昨日もブログに書いたように、12/9水曜日に誕生日を迎え、34歳になりました。
歳をまたひとつ重ねて思うこと。
「年齢は記号でしかない」とか、「年齢不詳」とかに憧れを持っている時期も、以前はありましたが・・・。
なんか、そんなのを目標にしちゃうと、かえって、ヘア&メイクとか、無理しちゃって、アンバランスになるんじゃないかなって思いまして。
いまは、「年相応でいい。
年齢に合った、スキンケア&メイク&ヘアでいく。
・・・でも、ちょっとだけでも、年下に見えたら嬉しいな♥
(年上に見えるのだけは避けよう!)」
っていう 気持ちです。
私の場合はですね、ちょっと特例で・・・。
>>>笑撃ビフォー・アフター!実は私、いまより+10キロ太っていました。>>>
という記事に書いた通り、
12年前の、若い頃のほうが、太っていて、黒髪で、地味子で、いま見返すとよっぽど・・・おばさんのようなのですよね(爆)
そういうわけで、余計に「若い頃に戻りたい」「あの頃が一番よかった~」とは思わないわけですが(爆)
若い頃から、キレイで美しかった方はそりゃ、そこに加齢が加わると、昔と比べて苦しいと思います・・・(と勝手に想像)
私は昔が太っていてイケてなかったから 今の方が好きって思えるフシもあるので、
なんか(青春時代を無駄にしたくせに)得したような錯覚に陥るときがありますが(笑)
とはいえ!!!!
太ってはいましたが、肌は確実に!昔の方が つるんつるんで、キレイでした。
就活するまで、22歳まで、わたし大学に すっぴん+日焼け止め+パウダーだけで行けていたので。
スキンケアだって、ほとんど何もしなくてもキレイだったもんな~肌は。
でも、時間を逆戻りになんてできないし、残念ながら、加齢は進みます。
なので、
①年齢に合ったスキンケア
たとえば・・・
マキア2015年下半期ベストコスメ
エイジングケア部門 第1位に選ばれた、
エスティ ローダー ニュー ディメンション エキスパート セラム
記事はコチラ>>>【ベスコス】スッキリ輪郭&ふっくら頬♥同時に叶える美容液>>>
等を使って、「年上に見える」のだけは避けるように、ケアしたり。
②年齢に合ったメイク
大人女性だからこそ、似合うメイクをしてみたり。
③年齢に合ったヘアスタイル
私の場合、前髪をつくらずに流したショートボブで、大人女性らしい、
若作りしていないヘアを楽しんでいます♪
あくまでも、持論ですが。
若い子と同じような 甘々なヘア&メイク&ファッションをしたほうが、老けて見える気がするのです。
一見すると、20代前半かな、みたいなヘア&メイクを30代でしちゃうと、「あれ、よく見ると ・・・老けてる・・・え・・・この人、何歳だ」ってなるのが恐ろしいです。
であれば、大人っぽいヘア&メイクにしちゃったほうが 潔い気がして。
大人は、大人女性であることを楽しもう、みたいな。
でもね、「あ~いかにも34歳の肌だね、輪郭だね」っていうのは嫌なので(←え)
顎ラインとか、お肌とか、ちょっとお手入れしてあげて、すこぉし 年下に見えるようにはしていきたいです。
できれば、30歳くらいか、20代後半って言われておきたい…
いちよう、サロンモデルの現場に行くと だいたい20代後半だと思った、と言われるので、まだ合格!
たまに、25歳、26歳かと思った、とか信じられないこと言ってくれる人いるので、調子のりそうになりますが、「さすがにそりゃない!」その人は特例と、ちゃんと自覚しておきます(笑)
よって、-10歳!とかは絶対目指しません、無理しません!
というわけで、34歳になり、アラフォーも だいぶ近くなってまいりましたが、
「あの頃が1番よかったな~」ってならないように、
そのときどきの自分に合った、スタイルを見出していきたいと思います!
34歳ならではの、美容を楽しみたいと思います♥
プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!
“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。