ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんがプロデュースするメイクブラシ「SOYO」の再販が決定! ヒロさんのヘア&メイクアップアーティストとしての経験が凝縮された「SOYO」ブラシの特徴やこだわりをインタビュー。実際に使用したインフルエンサーの口コミ・レビューもチェック!
小田切ヒロさんプロデュース「SOYO」ブラシとは?
SOYOメイクブラシ7本セット(フェイスブラシ、チークブラシ、スクリューブラシ、アイブロウブラシ、アイシャドウブラシ、ブレンディングブラシ、アイライナーブラシ)
※2022年11月16日限定発売時の情報です
開発期間1年以上をかけ、製作したサンプル総本数は100本以上。歴史ある筆の製造会社とタッグを組み、時代やスタイルが変わっても、あなたらしいメイクを実現できるツールを目指してこだわりを貫き通した究極のメイクブラシ。
「SOYO」ブラシはどこで買える?
「SOYO」公式サイトで購入可能です。発売情報はInstagramもチェック!
小田切ヒロさんの経験が凝縮された「SOYO」ブラシの特徴は?
数々のメディアでの活躍はもちろん、You Tubeチャンネル『HIRO BEAUTY CHANNEL』の登録者も50万人を超え、その人気はうなぎのぼり中。多方面から注目を集めるヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんがプロデュースする、熊野筆の洗練メイクアップブラシが限定発売。ヒロさんならではのこだわりと、知見がぎっしり詰まったプロダクトへの想いを伺いました。
ブランド名の由来は、「教養」×「知性」×「そうよ〜」
「教養とか知性とかをひっくるめた“素養”、と、私のキメ台詞でもある“そうよ〜”をかけて、『SOYO』にしました。メイクアップをすることによって、あなた“らしさ”がプラスに働くような、個性と知性を秘めていて欲しい。今まで生きてきた中で培った知性や教養をメイクアップで表現することが今後の人生にプラスになると思うので、そういった願いも込められています」(小田切さん、以下同)
メイクの基本の“き”をフォローするためにもブラシは大事
「料理人でも建築家でも、プロフェッショナルのベースは道具だと思うんです。僕のテクニックを真似てもうまくできないっていうお悩みを読者やYou Tubeの視聴者さんからいただいくことが多いので、テクは追いつかなくてもまずは道具に頼ってみて欲しくて、今回の発売に至りました。あらゆるメイクアップのお悩みの半分くらいは基本の“き”がわかれば解消するの。そこをフォローするためにもブラシは大切なのよ〜」
イチオシは肌も人生も司るフェイスブラシ
「顔の中で最も面積の広い肌をいかに美しく見せるか、ということに今後の人生もかかっていると思うし、第一印象もカテゴライズされてしまいます。その印象を司るのは絶対的に肌。肌はメンタルや時代を写す鏡でもあるので、肌をいかに美しく仕立てるためには、フェイスブラシが絶対的に必要なんです。優秀な下地やファンデーションのあと、最後のひと手間のお粉によってクオリティはかわってくると思うので。最近パウダーを使わない方もいらっしゃるけど、パウダーを使うことによって顔の造形の美しさ、コントラストや質感まで変えることができるので、私はフェイスブラシが絶対に必要だと思います」
持ち方を変えれば細かい場所にもフィット
「まず、粉含みがとてもいい。そして、面で使うとしゃもじ型の斜め45度にカットされたブラシがお肌にしっかりフィットしてキメにムラなく寄り添うようにつきます。先細りになっているので、ブラシの角を使えばフェイスパウダーやブロジングパウダーを狙い通りの場所につけることも可能。ブラシの毛足を若干長めに設定しているので、根元部分を指でぐっと持つと、更にブラシの先端が細くなり、その角を使えばもっと細かいところ、例えば目の下や小鼻の脇なんかにもパウダーを入れ込むことができます。ブラシの持ち方を変えれば、1本だけであらゆる使い方ができるのもポイントです」
柔らかな毛質やまばらな毛先にもこだわりを凝縮
「しなりが柔らかいのにちゃんと元に戻るところにもこだわりました。毛が柔らかすぎるとふにゃっとなってしまうし、ハリがありすぎると痛かったり。まばらな毛先も重要なんです。密度が多すぎると粉が飛びすぎたり、ファーストタッチが強くなる。毛先が若干まばらなことによって粉がつきすぎを防げます。フェイスパウダーですべてを台無しにする方っているけど、それを軽減することができるわけです」
柄の長さやブラシの色にも小田切ヒロスピリットが!
「ブラシの毛の色もこだわりなのよ〜。完全にブラックにしなかったのは、どんなフェイスパウダーをつけてもなじむようにしたかったから。ルックスもおしゃれでしょ〜? 基本的に私のメイクアップは、エフォートレスでありながらシックでスタイリッシュがモットー。メイクの前に目で見たものってメイクに影響されるものなんです。例えばドレッサーの状態とか。ごちゃごちゃしていると、メイクもごちゃごちゃになってしまうもの。そういった視覚効果もカバーするのが今回の私のブラシです。柄の長さは、長いほうがプロユース仕様で私は使いやすいけれど、ユーザーの方は持ち運びもされるだろうということで少しだけ短くしました。いろんなポーチのサンプルをみて、あらゆるポーチに入れやすいよねっていうサイズ感と、プロユースにもなるサイズ感です」
簡単に使えてプロ並みに仕上がる、テクニックレスなブラシ
「製作がすんなり進んだものもあったんですけど、最後のチークブラシにかなり時間がかかってしまい、発売も伸ばしたんです。チークブラシなしでもいいんじゃないってなったくらい。100本以上のブラシを試作しましたけど、使うときにテクニックが必要なブラシは採用しませんでした。今回のブラシはプロ仕様というより、一般の方用。だけど、プロの仕上がりになることを目指していたから、すべて個性をそいでいった。大粒ラメならこのブラシ、細かいものにはこういうブラシ、とか、それぞれのお化粧品に合ったブラシがある中で、どんなテクスチャー、どんな粒子のものを使ってもすべていい感じにつけられるっていうのを目指していたので。時間はかかったけど諦めなかったし、辛くもなかったですね。私はどちらかというとクエスチョンに対して白か黒しかないタイプなので、製作チームの方々が大変だったかも(笑)。 でも、私は理不尽なことは言わないので、体調は崩さずにいてくださったと思います(笑)」
小田切ヒロさんからメッセージ
「SOYO」ブラシの口コミは? インフルエンサーが全種類レビュー
抜群の美容感度でトレンド発信!
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない美容オタク。特にブルベコスメとインナービューティーが好き。日本化粧品検定1級取得。
みんな大好きヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんプロデュースのメイクブラシブランド"SOYO"。人気すぎて、これまで再販→完売の繰り返しでなかなか購入できないレアブラシでした。私も、再販を数ヶ月待ってやっとゲットでき大歓喜でした…!今回は、SOYOブラシの全種類紹介をしていきたいと思います。
ヘアメイクアップ技術はもちろん、そのキャラクターでファンも多い小田切ヒロさん。美容好きで知らない人はいないほど人気なヘアメイクアップアーティストさんです。私も小田切ヒロさんのYoutubeを見るのが日課です♡
そんな小田切ヒロさんがプロデュースした初めてのブランド、"SOYO"。小田切ヒロさんがよくおっしゃる「そうよ〜」がそのままブランド名になっているのかと思いきや、それだけでなく「素養」という意味も含まれているのだとか。「素養」は、人々の構成する多彩な要素、それらが個々人の魅力や独自性を引き立てる、という意味が込められているようです。
しっかりとしたケース付き。
SOYOのロゴも。
ケースに入れて持ち運ぶことも可能。
ナンバリングがしてあるので探しやすい◎
1. フェイスブラシ
まずは一番大きいフェイスブラシ。たっぷりの毛量がなんとも贅沢な1本です。こちらを使用してフェイスパウダーやパウダーファンデーションを乗せると、ふんわりとフォギーに仕上がります。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
2. チークブラシ
ドーム型のチークブラシ。他のチークブラシと比較すると毛がみっちり詰まっているのが特徴で、チークが狙ったところにしっかりと乗ります!チークボーンから外側に向かって滑らせることで骨格を捉えてチークを塗ることができ、洗練された印象に。チークだけでなく、私は広範囲にハイライトを入れたいときにも使用しています。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
3. アイシャドウブラシ
私がSOYOブラシで一番好きなのがこちらのアイシャドウブラシ!まぶたにフィットする形と、硬すぎず柔らかすぎない毛が本当にアイシャドウを綺麗に乗せてくれるのです。アイシャドウがムラになったりすることは一切なく、均一につくのでこちらを使うだけで洗練された目元に。
《材質》合成繊維(ポリエステル・ナイロン)
4. ブレンディングブラシ
ブレンディングブラシは、先ほどのアイシャドウブラシよりも細く、ドーム型になっているのが特徴。ブレンディングやミキシングをするのに向いていて、私はアイシャドウブラシでアイホールのアイシャドウを塗った後にこちらのブレンディングブラシで二重幅にミディアムカラーを入れるのに使っています。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
5. アイライナーブラシ
皆さんはアイライナーをブラシで引いたことはありますか?私はこちらのSOYOのアイライナーブラシに出会うまでは未経験だったのですが、ブラシで塗るとぼかしたり点で置いたりと様々な描き方が可能。かなり細めなので目のキワをダイレクトに狙うことができます。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
6. アイブロウブラシ
斜めにカットされた、毛幅が長めのアイブロウブラシ。太めのアイブロウブラシだとふわっとしたアイブロウに仕上がりますが、比較的細めのSOYOのアイブロウブラシはペンシルで書いたような細いラインも可能。重ねてふわっとしたアイブロウに仕上げることもできます。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
7. スクリューブラシ
日本人の目元に適したサイズで作られたスクリューブラシ。スクリューブラシは省略してしまう…という方も多いかもしれませんが、この一手間で眉やまつ毛を整え、美しく見せてくれるのでぜひ1工程入れ込んでメイクしてみてください。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
8. ファンデーションブラシ
みっちりと毛が詰まった根本と計算され尽くした密度低めな毛先のファンデーションブラシ。リキッド、パウダー…どんなタイプのファンデーションも自然に肌に溶け込み、重ねても厚塗りにならない不思議なブラシです。肌あたりも柔らかく、優しい使用感も特徴的なファンデーションブラシです。
《材質》合成繊維(ポリエステル)
9. コンシーラー&リップブラシ
先端が細くなるデザインで、凹凸のある部分にもしっかりとフィットするコンシーラー&リップブラシ。個人的にコンシーラーはブラシを使うのと使わないのとでは雲泥の差!と思っているので、普段指やスポンジで塗っている方は是非一度ブラシ塗りを試してみていただきたいです。リップも口角まで綺麗に塗ることができる形状がとってもお気に入り。
《材質》合成繊維(ナイロン)
10. マルチフィンガーブラシ
小田切ヒロさんのYoutubeでの登場回数も多く、ファンも多いのがこちらのマルチフィンガーブラシ。その名の通り、まるで指のようにマルチに使えるブラシです。ベース、コンシーラー、アイメイク、リップなどシームレスに使用できるので、こちら1本持っていると安心。私は持ち歩いてメイク直しの際に使ったりもしています♡
《材質》合成繊維(ナイロン・ポリエステル)
ブラシのお手入れは?
私は汚れてきたと感じたら中性洗剤で優しく洗い、よく洗い流してしっかりと乾かす、がベースのお手入れ方法。今回、SOYOブラシが定番化したタイミングでSOYOからニューリリースされたのがブラシメンテナンスセット。ブラシメンテナンスセットは、洗浄剤となるブラシメンテナンスソープとマグネットタイプのブラシホルダーの2点セット。こちらは発売と同時に欠品してしまいましたが、ブラシのように再販もあるはず!再販したら私も必ずゲットしたいと思います。
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
編集部
スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!