ドラマやバラエティでの活躍に加え、Travis Japanの一員として世界ツアーに挑戦も。新時代の顔・松田元太が老若男女から支持される理由をキーワードで紐解きます。
1999年4月19日生まれ、埼玉県出身。Travis Japanのメンバーとして2022年に全世界配信デビュー。ドラマ『ビリオン×スクール』など俳優としても活躍中。
今年最も飛躍した人
松田元太
全方位に愛される理由
努力家
良くも悪くも切り替え上手。自分にストレスは与えない主義
たまに努力家と言ってもらえることもあるけれど、自分では努力している感覚はないんです。どれも好きでしていることなので、苦しいと感じることがなくて。いわゆる“挫折”的なものも、あまり経験がないかもしれない。もし上手くいかなかったことがあったとしても、すぐに吹っ切れちゃうんですよね。それが長所でもあり、短所でもあるんですけど(笑)。「これはダメだったわ」って手放すこともあるし、逆にダメだった部分を深掘りすることで「こうしたら上手くいくかも?」と改善点を見つけることもできる。そうやって切り替えるのがけっこう得意なんですよ。自分にあえてストレスを与えるようなことはしないでいいんじゃないかなって思いますね。
Self Love
最近は自分を労わるフェーズに突入
日頃のスキンケアは、ビオール オーガニクスにひたすら頼りっぱなし。ドラマで共演したMEGUMIさんに「パックはしてね!」と言われたので、パック、化粧水、美容液……って感じで一通りお手入れしています。実はお菓子を食べるとすぐにニキビができちゃう肌質なので、食生活にも気をつけているかな。ジャンキーなものを避けて、飲み物はなるべく水をチョイス。忙しい時は余計なものを食べるヒマがなくなるので、仕事モードの時の方が美容にもストイックでいられる気がします。
自分の顔で美しいと感じるパーツは特にナシ。でもね、よく「昭和にいそう」って言われるんです。反町(隆史)さんのような骨太なカッコよさに憧れているので、めちゃくちゃ嬉しい。僕自身が美しいなと感じるのは、やっぱり山田(涼介)くん。いつも僕の相談に真摯に向き合ってくれて、たまにユーモア溢れる答えもくれて。誰もが好きになっちゃうくらい、本当にカッコよくて優しいんですよ。なかなか近づけるものではないけれど、自分も山田くんを見習ってお仕事で出会った方や友達、ファンの方々……人と人の間に生まれる関係性の一つ一つを大事にしたいなと思っています。
マインドに関していうと、健やかさを保つために取り入れていることがあるんです。その一つが、神社にお参りすること。特に朝の参拝は空気も澄んでいて、パロサントを焚いた時みたいに気持ちがシャキッとします。もう一つは、嫌なことは嫌だと言うこと。自分をちゃんと労ってあげることの大切さに最近気づいて。ワガママは良くないけれど、無理だと感じるものは自分の心が壊れる前に断ることにしています。結局、自分を大切にできるのは自分。それもあって、今は悩む時間もすごく短くしているんです。勝手なイメージですけど、アメリカの人っていつも楽しそうじゃないですか。LAに留学していた時にできた友達も、みんないつも笑ってるんですよ。何かあっても、音楽を聴いて気分を切り替えて「ま、いいか」のマインドで乗り切る。そうやって人生をミュージカルのように楽しむマインドを、心のどこかに持っていたいですね。
MAQUIA 1月号
取材・文/真島絵麻里 企画・構成/萩原有紀(MAQUIA)