多忙を極めながら、いつも美しい人の効率的な美容法を徹底取材。アパレル会社PETTERSを夫婦で経営する傍ら、自らは姉妹ブランド「tocco-closet」の立ち上げやコスメブランド「mukii」を起業。経営者として忙しい毎日を送りながらもSNSでマニアックな美容情報を発信するなど、多方面で活躍している大野さんのタイパ美容術をお聞きしました!
「現在はアパレル会社とコスメ会社、2つの会社を経営しています。一応アパレルとコスメは別会社なのですが、ワンチームのような形になっていて、厳密に区別して仕事をしていません。だいたい1週間のうち2日がアパレルで2日がコスメで、残り1日に撮影が入ったり……というような感じになっています。コロナ前は海外への出張なども多かったのですが、今はオンライン会議などで済ませることも。会社では売上げを確認したり日報を読んだり、専らデスクワークに勤しんでいます」
「皮膚の変態」としてメディアにひっぱりだこ!
「美容は趣味として楽しんでいたのですが、アパレルの仕事で知り合ったファッション系のライターさんに『そんなに美容が好きならインスタをやってみれば?』と言われたことがきっかけで、情報発信をし始めました。そのときに何かキャッチーなキーワードをと思ってつけたのが“皮膚の変態”。自分ではけっこう普通のつもりだったのですが、物事に深く入り込んでしまう性格のせいかマニアックと言われることも多く、そこから今こうやって自分がメディアに出る側として声をかけてもらうようになりました」
真理子社長のマストビューティ:スキンケア編
左から/肌のめぐりをよくする炭酸泡セラム。エスト セラム ワン (医薬部外品)、保湿効果にすぐれたローション状セラム。エストG.P. コンディショニングセラム ホワイトニング、コクのあるテクスチャーでハリ肌へ導く。エストG.P. エンリッチドセラム ホワイトニング/以上すべて花王
「今はだいたい5〜6ブランドのスキンケアラインを常備していて、その日の肌に合わせてラインで使ったり、違うライン同士を組み合わせたりしています。今のお気に入りはエスト。ちゃんと肌の内側まで浸透するのでメイクがズルッと汚く崩れたりヨレたりすることがなく、夕方までしっかり保湿してくれて、肌がシワシワに乾燥しないのがいいですね」
朝は炭酸パックしながらお弁当づくり
使用直前にジェルと顆粒を混ぜることで炭酸泡が発生。ドクターメディオン 炭酸パック スパオキシジェル ブライトプラス/メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ
大野さんのタイパ美容の肝は、朝の3種のながらパック。「朝6時に起きて、子どものお弁当を作りながらまずは炭酸パック。炭酸の刺激で血行を促進し、むくみ&くすみをケア。次にお風呂に入りながら水素パック。肌を鎮静して赤みなどの色ムラをケアします。そしてお風呂上がりに髪を乾かしながら、シートマスクで潤い補給。朝に3種のパックをするのは大変と思われがちですが、こうして肌を整えておくと赤みやクマをコンシーラーでカバーする必要ないのでベースメイクがパパッと済むし、日中のメイク直しもほぼ必要がないのでルーティーンにしています」
透明感肌のために毎日ビタミンC!
Aフェイスマスクと粉末のビタミンC誘導体が入った容器に精製水を入れると、フレッシュなビタミンCマスクが完成。myEVERY フレッシュCマスク/スキンケアファクトリー Bくすみや毛穴といった肌悩みに多角的にアプローチ。オバジ オバジC25セラム ネオ/ロート製薬 C肌状態に合わせたビタミンA濃度を4段階で選べる高機能保湿ジェル。C-クエンスセラム 4プラス/エンビロン D1日3粒でレモン果汁50個分のビタミンCを手早く補給。mukii ビタホリックC 93粒/サウルス
「目指しているのは白くてつるんとしていてハリがある、杏仁豆腐のような肌。なので肌に多角的に働きかけるビタミンCとAは欠かせません。ビタミンCの中でも、即効性や毛穴への効果を考えると特にピュアビタミンが気に入っています。myEVERYのマスクはニキビができたときの赤みケアに、エンビロンのセラムやオバジはニキビ跡の色素沈着対策や首のシワケアにと肌悩みに合わせて使い分けています。また、ビタミンCサプリは朝飲んで、体の中からもブライトニングしています」
出張時、これだけは欠かせないというアイテムは?
