「MAQUIA」11月号では、ストレスを受け止めてリリースできるポジティブ脳をつくる方法をご紹介。皮膚にゆっくりと“触れる”行為は、心をポジティブにする効果大!
今すぐできる
五感を駆使して、ボジティブ脳に
ストレスリリースのすすめ
お話を伺ったのは
博士(人間科学)
山口 創先生
桜美林大学教授。臨床発達心理士。体とのつながりから心をとらえる身体心理学が専門。著書に『脳からストレスが消える「肌セラピー」』など。
ストレスリリース法2
触れる
触れることで
脳がポジティブになる!
「“露出した脳”といわれるほどの情報処理器官である皮膚と心は、密接につながっています。その皮膚にゆっくりと“触れる”行為には、心をポジティブにする力があるんです」(山口先生、以下同)
手のひらで包み込むように圧をかけながら触れると、C触覚線維が活性化して副交感神経が優位になり、ストレスを初期段階でブロックする働きもある。「オイルなどをつけると自分で触れている感覚が薄まり、リラックス効果がさらに高まります」
C触覚線維とは?
皮膚から脳へ情報を伝える神経線維のひとつ。人間の場合は顔や前腕など毛の生えている部分に多く、手のひら・足の裏には存在しない。優しくマッサージするぐらいのスピードで触れると活性化し、不安やストレスを和らげてリラックスモードに。
リラックスするセルフマッサージ
MAQUIA11月号
撮影/資人導〈vale.〉(モデル) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/加治ひとみ イラスト/miya 構成・文/国分美由紀 企画/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA11月号☆好評発売中】