夏と冬では、使用期限が変わるの? メイクブラシ、チップ、スポンジの捨て時は? 「MAQUIA」2月号では、知っているようで知らないコスメの見極め方をプロが伝授します。
断捨離モードの今こそ、見直したい
コスメとツールのお片づけ&大掃除
女性をキレイにするコスメが、きたなかったり散らかっていていいわけがない! 今こそ片づけ&掃除どき。キレイな場所にこそ美は宿ります。
手放すべき? まだ使える?
コスメの見極め編
Q 製造方法の違いによって、
使用期限って変わるの?
A 水分の少ないアイテムほど
長持ちします
「例えばFDなら水分の少ないパウダリーはリキッドよりも一般的に長持ちします。水分が多い製品ほど腐りやすく、油分を多く含む製品は酸化が起こります」(工藤先生)
Q フェイスパウダーなどの粉物は
ダニがつくってホント?
A 可能性はあります
「栄養と温度と適度な湿度のある場所は、ダニが繁殖しやすい環境なので可能性はあります。とくにブラシやパフなどを清潔に保つように気を付けて」(工藤先生)
Q ビューラーはどういう状態だと
もう使えない?
A お手入れすれば半永久。
ただしゴムは替えて
「ビューラーは使う度に汚れを拭き取る、こまめにゴムを替えるなどメンテナンス次第で半永久的に使えます。それでも小刻みに動かせなくなればそれは捨て時」(榛沢さん)
Q 夏と冬で使用期限って
変わりますか?
A 気温&湿度が高くなると
傷みやすい
「夏は気温も湿度も高く、空気中に舞うカビも多いためより傷みやすい」(工藤先生)。「高温には注意が必要。また激しい気温差も変性の原因になります」(岡部さん)
Q サンプルやアメニティなどの
捨て時は?
A 未開封の状態ならパウチは半年、
トラベル用は3年
製品化されているトラベルキットは品質が保証されているので未開封なら3年はOK。ただし、パウチなどのサンプルコスメはもらったら早めに試しましょう」(岡部さん)
Q 1シーズン前の
日焼け止めは効果がない?
A 使えるけど、
買い替えるのがベスト
「効果は変わらないですが、酸化や変性している可能性が」(工藤先生)。「日焼け止めは進化が特に目覚ましい分野。シーズンごとに買い替えるほうが賢明」(弓気田さん)
Q コスメが長持ちする
保管場所は?
A 日陰の涼しい場所
「成分が変質しやすい湿度や温度が高い場所、紫外線が直接当たるところには置かないようにしましょう」(岡部さん)。「最適なのは日陰で涼しい場所」(工藤先生)
Q メイクブラシ、チップ、
スポンジの捨て時は?
A 肌当たりや、つきが
悪くなったら捨てる
「ごわついたブラシや肌当たりが悪く色がつきにくいチップ、キメがあれたスポンジは買い替えるべき。肌に良くないしメイクの仕上がりにも影響します」(榛沢さん)
MAQUIA2月号
撮影/藤澤由加 スタイリスト/福永いずみ モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/本田佳世 取材・文/轟木あずさ 構成/木下理恵(MAQUIA)
【MAQUIA2月号☆好評発売中】