手にフィットするカーブ形状で握りやすい、かたつむりカッサ。
「どこでも頭皮や首周りなどのリンパケアができるよう、かたつむりカッサは常にポーチに入れています。かたつむりのツノの部分で軽く刺激するだけで気持ちよく、むくみケアに最適です」
忙しいのに肌が絶不調…。そんなときに頼れる究極のタイパコスメは?
美容成分を早くとゆっくり、時間差で放出する処方を搭載。湧き上がるようなハリを呼び覚ます。B.A グランラグゼ IV/ポーラ(10/1発売)
「10月発売のものをひと足早く使用させていただいているのですが、B.A グランラグゼは本当にすごいんです! 夜に使用すると、翌朝洗顔しただけなのに肌が均一に整って毛穴も目立たず、まるで下地まで完了したかのような肌になっていて驚きます。今は気に入りすぎて毎日のように使っているのですが、リピートするにはなかなかいいお値段で……今からなくなったときのことが心配です」
真理子社長のマストビューティ:メイクアップ編
今日はメイク直しの時間がなさそうという日の㊙︎アイテムは?
世界初の香水「ハンガリアンウォーター」にインスパイアされた微粒子ミスト。クイーンオブハンガリーミスト/オモロヴィッツァ
「常に手元に置いていて、乾燥が気になったらいつでも使えるようにしています。ミストがとても細かくて肌あたりがよく、保湿効果も抜群!」
「朝の3種パックの効果で日中メイクを直す機会はそうそうないのですが、メイク直しの前にはミストで保湿するようにしています。オモロヴィッツァのミストは香りもいいので、気分転換に空間にスプレーしてルームミスト代わりにすることも」
コスメはミラー付きが必須。その場でパパッとお直し
A濃密なツヤと潤いで、唇ふっくら。リップグロウ セラムバーム 08/ジルスチュアート ビューティ BSPF50・PA++++のUV防止効果を備え、毛穴や小ジワをふわりとカバー。プレストパウダー UV n 00/スナイデル ビューティ
「メイク直しをするのは移動中のことが多いので、ポーチの中にはミラー付きコスメを常備。それひとつを取り出して、パパッとお直しできるのがミラー付きコスメのいいところですよね。商談などで人と会うことも多く、メイクはトレンドよりも清潔感があるか、好印象を与えられるかどうかを重視しています。会食があるときは色持ちの良さや落ち方のキレイさでリップを選ぶようにしています」
真理子社長のマストビューティ:ボディメンテ編
脚を冷やさないことで常にベストコンディション!
遠赤外線の輻射熱で足はポカポカ。フジカ・スマーティ・レッグホット/フジカ
デスクの下には、遠赤外線を使って足を温めるフジカ・スマーティのレッグホットを設置。「デスクの下って夏でも冷房でけっこう冷えるので、レッグホットが大活躍。足だけサウナに入っているうような感じで気持ちいいんです。一度足を入れるとなかなか出てこないので、“ちょっと出てきてください”といつも社員に怒られています(笑)」
リモート会議中も作業中もスキあらばボディケア
パワフルな振動とストロークで、顔も頭も体もまとめてケア。エクサガン ハイパー/ドクターエア
「仕事の合間やちょっとした隙間時間には、常に何かケアしています。ドクターエアはハンディサイズで肩や腰、足などピンポイントでケアできるので、電話中やリモート会議中などにこっそり使用していることも。隙間時間にケアしておけば、家に帰ってからマッサージをしたりする必要がないのでラクですよ!」
足底筋を刺激して、足のトラブルを予防。601 チェア(スリッパ・室内履き)/AKAISHI
「会社にいるときは靴を履かず、AKAISHIのスリッパを履いています。これは足のアーチを正しい位置に戻してくれるのでめちゃめちゃおすすめです」
撮影/古家佑実 ヘア&メイク/岩出奈緒 取材・文/関本陽子 企画/佐藤 陽(MAQUIA ONLINE)
※掲載しているコスメ、服、小物はすべて本人私物です。メーカーやブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。
最終更新日: