夏の毛穴&ニキビトラブルに美の処方箋を。「MAQUIA」9月号では、夏になると悪化しがちな毛穴やニキビのお悩みを、美賢者たちが一問一答で解決!
毛穴の開き・ニキビの処方箋
教えてくれたのは…
医師
慶田朋子先生
銀座ケイスキンクリニック院長。「Beauty QOL」を高め、ハッピーにキレイになる技術に定評が。
美容コーディネーター
弓気田みずほさん
ユジェット主宰。有名百貨店バイヤーを経てコスメのプロに。商品開発や店舗計画のアドバイスも。
美容愛好家
野毛まゆりさん
販売や教育、PRと30年以上にわたり美容業界に携わり、コスメの実力を引き出すメソッドに定評。
医師
山崎まいこ先生
まいこホリスティックスキンクリニック院長。栄養学にも精通し内から美を育むアプローチで人気。
Q 夏になると毛穴の開きが
目立つ気がするのはなぜ?
A 毛穴周りの角層が
ぶ厚くなるせいです
「角層の状態が悪くなると、毛穴の入り口がぶ厚くなって開いて見えるように」(慶田先生)。「毛穴周りの角層が硬くなり、皮脂分泌量が上がることでさらに悪化します」(山崎先生)
Q 毛穴のサイズって、
季節によって変わる?
A 夏と冬、朝と夜でも違います
「寝汗をかいたり皮脂が分泌されれば毛穴は開きます。季節による差が大きいですが、朝と夜でも違うほど。逆に考えれば、ケア次第で見た目印象が変わるということ」(野毛さん)
Q 赤ちゃんは汗をかいても
毛穴がなくてうらやましい!
A サイズの問題。
小さくて目立たないだけで、
毛穴はあります(弓気田さん)
Q 夏はニキビが悪化しやすい。なぜ?
A 汗や皮脂で菌が繁殖しやすい
&紫外線の刺激も
「紫外線で肌の抵抗力が下がったり、合わない日焼け止めでニキビが増える方も」(山崎先生)。「汗や皮脂の影響で菌が繁殖するのでこまめに拭き取って」(弓気田さん)
Q フェイスラインの
ニキビが恥ずかしい……
A 「シャンプーのすすぎ残し」と
「冷え」に注意
「入浴の際、髪を先に洗って洗顔は最後に。そうやってトリートメント成分の付着を防ぐと、ぴたっと治る場合が多いんです。このテクで劇的に改善した方が何人も」(野毛さん)。「冷えも関係があるので、ゆっくり入浴して卵巣を温めるよう心がけて」(山崎先生)
Q 毛穴&ニキビを
悪化させない食事って?
A 「甘いものの摂りすぎ」は、
百害あって一利なし
「まず補いたいのは皮脂をコントロールするビタミンB群。また、甘いものはニキビを悪化させるので我慢を。インナーケアも取り入れると毛穴やニキビの改善スピードがぐっと高まります」(山崎先生)
MAQUIA9月号
撮影/押尾健太郎(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/福永いずみ モデル/樋場早紀 構成・文/高見沢里子 企画/吉田百合(MAQUIA)
【MAQUIA9月号☆好評発売中】
最終更新日: