優れた美容感度や確かな審美眼だけでなく、好奇心旺盛な一面と冷静さを併せ持つこじはるだからこその説得力のある美容ネタは常に話題の的。そんな彼女が辿り着いた、美学や愛用コスメにクローズアップ!

KOJIHARU's DISCERNING EYE
その見極め力がキレイの秘訣。
小嶋陽菜は、知っている。
“こじはる売れ”の歴史
メンソレータム ヒビプロLP

[第3類医薬品] 6g ¥1320(編集部調べ)/ロート製薬
こじはるの唇の治安を守るリップクリーム
店頭で探すお客様が増え、目立つ位置に置かれるようになったというリアルなエピソードが。
ヴァルモン ワンダー フォールス

100ml ¥12100/La Maison VALMONT TOKYO
肌コンディションを整えるクレンジングクリーム
こじはるが紹介後、メーカーに問い合わせが殺到。“一生モノの名品”に出合えたとの声も。
アウグスティヌス バーダー ABリッチクリーム

50ml ¥46860/エスティーム
SNSで出合ったドイツ発ドクターズコスメ
YouTubeの「私的ベスコス」企画で紹介後、オンライン上で過去最高の売り上げを記録したとか。
「こじはるの選ぶものは間違いない!」って信頼してもらえるのは純粋に嬉しい
「発信するからには責任がともなうので、紹介するコスメやショップも本当に効果を実感しているものオンリー。私の情報を信頼してもらえているのは積み重ねてきた関係性を感じられて嬉しいです。信頼って急には生まれないものだから」(小嶋さん・以下同)

検索もセンス!
「情報過多な世の中で、まわりに流されずに自分にフィットするモノ・コトをキャッチするにはセンスが必要だと思う。まずは自分を知ること。そこからは壁打ち感覚で、トライ&エラーを繰り返すこと。最近はチャットGPTのおかげで、言語の壁を越えた情報収集もしやすくなっているので、ぜひ活用を」
コスメはギャンブル精神で。勝率は1割だけど、出合えたときの喜びは大きい
「飽き性ではないんだけど、常にワクワクを感じていたい。だから、気になるコスメがあれば、とりあえずトライ。海外から輸入するコスメも多いので、勝率は正直低め。それでも“当たり”と思えるコスメに出合えたときのリターンは大きいので、挑み続けたい(笑)」
後戻りできない意思決定はしない
「私、意外と大きな変化を望んでいないんです。後戻りできなくなることも嫌なので、ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返している感じ。ただ、迷ったときは自分が“面白い”と思う道へ。そうすると、ちょっとした変化でも刺激があって楽しいんですよね」
MAQUIA 12月号
撮影/三瓶康友(人物) Kevin Chan(物) ヘア&メイク/NAYA スタイリスト/SHOCO モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 取材・文/谷口絵美 構成/火箱奈央(MAQUIA)
シャツ¥86900/コロネット(ヴィンス) ネックレス¥11000/マナ ローザ(マナ ローザ ジュエル) リング¥12100/ステラハリウッド イヤカフ(ダイヤモンド)¥69300、(パール)¥58300/ヒロタカ表参道ヒルズ(ヒロタカ)
公開日:
































































































