豊かな表現力を武器にメイクのHOWTOを配信していきます!_4

お酒は、冷えた生ビールが一番好きですっ!



Q4. 得意な美容ジャンルは?

メイクが得意です!


人に会うのに肌の状態がイマイチ…、勝負の日だけど緊張で胸がいっぱい…。こんな心が弱くなりかけている時こそ、メイクの力が必要だと私は思っています。メイク後、少しでも自分を肯定できるようになると、その日一日が嘘みたいに充実したり、不安を恐れず立ち向かえたり、自分を前向きにさせてくれるんですよね!


コスメコンシェルジュ資格を取得してからは、メイクもスキンケアもより論理的に分析するようになりました。「なんとく」ではなく、「確実に」可愛く綺麗になれるを目指して、投稿するようにしています。

コスメコンシェルジュ アンバサダー2023 日本化粧品検定

2023にはコスメコンシェルジュアンバサダーに就任!

【まつ毛メイク】3つの失敗例別にビューラーの正しい使い方をご紹介!カールが落ちやすい一重さんにもおすすめ!

3つの失敗例別にビューラーの正しい使い方を解説!
カールが落ちやすい一重さんにもおすすめ!

こちらは、私のYouTubeチャンネルにて取り上げた、「まつ毛の上げ方」動画です。2年前の投稿にも関わらず、今でもたくさんのコメントを頂戴している私の中では大ヒット動画です!まつ毛が綺麗に上がってくれるとアイメイクの美しさも、お顔全体の雰囲気も明るくなるので、まつ毛メイクはめちゃくちゃ研究しました!また、動画にしても、画像解説にしても、可愛くなれるメイクを分析・整理して、自分なりの工夫を加え、わかりやすくお伝えできるよう努力しています!



Q5. 好きなモデル、美容家、ヘア&メイクアップアーティストは?

美容家の石井美保さん


肌荒れをなんとかしたいと本屋に立ち寄った日のこと。“1週間であなたの肌は変わります”というタイトルがパッと目に入りました。「1週間で変われる?うそ〜ん」と思いながらも立ち読み。目から鱗とはこのことか!と言わんばかりに、今まで良かれと思ってしていたことが、本当は刺激になってしまっていたことを知り、すぐさまレジに。それから家で実践してみると、その後耳周りのニキビが本当にできにくくなり、「あっほんまや!」と、もうすっかり石井美保さんの信者になりました。肌荒れに悩んでいる方にはぜひ一度、美保さんの本を読んでいただきたいです!



ヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさん


今絶大な人気を誇る小田切ヒロさんのメイクテクニックは、計算尽くされた色使いから繊細な筆のタッチまで、本当に勉強になります。私はもうヒロさんが解説中に言う「そうよ〜」の虜です♡日常の会話も「そうよ〜」という独特なイントネーションを真似して話すほど!クセになる話し方と視聴者さんへの愛のあるお説教がたまらなく好きで尊敬しております。いつかメイクしていただくことが、私の夢の一つです☆



Q6. 好きなコスメブランドは?

キャンメイク シルキースフレアイズ チャンさん

キャンメイク


この質問に対して、一つのブランドしか答えられないとしたら、私は絶対キャンメイクと答えます!特にプチプラとは思えないしっとりとリッチな粉質のシルキースフレアイズシリーズが大好きです!♡色展開も豊富で毎度どれを使うか考えるのが楽しいのです✌︎ただ、スプリングカラーの割合が少ない気もするので、もっと明るいカラーも展開していただけたら嬉しいです!!(このブログを通して開発担当者さんに想いよ、届けーー!!)



Q7. ずばり「私の美容のこだわり」を教えます!

最近は「ゆる美容」がテーマです!


美容は、ある種の自己満の世界でもあると思うので、きっといくらお金や時間があっても足りないものだと思うんです。だったら、できるだけそれらをかけないで、可愛く、綺麗に、垢抜けられたら最高じゃん?と個人的には思いまして。でもただ節約するのは違くて、正しい知識の蓄積と自分にあった美容法の探求が最も必要だと考えています。つまり、一言で「ゆる美容」と言いましても、私の中では「手を抜くこと」ではなく、「無理のない努力でも、効率的かつ効果的な美容を研究すること」という意味なのです。

チャンさん コスメコンシェルジュ

Instagramフィード投稿より最後のページのスクショ



Q8. 最近のお気に入りコスメ、偏愛アイテムは?

ミルフィー 涙袋コンシーラー

□最近のお気に入り
millefee 
ティアーズアイバッグペンシル&リキッドライナー 
022ピーチクリーム ¥1,430


涙袋ペンシルは多くのブランドさんから発売されていますが、使いやすさ的に圧倒的ナンバーワンなのが、ミルフィーだと思っています!滑らかな塗り心地なだけでなく、手を汚さずにぼかるスポンジ付きなのがとっても便利なんです!


【こんな方におすすめ】 
・時間がないと涙袋をあきらめざるを得ない方
・硬めの涙袋コンシーラーが苦手な方
・ナチュラルに盛りたい方

ランコム 下地 UV エクスペール BB n

□私の偏愛コスメ
LANCOME UV エクスペール BB n
30ml ¥6,930


舞台メイクなどの厚化粧をしても、こちらを使うと一枚ベールを貼ったように軽く感じるので、きっと私は一生手放せません!伸びが良くベタつかないので、どんなファンデーションを重ねても安心なテクスチャーをしています♪


【こんな方におすすめ】 
・汗に強い崩れにくさと保湿力の両方を求める方
・ファンデーション独特の厚塗り感が苦手な方
・肌荒れに悩んでいる方



MAQUIAのここが好き!

MAQUIAを見ると、
夜中でもメイクしたくなる♡


「新作アイシャドウを買ったは良いものの、どうやって塗ったら可愛いんだ?」「明日着たいお洋服は決まったけど、メイクはどんなイメージが合うんだ?」と気合が入っている時こそ、すごく悩んでしまうのですが、そんな時マキアを覗きに行くと、すぐに真似してみたくなるメイクレシピで溢れているんです!!メイクテクニックのみならず、言葉の表現力もとても豊かで、メイクが醸し出す世界観に、より一層引き込まれてしまいます。質感やニュアンスの表現方法など、SNSやYouTubeなどの配信活動の際にもどれだけ助けられたことか…。私にとってマキアは、見て楽しいだけではなく、最先端の美容を学べる勉強ツールです!



これからこんなブログを書いていきます!

チャンさん マキア公式ブロガー

まずはここまでお読みいただきありがとうございます。この記事も実は何日もかけて内容から画像選び、文字の色や大きさ、こだわって書き上げました。まだまだ至らぬ点ばかりだとは思いますが、これからも見やすい!わかりやすい!真似しやすい!丁寧な記事作りをしていきたいです!内容は、無理のない努力で可愛くなれる「ゆる美容」を軸に、新作コスメの使いこなし方や、コンプレックス解消メイク感肌でもできる美肌ケアなどを配信していきます!ぜひメイクで悩んだ時や、気が向いた時にでも、覗き読みしていただけますと嬉しいです☺︎皆さまの貴重なお時間を無駄にしないお役に立てるマキアブロガーを目指します!どうぞよろしくお願いいたします!

チャンさん

インフルエンサー/メイク

チャンさん

2年目/敏感肌/イエローベース

プロ社交ダンサー!自信につながるMakeupを研究

学生時代、社交ダンスの競技会用に舞台メイクを独学で習得。やがてメイクが自分の心に与える偉力に気づく。その後、コスメコンシェルジュの資格を取得。現在は、コスメの専門的な知識とプロ社交ダンサーとしての経験を活し、美容情報を発信中。1日の充実度を決めるのは、自信が持てるかどうか。

    最終更新日:

    share